ゆらゆら。まったり。

出張族のためのマイル情報、ホテル情報、肉情報を。JGC修行にも役に立つかもです。

【新千歳空港】Super Lounge(スーパーラウンジ)体験記【カードラウンジ】

北海道には空港でのクレジットカードラウンジが二つあります。

そのうちの一つである、新千歳空港のSuper Lounge(スーパーラウンジ)は、国内最大級のクレジットカードラウンジだと思います。

利用方法含め説明したいとおもいます。 

 

f:id:salesconsultant:20181021200617p:plain

 

新千歳空港のSuper Lounge(スーパーラウンジ)は国内線側の3階に有ります

国内最大級の大きさを誇る新千歳空港。クレジットカードラウンジを探すのも一苦労です。

Super Lounge(スーパーラウンジ)は飲食店が集合している階と同じ「3階」にあります。食事前、食事後の利用は便利な立地ですね。

 

f:id:salesconsultant:20181021231015p:plain

 

新千歳空港のSuper Lounge(スーパーラウンジ)はとにかく広い。国内最大級の広さ。

新千歳空港のSuper Lounge(スーパーラウンジ)は非常に広いクレジットカードラウンジです。

羽田空港のPowerLounge、広島空港のもみじ、伊丹空港のラウンジ大阪などが広いクレジットカードラウンジとして存在しますが、同程度の広さがあると思います。(もしかしたらもっと広いかもです。)

 

f:id:salesconsultant:20181021200647p:plain

 

f:id:salesconsultant:20181021200745p:plain

クレジットカードラウンジは非常に混み合い、入室しても寛げないことがありますが、このSuper Lounge(スーパーラウンジ)であれば十二分な席数が用意されていますので、その点はよほどの事が無い限り安心だと思います。

 

Super Lounge(スーパーラウンジ)は窓に面した席が多く、飛行機の姿を見ながらくつろぐことが出来ます。

Super Lounge(スーパーラウンジ)は広いだけでなく、ラウンジの作りも非常に良く、空港の滑走路に沿う形で横長にラウンジが設計されています。

そのため、Super Lounge(スーパーラウンジ)内には窓に面した席が非常に多く、その全ての席から、滑走路及び離陸準備している飛行機を眺めながら過ごすことが出来ます。

 

f:id:salesconsultant:20181021202213p:plain

↑ROYCE'の文字が北海道であることを思い出させてくれます。Super Lounge(スーパーラウンジ)はこのように飛行機を見ることのできる席が多数あります。

 

 

Super Lounge(スーパーラウンジ)ではお酒は全て有料です。またおつまみも有料。ちょっと渋め。

一般的にクレジットカードで入ることの出来るラウンジは、アルコールが有料であることが殆どです。新千歳空港のSuper Lounge(スーパーラウンジ)もアルコール類は全て有料となっています。

(セントレアのクレジットカードラウンジなどはアルコール(ビール)が飲み放題、九州のクレジットカードラウンジでは、焼酎が飲み放題とアルコールのみ放題のラウンジも国内に複数有ります。)

 

f:id:salesconsultant:20181021200811p:plain 

 

また、アルコール類を購入した上での「つまみ」も有料販売となっています。アルコール系をたくさん飲みながら飛行機を待ちたい。という方にはSuper Lounge(スーパーラウンジ)は少し過ごしづらいかもしれません。

 

f:id:salesconsultant:20181021200848p:plain

有料でアルコールを飲むなら、新千歳空港には温泉施設も有り、そちらで時間を過ごしながら風呂上がりの一杯を味わったほうが有意義かもしれません。

アルコール目当ての場合は注意が必要です。

 

Super Lounge(スーパーラウンジ)の座席は一人掛けソファが多数。電源の確保は最高レベルでうれしい仕様。

家族連れが多い空港だと思いますが、座席は一人掛けのソファが多かったです。ビジネスユーズの人には非常にありがたいですが、大人数で利用する場合は注意が必要かもしれません。

 

f:id:salesconsultant:20181021202021p:plain

 

嬉しい仕様は、電源及びUSBの完備です。

 

f:id:salesconsultant:20181021202041p:plain

ソファのサイドテーブルに全て電源が完備されていました。

まだ多くのクレジットカードラウンジが電源の確保が出来ていない中で、これは嬉しい仕様です。充電目当てで入室しても良いと思います。

 

Super Lounge(スーパーラウンジ)には、ビジネスコーナー、マッサージチェア、喫煙室も有りました

通常の一人掛けのソファ席だけでなく、少し変わった席たちも複数種類ありました。

何をもってビジネスコーナーなのか分かりませんが、少し個室となっているビジネスコーナー席がありました。

また、2席だけですがマッサージチェアの準備も有り、疲れた体を癒すための席として活用することも出来ます。

 

f:id:salesconsultant:20181021202149p:plain 

 

新千歳空港のSuper Lounge(スーパーラウンジ)には喫煙室もありました。

喫煙者の皆さんにとってはラウンジ内にタバコが吸える場所があるかどうかは重要だと思いますが、喫煙コーナーレベルのサイズでしたが、ラウンジ内にあるので大きな移動を要してタバコを吸いに行くというようなことは無いと思います。

f:id:salesconsultant:20181022101520p:plain

 

Super Lounge(スーパーラウンジ)では北海道のミネラルウォーターである森の水だよりが飲み放題。

Super Lounge(スーパーラウンジ)で他のラウンジと違ったユニークな点は、ご当地のミネラルウォーターが飲み放題だった点です。

f:id:salesconsultant:20181022101011p:plain

水の用意、ミネラルウォーターの用意があってもご当地物は珍しかったです。更に森の水だよりという一般的に販売されているミネラルウォーターがウォーターサーバー形式で出てくるのも少し意外な感じがしました。

もしかしたら、他のクレジットカードラウンジでこのウォーターサーバーは無いものなのでSuper Lounge(スーパーラウンジ)ではこの水を楽しむのが正解なのかもしれません。

 

 

北海道に有るクレジットカードラウンジとして何恥じぬ、でかさとスケールでした。新千歳空港にはたくさん楽しい場所が有りますが、疲れてしまったらSuper Lounge(スーパーラウンジ)にてくつろぐのも良いかもしれません。

 

 

 

 

国内空港のラウンジを堪能したいならAmericanexpress(アメックス・AMEX)のクレジットカードがおすすめ

 

国内の空港には、航空会社が用意しているラウンジが無い空港のほうが大多数です。

 

その様な空港を利用する際には、クレジットカードのゴールドカード以上のカードにて入室が無料になる、クレジットカードラウンジが非常に便利ですが、利用を考える際には、「どのクレジットカードで入室するか?」というのは非常に重要になります。

 

私のおすすめはAmericanExpress(アメックス・AMEX)のクレジットカードでのラウンジ入室です。

 

AmericanExpressのクレジットカードなら、国内カードラウンジに1枚で2名入場できます!

 

家族旅行の際、自分だけラウンジに行ってくつろぐってなかなかできないですよね?

仕事で空港のラウンジを利用したいのに部下や同僚は入室資格を持っていないので、一人では行きづらい。と言ったことがありますよね。

AmericanExpressのクレジットカードであれば、このような時に無料で同伴者もラウンジに案内することが出来ます。

 

AmericanExpressのクレジットカードでラウンジ入室をすると何がよいのでしょうか?

 

それは、お手持ちのAmericanExpressのクレジットカード1枚で、当日の飛行機を利用するという条件は付きますが、同行者も1名無料で入室出来ます。

 

これは、他のカードにはほとんど備わっていない強力な特典の一つです。

 

仕事で利用している際には、ゴールドカードを持っていない部下を招待することが出来ますし、

彼女との旅行や、奥様との旅行でも一人だけでなくパートナーの人もラウンジでくつろぐことが出来ます。

 

家族連れには本当にありがたいカード、家族カード発行で2名×2名 4名までのラウンジ利用が可能に。

 

アメックスのクレジットカードの「同伴者1名無料」という特典をうまく駆使すれば、4名での家族旅行などの際に大きな力を発揮してくれます。

クレジットカードを作った本人から、家族カードを奥様などに作っておけば、この家族カードでもラウンジへの入室が同伴者1名無料となります。

 

すなわち、ご主人(本カード)+奥様(家族カード) のクレジットカードにて、子供たち二人もラウンジでくつろぐことが出来ます。

 

クレジットカードラウンジってなにもないんじゃないの?と言われることも有りますが、ラウンジによっては、焼酎のみ放題・マッサージチェア完備・電源確保が出来る、もちろんドリンク飲み放題。と、大きな特典があると私は考えています。

 

しかも、AmericanExpressのクレジットカードであれば利用制限回数がありません。

 

一部のゴールドカードには、ラウンジの利用が年間2回まで。といった回数制限がついていることがありますが、AmericanExpressのクレジットカードではもちろんそのような制限回数はついていません。

 

そして何より見栄えが良い。利用しているクレジットカードは思ったよりも見られてますよ。

余談ですが。

 

会食の会計を立替える、部下・後輩とご飯に行き支払いを行う。

 

このような場面は多くの方が経験するところだと思います。

 

もっと言うと、友達との食事、久しぶりに会う同級生との食事、ママ友同士でのランチの会計。など人前でクレジットカードを出して会計をする事は私たちの日常生活の中で多々あります。

 

そんな時、多くの人があなたの手元を見て、クレジットカードを確認しているのはご存知でしたか?

 

 

こちらの動画は、世界の半分のカード決済を担っているVisaカードが作っている動画です。

 

 

この実験では、参加者の頭にカメラ等をつけ以下の事を調べています。

  • どこを見ているか?
  • その際の集中力はどうなっているのか?

要はこの二点を可視化することにより、凝視していたり興味深くなっているものを抽出しようという試みですね。

 

結果を簡単に書いておくと、

f:id:salesconsultant:20171119083249p:plain

「先輩の支払いシーンを見ていた後輩は100%」という事で、確実にあなたの手元は見られています。

 

どんなクレジットカード使っているかなどは確認されていますね。

 

その点、AmericanExpressのクレジットカードであれば、見られたときの受け手側の認識がとても良いです。

 

 

 

 

年会費はもちろんかかってしまうクレジットカードですが、良く仕事で飛行機を利用すると言った人には強力なサポートをしてくれるクレジットカードで有ることは間違いないです。

 

↓AMEXのグリーンカードは、マイクロソフトのビルゲイツ、長期投資のウォーレンバフェットも利用しているクレジットカードと言われています。

 

↓個人的おすすめはアメックスのゴールドカード。なぜならアメックスのプラチナより一般的にはウケがいいです。

 

↓ANAに良く乗る人は、ANAアメックスゴールドがのちのち良いはず。

 

 是非、AmericanExpressのクレジットカードを手に入れて、快適な飛行機の旅を手に入れてみてください。