ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

朝食フェスティバル鹿児島県上位入賞経験あり、かごしまプラザホテル天文館も朝食を食べてきた

日々の出張の楽しみに宿泊するホテルの朝食という方もいるのではないでしょうか?

しかし、どのホテルの朝食がおいしいのか?と迷ってしまった時に役立つのが、楽天トラベルが毎年開催している、朝食フェスティバルの一次予選の結果。各都道府県上位3位~5位ぐらいまでの、朝食の評価がされているので、本選の結果よりも地方のビジネスホテルを選ぶときに役立ちます。

鹿児島県最大の繁華街「天文館」にあるホテル、「かごしまプラザホテル天文館」は、その楽天朝食フェスティバルにおいて、

2017年 鹿児島県3位

2018年 鹿児島県2位

に輝いているホテルです。鹿児島出張でのホテル選びの参考になればと、朝食を食べてきましたのでご確認ください。

 

f:id:salesconsultant:20190923150926p:plain

 

 

楽天朝食フェスティバル・鹿児島県での連続入賞の評価を獲得している、プラザホテル天文館の朝食。

 

楽天トラベルが開催際している朝食フェスティバルは毎年各県の代表を決めるファーストステージがあります。

このプラザホテル天文館は2017年・2018年においては、鹿児島県での2位・3位に入賞するという快挙を成し遂げています。

 

楽天朝食フェスティバル2017 鹿児島県結果

f:id:salesconsultant:20190923150303p:plain

 

楽天朝食フェスティバル2018鹿児島県結果

f:id:salesconsultant:20190923150349p:plain

 

ちなみに、2017年・2018年共に一位の城山観光ホテル=Shiroyama hotel kagoshimaは、日本屈指の朝食のおいしいホテルとしても有名なので、あまりにも高すぎる壁です。(しかし、2019年は1位ではありませんでした。)

 

 

かごしまプラザホテル天文館の朝食、おすすめメニューは鶏飯・カレー・さつま揚げ。

ホテル側も朝食ランキング入賞の件は大々的に露出しており、エレベーター内にも入賞の事実と、朝食でのメニューを掲示してありました。

 

f:id:salesconsultant:20190923154229p:plain

 

そこから読み解くに、プラザホテル天文館の朝食おすすめメニューは

  • 鶏飯
  • 特製朝カレー
  • さつまあげ
  • 鉄鍋みそ汁

であることが解り、この4つは外せないメニューなのだと思います。

特に「鶏飯」は2018年の2位を獲得したさいのメインメニューでもありますから、特に外せません。

 

すこーーしだけ思っていた朝食とは違ったが、1,000円の料金を考えると非常に優秀。プラザホテル天文館の朝食は満足できるものだった。

 

実際にプラザホテル天文館の朝食を利用してみての第一印象は、

すこーーーしだけ、思っていた印象とは異なるぞ。というモノでした。全国各地、朝食ランキングに入賞以上しているホテルの朝食を食べ歩いていますが、あきらかに少しだけ雰囲気が異なる。

料理の品数なども少なめな印象。

 

f:id:salesconsultant:20190923160242p:plain

 

しかし、それもそのはずです。プラザホテル天文館の朝食はなんと料金が1,000円と格安な設定です。

なんだか朝食に1,000円と聞くと高いと感じる人もいるかもしれませんが、ビジネスホテルの朝食では1,000円で食べられるホテルのほうが少ないと思います。

(高いところだと2,000円超えてきますし)

 

そういう情勢を知ったうえでの利用であれば、1,000円朝食でのこのクオリティ非常に優秀だなと評価が一変するはずです。

 

とても良かったのは「さつまあげ」なぜなら、自分で温めるのが楽しいから。

 

プラザホテル天文館の朝食を食べていて、一番テンションが上がったのは「さつまあげ」です。

 

なぜなら、このメニューは自分で器具を使ってさつまあげを温めて、熱々な状態で食べることが出来るからです。

 

 

f:id:salesconsultant:20190923160350p:plain

 

好きなタイプのさつまあげを何種類か選び、専用の器具の中へ。

 

 

f:id:salesconsultant:20190923160312p:plain

 

上下から熱が発せられており、さつまあげの温度がどんどん上がっていきます。

 

コツは、器具の強弱のスイッチは、極限まで強くして良いという点。強烈に熱を与えたほうが早く準備も出来ますし、熱々でおいしいです。

 

鶏飯もおいしかった。2位獲得の原動力は実力があった。

 

鶏飯も美味しかったです。鶏飯は元々は奄美大島の食べ物ですから、本土の鹿児島県にはさほど関係ないわけです。しかし、現在では多くの飲食店でも食べることができますし、朝食としてだしているホテルも増えてきました。

 

ご飯の上に色鮮やかな具をのせていき、最後に鶏スープをかけて食べる食べ物です。

 

f:id:salesconsultant:20190923160428p:plain

 

鶏飯の味を決めるものは、個人的にはスープ・具も重要ですが「米」の旨さも重要だと思っています。プラザホテル天文館のご飯は炊き方も良く、鶏飯に非常に合いました。

好みの具はしいたけなのでシイタケをたくさん乗せて食べて大満足です。

 

プラザホテル天文館は朝食以外も気配りされているとても良いホテルだった。

朝食目当てで宿泊してみたわけですが、他の部分でもとても気配りされて良いビジネスホテルだったので、ご紹介させていただきます。

 

ホテルのマットレスは何とエアウィーヴを使用している部屋も有ります。

 

f:id:salesconsultant:20190923161625p:plain

 

たまたま私が宿泊した部屋には使われており、非常に寝心地が良かったです。

 

エレベーター前には枕を選べるコーナーもあります。

 

f:id:salesconsultant:20190923161644p:plain

 

ビジネスホテル宿泊において枕が合わないという理由で睡眠が出来ない、、と悩まれる方もいますが、これだけ種類があればどれかは合うと思いますよ。

 

部屋には青竹も用意。健康に気を使ったホテルとも言えます。

 

f:id:salesconsultant:20190923161705p:plain

 

客室内には青竹踏みも用意されていました。疲れた足で踏みつけてやってください。

 

これ以外にも、フロント前には漫画が大量にあり、部屋で自由に読むことが出来たりと、何もサービスが無いビジネスホテルと比較すると、圧倒的に気配りされているビジネスホテルでした。

唯一の難点は、私の宿泊した部屋だけかもしれませんが、風呂場の換気扇が弱かったのと、それが原因か分かりませんが長時間部屋を離れると下水の匂いが少ししました。

(水を流せばすぐに消えます)

 

その点以外は、非常に満足度の高いビジネスホテルでした。楽天トラベルの朝食フェスティバル入賞の朝食を食べに宿泊してみてはいかがでしょうか。

 

 

\ Follow me!! /