ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

【大東寿司中級編】那覇市内にある大東寿司を提供している寿司屋に食べに行ってみよう

沖縄の那覇市には美味しいモノがそろっていますが、その中でも飛行機に良く乗る人になじみ深いメニューがあるのはご存知でしょうか?

昔から那覇空港限定で販売されているお弁当「大東寿司」が、那覇市内ではお店で食べることができます。

空港の大東寿司のお弁当を食べなれたのであれば、次のステップとしては、那覇市内で大東寿司を食べ歩いてみるのもおもしろいです。

 

f:id:salesconsultant:20191129082953p:plain

 

大東寿司を提供する店は複数有りますが、最初のお店は「割烹 喜作」をおすすめします。なぜなら、食べなれた味だから!

 

那覇市内で大東寿司を食べる場合、お店の選択肢は複数有ります。

 

元々、南大東島の郷土料理の大東寿司は、現在では那覇市の多くの寿司屋でメニュー化されています。

 

ただ、やはり大東寿司を巡る旅を行っている場合は、最初の店は決まっています。

 

 

f:id:salesconsultant:20191129082437p:plain

 

割烹喜作にて弁当以外の大東寿司をまずは食べてみましょう。

 

見慣れた看板が出迎えてくれる割烹喜作は大東寿司(弁当)を販売しているお店でもあります。

最初の大東寿司(店)にて、喜作をおすすめするのは、看板を見てもらえば一目瞭然だと思います。

 

f:id:salesconsultant:20191129082615p:plain

 

大東寿司(弁当)を食べたことがある人ならばすぐに気づくと思いますが、弁当のパッケージとお店の看板の画像が一致します。

 

f:id:salesconsultant:20191129083951p:plain

↑那覇空港で購入できる大東寿司

 

そうです、この喜作が大東寿司(弁当)の製造・販売元であるため、まず最初の大東寿司(店)は、この喜作で始めることによって、弁当と店の味の食べ比べが出来ることとなります。

 

まずは、喜作で大東寿司(店)デビューを果たしてしまいましょう。

 

大東寿司(店)は安心価格での提供だった。10貫1,200円ってかなり安い気がする。

 

割烹喜作は、その名の通り割烹ですので大東寿司以外のメニューも豊富にそろっています。

そのメニュー表の中に、大東寿司も書いてあるわけですが、 何回見てもこの値付け、間違っているのではないかな?と不安になるぐらい安いです。

 

f:id:salesconsultant:20191129084504p:plain

 

10貫セットで1,200円でたべることができます。データを取っているわけではないので、体感ベースの話で恐縮ですが、お店を利用している際にはほぼ全ての人がこの大東寿司をオーダーしているのではないか?と感じるほどの、人気メニューなわけですが、それがこんなに安くて良いのでしょうか?

 

利用する側からすると有難い限りです。大東寿司は弁当も店利用もお財布に優しい食べ物ですね。

 

 

店で味わう最大の楽しみ。2種類の魚を食べ比べすることが出来る。

 

弁当ではなく、店で味わう最大の楽しみは「さわら以外の大東寿司も食べることができる」という点にあると思います。

 

大東寿司(弁当)に入っている寿司ネタは「サワラ」だけになりますが、お店で食べる場合、サワラ以外のネタも握ってくれます。

 

f:id:salesconsultant:20191129082915p:plain

↑割烹喜作の大東寿司 左側がさわら、右側がマグロ のはず。

 

f:id:salesconsultant:20191129082953p:plain

大東寿司(弁当)ではおなじみのさわら、店で食べても美味しい。 

 

f:id:salesconsultant:20191129083021p:plain

↑店に来ないと食べられないのは、さわら以外の寿司ネタ達。

 

 

f:id:salesconsultant:20191129083102p:plain

 

大東寿司を含むづけ寿司の特徴的な「照り」が食欲をそそります。

 

というよりたべたらネバっとした食感と、その後に押し寄せるづけ特有の旨味は、やはり美味しいですね。

 

f:id:salesconsultant:20191129082841p:plain

 

寿司ネタ自体は、お店で漬け込んでいるようでした。季節によってとれる魚がことなるため、大東寿司の寿司ネタも若干の変更が在ります。何度も通って食べ比べてみたいですね。

 

 

大東寿司(弁当)を食べなれたのであれば、次のステップとして店利用による大東寿司を食べてみましょう。

 

 

\ Follow me!! /