大阪にある、モクシー大阪本町に宿泊してきました。このホテルは、出張族の視点では良いホテルなのかどうかを見ていきたいと思います。
モクシー大阪本町は出張利用に非常に良い!
結論を言うと、非常に良いホテルでした!
立地良し
翌日の仕事の場所にもよりますが、北新地などからタクシーで近く十分に接待や会食後の移動を考えても良い場所にあると思います。
新大阪駅からはタクシーで2,000円程です。伊丹空港からは急ぎであればタクシーで約20分~25分。料金はかかりますが距離的にはOKな場所です。
どうしても東京と比較してしまいますが、錦糸町だと新幹線・飛行機共に朝のラッシュ時の移動に巻き込まれますが、大阪モクシーのリッチであればタクシーで前々回避できますからね。
フロントやロビーが広くて非常に良かった
東京錦糸町のモクシーに宿泊した際には、とにかくフロントが狭くて狭くて、そして大阪もですがホテルのフロント業務とBARのカウンターも兼ねている事から、東京のモクシーは少しでも込み合うと使い物にならないな。と評価しています。
対して大阪はBARカウンターと同一なのは一緒ですが、全体的にフロント付近が広々と設計されていて、圧迫感を感じません。
もちろん込み合ってしまえば待つことになるのですが、待つ場所があると言いますか、十分に何をしていて、自分の番がいつ来るかが分かります。
ホテルとして機能していました。
名物?のドリンクもゆったり飲むことが出来ます。
↑一方向だけですが広々としたスペースであることが分かると思います。
この写真の一番奥のスペースは週末はDJのブースが出来て、結構な音量で音楽をかけています。
東京の狭さだと各種施策が重なって嫌な部分が見えましたが、大阪モクシーであれば意図したことが分かる感じです。とても良かった。
↑こいつもありました
モクシー東京にはファミコンの用意がありますが、大阪では見つけられませんでしたので、ファミコンはもしかしたら東京だけかもしれません。
部屋は相変わらず仕事には向きません
エレベーターは二基ありますが、連動しておらず別々に動いてますので、上下のボタンはそれぞれ押す必要があります。
急いでいるときは注意してください
エレベータ内部は色がエロいのと、とにかく寒いので注意が必要です。
外部から外付けされているようなエレベーターなのですが、ここまで外気温と同様なエレベーターは初めて体験しました。今回の利用は冬だったのでとにかく寒い!
反対に夏はとにかく暑そうです。
部屋はマンションの一室?宿舎の一室?をイメージしていると思われます。
エレベーターから部屋までは東京と同様、一定のコンセプトのもとに統一されています。
部屋の扉もホテルらしくないガラス張り。調。本当はガラスではなく中から見ると通常の扉です。
部屋は必要最低限の広さと機能。
モクシーに共通するのは、間違っても広い部屋ではないという事ですね。とはいえ、某ア〇ホテルの様な9㎡にて「新しいホテルの形」というほどぶっ飛んではいないので安心してください。
クイーンのベッドに机を置けてそれ以外にキャリーバック置いていても歩行が困難ではない。というレベルです。
狭い部屋を有効活用するために、デスク、椅子などは壁にかかっています。必要に応じて壁から取り出して部屋に広げてください。
注意点としては、モクシー大阪のテーブルは7kgあったので「重いです」女性の人は設置するときに重さに注意してください。
(対してモクシー東京のテーブルは約5kgで若干軽いですが、その分作りがチープです。)
水回りはバスタブは無いですがシャワーがとても良い。
水回りですが、モクシーではバスタブが有りません。シャワー利用しか出来ませんので注意が必要です。
ただ、このシャワー、とても良いです。東京も同様のシャワーでしたがどこのシャワーなのでしょうか?使いやすいです。よくビジネスホテルにあるのが、シャワーヘッドがお湯を出していると水圧に負けて回転してしまう。。。という残念仕様が有ります。
少なくとも、数回宿泊している中でそのような現象は無いので(東京、大阪共に)安心です。
また、モクシー大阪の良い点としては、シャワーブースがバリアフリーです。段差がないのは嬉しいです。(東京はあり得ないほどの段差です。あれアブナイ)
こだわりを感じたトイレ
ウォシュレットがモクシー仕様。東京は普通のリクシルなのに大阪だけ特注したのでしょうか?
一つだけ苦言としては、デフォルトでトイレが「オトヒメ」仕様になっていて、座ると音が鳴ります。まあいいですが、サラリーマン、出張利用の場合は基本一人ですから、うるさいだけなんですよね。二人利用の場合への配慮だと思います。
OPEN当初は無かったですが、ゴールド会員への水の配布も出来たようです。
この他にも、ナイトウェアなども増えました。但しナイトウェアはフロントでの希望制です。また数に限りがあるようで、数回泊っている中で一度「既にウェアが無いですかよいですか?」と聞かれました。私は使う事が少ないのですが、いつも使われる方はご注意ください。
朝食は特徴的
初めてモクシーに宿泊される場合は朝食で驚かれると思います。朝からラーメンが食べられます。
ヌードルバーがあり、そこで希望の麺やスープなどを頼みトッピングして朝からラーメンを食べることも可能です。
下の画像は東京での朝食ですが、朝から味噌ラーメンを食べてみました。
味が濃くて私は好みでした。
もちろん、通常的な朝食もありますが種類は期待しないほうが良いと思います。
サラダやバナナ、軽くパンが食べられる。といった朝食です。
東京では用意されていた瓶詰のヨーグルトなどは無かったです。
以前はゴールド会員でも朝食は「有料」でしたが「無料」に変わっています。これは嬉しいですね。初めてモクシーに宿泊した時はヌードルバーを楽しんでみたくて、有料でオーダーしましたが、まあこの価格なら頼まなくても良いかな??という感想でした。無料で食べられるならそれに越したことは有りません。
マリオットのゴールドメンバー以上の会員の方にはうれしいアップグレードですね。
フロントの利用のしやすさ、そしてエントランス含めてスペースの使い方、非常にモクシー大阪は良かったです。
部屋の設備も大きくは東京都変わらないですが、細かなディテールは大阪のほうが良いですね。
リッチも良いため、十分に出張に利用できるホテルなのではないかな?と思います。というよりは、なぜかすごく安いので、この価格帯であれば大阪出張の際にはメインで使っていきたいホテルとなります。
まとめ
- モクシー大阪は使いやすいホテルだった。最初からこちらに宿泊していればモクシーの印象も全然違ったモノになったと思うのに。
- マリオットのゴールド会員以上であれば特典が付いたことにより、使いやすさも増えたと思います。単純にうれしい。
- 大阪はいつもホテル選びで難儀していたので、ヘビーユーザーになろうかな。と思っています。
↓出張での移動で得られるステータスを極めようとがんばってます。
↓メタル修行の登竜門、JGC修行・サファイア修行の準備はこれです。
↓我らがJALのダイヤモンド会員特典一覧
↓もしかしたら、ダイヤモンド会員だけならANAのほうが良いかも・・