ゆらゆら。まったり。

出張族のためのマイル情報、ホテル情報、肉情報を。JGC修行にも役に立つかもです。

【富山空港】ラウンジらいちょう 体験記【カードラウンジ】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

富山きときと空港(富山空港)にある、クレジットカードで入ることの出来るラウンジのご紹介です。

ラウンジの名前は「らいちょう」。少しわかりにくい場所に有るので注意が必要です。

 

f:id:salesconsultant:20181003115302p:plain

 

ラウンジらいちょうは富山空港の2階。国際線乗り場側にあるので、国内線利用の際には距離が有ります。

クレジットカードで利用できるラウンジらいちょうですが、富山空港にて国内線を利用する際には注意が必要です。

国際線の保安検査場近くにラウンジがあるため、国内線利用の際には少し距離が有ります。

検査場前にラウンジは位置していますので、最終チェック時刻ギリギリまでの利用をしようと思うと少し時間が怖いです。

余裕ある利用を推奨します。

 

f:id:salesconsultant:20181003121450p:plain

 

 

ラウンジらいちょうは一人掛けの席が多数。コンセント及びUSBの差込口も完備されていて、充電にはありがたいラウンジ

ラウンジらいちょうの席は一人掛けの席がほとんどです。ビジネス利用にはうれしい反面、家族連れの場合、ラウンジが混んでいると難儀する可能性が有ります。

 

f:id:salesconsultant:20181003115754p:plain

 

とても嬉しいのは、席のサイドテーブルにはコンセントとUSBケーブルが直接させる設備が完備されている点です。 

f:id:salesconsultant:20181003115815p:plain

1人にひとつづつの用意が有りますので、充電目的でラウンジを利用する場合に困ることは無いです。

計上を見るとこれらは後付けされたと思われますが、非常にうれしい設備投資ですね。電源の確保が困難なクレジットカードラウンジが多数残っている中、非常にありがたい顧客目線の投資だと思います。

 

ラウンジらいちょうはソフトドリンクは飲み放題。アルコールは有料です。

多くのクレジットカードラウンジと同様に、ラウンジらいちょうではソフトドリンクが飲み放題です。

ファミリーレストランに有るようなタイプのフリードリンクですので、ご自身で飲みたいドリンクをカップに入れるタイプとなります。

f:id:salesconsultant:20181003115837p:plain

 

コーヒーマシーンもボタンを押してのドリップ型になります。作り置きタイプでは無いので、一杯一杯おいしいコーヒーが楽しめます。

 

反面、アルコールは1本目から有料です。ビールの販売が掲示されています。

 

f:id:salesconsultant:20181003115918p:plain

つまみも有料で、富山名物の白エビを使った「しろえび小判」というせんべいが50円で販売されています。

ラウンジでお酒を楽しみたい。というタイプの人は都度購入するしか、お酒を楽しむ方法は無さそうでした。

 

ラウンジらいちょうの喫煙所は部屋タイプ。ライターも置かれています。

タバコを吸う方には、ラウンジ内に喫煙できる場所があるかどうかは重要です。

ラウンジらいちょうの場合は、喫煙ブースの様な準備ではなく、喫煙室内にも席が用意されていて、くつろぎながら煙草がすえるタイプでした。

f:id:salesconsultant:20181003115341p:plain

面白かったのは、ライターの用意もされていた点。多くの全国のクレジットカードラウンジや航空会社ラウンジに入室してきましたが、ライター完備のラウンジは初めてでした。

最近だと電子タバコが普及してライターを使うタイプのタバコを吸っている人は減りましたが、このラウンジらいちょうであれば、万が一ライターを紛失していてもタバコが吸える安心仕様となっています。 

 

f:id:salesconsultant:20181003115402p:plain

 

設備としては古いラウンジですが、細やかな点が行き届いていて利用するには便利なラウンジであるという印象を受けました。

富山空港を利用される際には、ゴールドカード以上のクレジットカードと当日の航空券を提示することで無料で利用できる設備ですので、条件に当てはまる人は積極的に利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

クレジットカードラウンジは、ゴールドカード以上を保有していなくても有料で利用できます。充電に非常に強いラウンジですので、保有していない人も利用しても満足するかもしれません。