ゆらゆら。まったり。

出張族のためのマイル情報、ホテル情報、肉情報を。JGC修行にも役に立つかもです。

2017年を終えて 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2017年12月31日皆様どのように過ごしますか?

六曜を見ると「赤口」、二十八宿を見ると「虚」、選日を見ると「十方暮」と、日的には全くよいことが無いこの大晦日です。しかし、個人的にはロシアにて新年を迎える事を(とても寒い!!)楽しんでおります。

元々、マイル情報や飛行機搭乗についての情報は収集していましたが、思い立って2017年はブログを開始して情報発信をしてみました。特に2017年8月16日からは毎日更新を心に決め継続してきました。

 

単純につらかった。

なんで、毎日更新しようって決めてしまったのだろう。

それしか感想は無い。

 

書きたい事は無限に発生してくる。元来くだらないことが大好きだから。

お役立ち情報をまとめるというブログではなく、私個人が気になることを勝手に書いていくというスタイルだからこそ継続できなと思う、今この瞬間。

問題点は作業時間。一日1.5時間程の時間確保は厳しい。

結構忙しい系の仕事についているのですが、この時間捻出のためにどれほど頭を使ったか・・・そして本業の給料をどれほど下げたか!

 

 

土日にまとめて書ければいいのだが。。土日こそ仕事が忙しい。

クライアントに呼ばれる呼ばれる、私し仕事する、する。もう鬼神。荒ぶる神。仕事大好き。

本当に休みの無い仕事である。当然、土日に食事込みでクライアントと一緒だと一日つぶれる。夜は飲むので。

もう、一体いつ書けばいいのだ。

という状況がとにかく続いた瞬間もあった。つらかった。

 

まあ、出来ることなら、2018年8月15日までは継続し一年間頑張りました!!というのをやってみたい。と思っておりますが、倒れなければ。

f:id:salesconsultant:20171226095044j:plain

 

ゆらゆら。まったり。の運営方針

ブログの方針は、UNIQUEであること。これに尽きる。誰の真似でもなく、個人の情報発信の場所として好きな事を書くという事。

否定はしませんが、最近同じようなマイルブログが増えてませんか?情報が一般化するのはとても良いことですが、以前の様な、バカみたいな、くだらないことにフューチャーした、そんなブログが減ってきてしまっていると個人的には感じています。

であれば、自分のブログぐらいは自分の好きな事を、役に立たない事を、好きな事を好きなタイミングで書きたいな。と思い、実行しています。UNIQUEなブログにしたいと願うわけです。

 

f:id:salesconsultant:20171226135145j:plain

という事で、ブログを書いているときも満足度が高いのはおよそ誰にも役に立たないであろう事を膨大な時間をかけてまとめている瞬間になります。

そして往々にしてそういう記事は、瞬間風速が吹くわけでもなく、公開後に検索されるわけでもなく、誰かの役に立つわけでもなく、ひっそりとWEBの海に沈んでいきます。

ニッチすぎて誰にも検索されないのではないか?と不安になりますが、安心してください、アナリティクスやSearch Consoleでを見ている限りやはり検索されていません。

ゆらゆら。まったり。のネタ集め

元来常にくだらないことを考えているのでブログを書くという事に困ったことは有りません。ただ一点気を付けている事があります。

それは、他の人のマイラーブログを極力見ない事。

これにつきます。やはり見てしまうと引っ張られてしまうのですよね。どうしても同じ内容になってきたり、元々書きたい内容も他の人が既に書いていれば、二番煎じ的に自分自身で感じてしまい、書くことが出来なくなったり。。。これ厳しいです。

 

こんな事をしていたら、UNIQUEな存在にはなかなか成れない。と考えまして、必要情報を調べる以外の時には他の情報を調べることは出来るだけしないようにしています。カジノ情報や食べ物情報は積極的に集めてますが。

 

とはいえ、世の中には面白い飛行機系のブログが本当にたくさんある!休日などのまとまった時間に自分のブログをチェックしてくれている人のブログはまとめてチェックしてます。

 

2017年気に入っている記事

個人的指向での2017年一押しの記事達はこちら

本当毎日、毎日、日本各地で空港への距離など無視して、まだ見ぬ女性画像を拾うために、JAL HPを更新しまくった日々。ようやく登場してくれた3県の画像。(新潟、愛知、福岡)

どういう基準で出没するのか、選ばれているのか本当に予想がつかなかったです。

でも、それが楽しい。

新潟県の画像が福岡県、福岡空港付近で出現した時の興奮がわかりますか!?意味が分からないんですがうれしんですよ!!

この先得の画像に注目して集めている人がいたならば是非意見交換したいです。

「くだらないな~~」という雰囲気がプンプンしてきて個人的に好き。

 

 

JALのHPに月まで〇〇往復、といった表記がありそれが全然増えない事から計算してみた記事。何が面白いって、計算は合っているはずなのにJALの飛行機に乗ってそこに到達しても全く数字がカウントされないの。意味わからん。

そういった意味でも無意味な記事として個人的に気に入っている。

役に立たないレベルが飛び抜けているな、でもそれが楽しい。

他にも飛行機の墓場や、最強のマイラーや、およそ役に立たない記事が大好きです。

 

ブログの運営にてPV数を増やした、現金化したい!と考えるのであれば、こういった記事はあまり効果なし。書いても書いても成果としては積み重なっていかないなと強烈に認識した半年でした。

反対に読む人を想像し、

  • ペルソナ設定を具体的に詳細に、
  • その人たちが求める役立つであろう情報を、
  • MECEにまとめる。

という観点で書いた記事は、やはり検索されますし、アクセスあがるしという状況。

やはり、世に出ている情報は間違いじゃないな。とこちらも痛感します。

でもそればっかり続けていたら息切れしてしまいそうなので、やはり、ゆらゆらと、まったりと、ブログを続けていこうと思う2018年です。

2018年に向けて

メタル獲得が出来たかどうかはわかりませんが、メタル修行を続けるのかどうかは悩ましい。もう2017年ほど飛行機に乗って飛び回りたくない気持ちが大きい。

いや、JALのファイブスター目指して1,250回までのカウントを進めたい気もする。どうしよう。ゆっくりロシアの大地で考えたいと思います。

f:id:salesconsultant:20171226142553j:plain

最後に

はてなで読者になっていただいている人も、Twitterでフォローしてくれている人も、ブラウザにお気に入り登録してくれている人も、毎回検索して読んでくれている人も、当方の稚拙なブログをお読みの皆さん、2017年ありがとうございました。

そして、2018年もよろしくお願いいたします。