ロボットによる資産運用のWealthNavi(ウェルスナビ)がJALと提携したコースを開始しました。
サービス開始に伴い、ウェルスナビを利用することによってJALマイルを獲得できるキャンペーンがスタートしています。
毎月の積立でJALマイルが貯まるのは非常に面白い取り組みです。
WealthNavi(ウェルスナビ)はロボットが自動的に試算運用してくれるサービス
公式HPが一番わかりやすいです。
簡単に言ってしまえば、今までファンドマネージャーが担っていた投資判断のポジションを人工知能が担っている。というサービスです。
将来的には確実にこの手のサービスが世の中の当たり前になるはずですが、今はまだ最適化された答えは出ていないと、個人的には思っています。
最低10万円からロボアドバイザーによる投資を行う事ができますので、投資初心者の人にも取り掛かりやすい価格帯のサービスです。
↓動画もわかりやすいです。
デメリットは手数料が1%と高額な事。
面白い取り組みのWealthNavi(ウェルスナビ)ですが、デメリットがあります。それは、手数料が1%な点です。
投資の信託報酬において、手数料が1%というのは高額な部類に入ります。
WealthNaviが自動分散してくれている事を自分でやれば、手数料は約0.2%程で済んでしまう事が多いはずです。
この当りは個人の考え方に依存することが多いですが。
ただ、自分では手続き上面倒だなと思う投資を自動でやってくれることにフィーを払うのは意味ある行為だと思います。
資産運用状況に合わせて、毎月JALマイルが獲得できる
今回のWealthNavi for JALでは、取り扱っている資産運用状況に合わせて獲得できるマイルが変動します。
資産評価額1万円につき毎月0.5マイルを獲得できるようですので、仮に100万円の資産評価額があるならば、0.5マイル×100=50マイル が月で獲得できるマイル数となります。
少ない様な、ありがたい様な、この当りの感覚は人によって異なるはずですが、資産運用は複利の効果の最大化を狙っているはずです。短期で終わるわけではないので、毎月毎月資産額に応じてマイルが付与されるというこのサービスは、本質に即した良い設計だと思いました。
公式HPには例ものっていました。仮に1,000万円の運用をした場合、年間6,000マイルという事です。(月の資産評価マイルだけ)
国内旅行一人分の往復特典航空券ぐらいのマイルを獲得しようとすると、約2,500万円ほどの運用をしてれば、年間15,000マイル獲得になりますので、国内旅行が1回多田になりそうですね。
注意点
・資産評価額が3000万円を超えた分については、資産評価額1万円につき、0.25マイルとなります。
・資産評価額に応じたマイルが、3カ月毎にまとめて積算されます。(4~6月分は7月、7~9月分は10月、10~12月分は翌年1月、1~3月分は4月に積算)
3,000万円を資産が超えた場合、超えた分については1万円あたり0.25マイルと付与率が半分になってしまいますので、ご注意ください。
JALとのキャンペーン内容 期間中に飛行機に乗ると500マイルor1,000マイルプレゼント
今回のJALとのキャンペーン内容は、期間中にWealthNavi for JALにて資産運用を始めた人、且つその人が飛行機に乗った場合に国内線500マイル、国際線1,000マイルを一度プレゼントしますよ。というモノです。
キャンペーン対象期間中に「WealthNavi for JAL」にて資産運用を開始し、かつ搭乗期間内に国内線に1回以上ご搭乗いただいた方に500マイル、国際線に1回以上ご搭乗いただいた方に1,000マイルプレゼント!
通常の資産運用の開始・資産評価額に応じたマイル積算に加えて、キャンペーンではさらに搭乗ボーナスマイルを積算いたします。
※複数回ご搭乗いただいた場合でも、マイル積算は1度のみとさせていただきます。
※国内線・国際線いずれもご搭乗いただいた場合でも、国際線ご搭乗分のみ積算させていただきます。
運用開始対象期間、搭乗対象期間
2018年5月16日~2018年8月31日
毎月の積立でのJALマイル獲得とは別に飛行機に乗ることによって追加マイルが獲得できます。(1回キリですが)
2018年5月16日~2018年8月31日迄の間に、WealthNaviにて資産運用してもいいかな?と思い、そして吟味した結果 WealthNavi for JAL というコースにしてJALマイル貯めるのが得だ!ということでWealthNavi for JALを選び、その上で飛行機に乗ったら500マイルor1,000マイル貰える。という険しい道ですが、貰えるものを貰っておきましょう。
ロボが資産を自動的に入れ替えてくれるWealthNaviは面白いサービスです!!
投資は自己責任で。