ゆらゆら。まったり。

出張族のためのマイル情報、ホテル情報、肉情報を。JGC修行にも役に立つかもです。

飛行機に乗ってマイル貯めるは嘘。年間135回飛行機に乗って貯まるマイル

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 マイルを貯める。飛行機好きには非常に重要ですよね。

飛行機に乗ってマイルを貯める空マイラーがいるというのですが、それは本当なのでしょうか?

あくまで一例とわかった上でお伝えしますが、飛行機に乗ってもマイルというものは中々貯まらないと感じています。

なぜなら、年間135回JALに搭乗したのにそれほどマイルが貯まっていないからです

f:id:salesconsultant:20171230213549p:plain

135回飛行機に乗って貯まったマイルは?

結果をお伝えすると、合計131,299マイルが飛行機搭乗によって得られたマイルになりました。

仕事での利用という事でほぼすべてが国内線の利用となりますが、それでも135回で131,299マイルって、なんだかどう思いますか?

ダイヤモンド会員でも・・・

私はJALではダイヤモンド会員に一応なってます。

という事で、この中にはダイヤモンド会員特典のボーナスマイルの130%も含まれての数字になっています。(ダイヤモンド会員になると、飛行機に乗ってのマイルよりボーナスマイルのほうが大きい笑)

内訳を記載すると

マイル ボーナスマイル 合計マイル
57,084 74,215 131,299

悲しき現実。飛行機にのって獲得しているマイルはたった57,000マイルほどです。そこにボーナスマイルが130%増にて付与され、合計131,299マイルとなっています。

ダイヤモンド会員で一年間135回飛行に乗っても、北米ファーストクラスの特典航空券一人分にも満たないマイルしか獲得できません。これは悲しき現実なので覚えておいてください。

 

昨年のデータとも比較

 2016年のデータを再確認しても、飛行機に乗ってマイルを貯めるというのは幻想ですね。

  2016年 2017年
獲得飛行マイル 102,595マイル 131,299マイル
飛行機搭乗 111回 135回
平均獲得マイル 924マイル 972マイル

 

昨年はJAL便には111回の搭乗でした。結果は約10万マイルを獲得したわけですが、やはり飛行機に乗ってマイル獲得って難しいんだなという結論となります。(特に国内線は無理ですね。。。)

 

結論として、国内線メインの方は「飛行機に乗ってマイルをザクザク貯める」という事は無理なのだと思います。

 

クレジットカード利用にてマイル獲得?

では世の中でマイルを貯めている人は、飛行機搭乗ではなく何でマイルを貯めているのでしょうか?

よく言われるのはクレジットカード利用でのマイル獲得です。しかし、これも現実的ではないです。

還元率はそれぞれのカードで違いますが、勝手に1%として考えてみると、100,000マイルを貯めるのには、一千万円のクレジットカード利用が必要です。月80万円以上のカードでの支払い。なかなか個人で行うにはハードルが高いですよね。

一部の人を除いて、普通の生活をしていたらクレジットカードで無理なく支払う金額というと10万円~30万円の間ではないでしょうか?30万円を毎月使っても、年間360万円。マイル換算で36,000マイルです。還元率が良いカードで考えても、2%還元が最大値だと思いますので、たった、72,000マイルほどにしかなりません。航空券支払いが多い方で、アドオンマイルあるし!といってもやはり100,000マイル当たりが良いところでしょう。

陸マイル活動にて感覚が狂っている??

ここまで書いといて何なんですが、最近私達のマイルへの感覚が狂っているのではないでしょうか?

北米までのファーストクラス特典航空券が獲得できる?

たった36,000マイル?

十分ではないですか?通常の消費行動に対してこれだけのバックを設定してくれているプログラムって中々無いですよね?マイルプログラムは非常に優秀なプログラムなはずです。

私達の感覚が狂ってしまうのは、もっと簡単に飛行機のマイルを獲得できるポイントサイトを駆使した陸マイル活動があるからです。

飛行機に乗らずに20万マイル越え?

有名な、そして2017年12月に話題ともなっているソラチカルートが顕著ですよね。飛行機に乗らずに誰でも20万マイル以上を獲得できる(⇐といっても本当は努力必要ですけどね)

こんなやり方があれば、飛行機搭乗にて得られるマイルがプアに感じてしまうのは、仕方がないことです。しかし、これって、本来ならばありえないことが現実となっている状態だと思うんですよね。だって、だれでもマイルを獲得できるって、飛行機に乗るよりも乗らないでマイル活動したほうが貯まるって。

やるのは自由です。そういうものですから。

私は、ソラチカルートには死んでものりませんが、他の陸マイル活動はやりますので。しかし、それを大々的に公表するのってどうなのかな?とずっと思っています。

という事で、私はこの活動自体「是」とせずにできるだけ関わらない事を誓い、距離を取ってきました。このブログでもハピタスの紹介をすることは有っても、ソラチカの紹介はしないわけです。

ただ、やはりこの結果を見てもマイルを貯めるなら何らかの陸マイル活動をしなければ、「マイルがザクザク貯まる」という状況は作り出せなさそうですね。

まとめ

  • 飛行機に乗りまくっても国内線利用だとマイル全然たまらない。。
  • クレジットカード利用しても全然マイル貯まらない。。。
  • 陸マイルは好き嫌い有りますが、「好きなやり方を見つけて」やるしかない

最後にPR 

日々の生活でマイル貯めたい方はちょびリッチどうですか?

まだ、ポイントサイトによる陸マイルを利用したことない人は是非ちょびリッチでの外食モニターを活用してみてください。月1度の外食でたくさんのマイルを獲得することが出来ます。

↓登録だけでもポイント貰えます。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

例えば、下の画像は私の利用履歴の一部です。ちょびリッチというサイトにて外食モニターに当選し(←当選といっても枠が有ればほぼほぼ当選できます。まれに落とされますが)食事をしただけで、7,080ポイント、JALマイルにすると約1,800マイル獲得できてます。(平均獲得マイルで考えると、飛行機搭乗2回分のマイルが一度の外食で獲得できてる涙)

 

f:id:salesconsultant:20171209082124p:plain

このポイント獲得に利用した金額は8,000円程でした。8,000円で1,800マイル獲得。恐ろしい還元率です。

 

高級な外食なんてしないよ、という方も多くいると思いますがポイントサイトのモニター案件はチェーン店も多く含まれてます。比較的価格もリーズナブルで利用しやすいはずです。また、ラーメン。等のモニターもあるので、そういったモニターを獲得していていけば、細かくマイル獲得が出来るはずです。

↓登録だけでもポイント貰えます。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

f:id:salesconsultant:20171209114231p:plain

私は、UIやポイントをビットコインに変換できるという面白さから「ちょびリッチ。」を利用してますが、企業から委託をうけているのは「ファンくる」というサイトを運営している会社のようです。案件としてはファンくるの方が多いですが、私個人の感想ではそこまで有意な差は無いのかな?と思ってます。

ポイントは一カ所にまとめたほうが楽なので経路依存的にちょびリッチを使っています。

死ぬほどJALマイル貯めたい方はモッピーどうですか?

超有名、JALマイル貯めるならモッピーです。驚異の還元率90%越えも果たし、(期間限定とはいえ)名実ともにNo.1マイル獲得サイトになったのではないでしょうか。

私がモッピーは「是」としている理由は、大々的に公開しているルートで公還元率が実現できている点。そこにつきます。用意されたスキームの中で、穴的なものを利用したものでなく、皆が公明正大にマイル獲得活動で遊べる点が良いと思っています。

↓モッピー登録して、日々使っているだけでJALマイルは貯まっていきます。

モッピー!お金がたまるポイントサイト