ゆらゆら。まったり。

出張族のためのマイル情報、ホテル情報、肉情報を。JGC修行にも役に立つかもです。

鹿児島空港限定のお土産にもなる「関平鉱泉水 SORA*MIZU」は空港限定のミネラルウォーター

空港を利用するということは、出張なり観光なり遠出が絡んでいると思います。その時に問題になるのが、お土産問題。

ありきたりなものも買いあきたし、、という際には鹿児島空港にはちょっと変わった水が販売されています。

鹿児島空港限定の「関平鉱泉水 SORA*MIZU」です。

 

f:id:salesconsultant:20190626193918p:plain

 

 

購入できるのは、国内線到着口近くにある自動販売機。

 

お土産にも最適?な空港限定「関平鉱泉水 SORA*MIZU」は自動販売機で購入することが出来ます。

 

場所は、鹿児島空港の国内線到着口近くにあります。ANA FESTAの通路向かい側に自動販売機があるのですぐにわかると思います。

 

 

f:id:salesconsultant:20190626193957p:plain

 

限定ミネラルウォーター以外にも鹿児島県の水しか置いていない珍しい自動販売機。

この自動販売機は「鹿児島の美味しい水」と名がつけられており、ご紹介している「関平鉱泉水 SORA*MIZU」以外にも販売されている水はすべて鹿児島県由来のミネラルウォーターです。

 

とても珍しい自動販売機なので、鹿児島空港でのひまつぶしに寄ってみても楽しめると思います。

 

関平鉱泉水は鹿児島県民なら誰でも知っている水。らしい。

限定販売されている関平鉱泉水は鹿児島県内では有名な水のようです。

 

 

鹿児島県民ならすべての人が知っているであろう、山形屋の通販サイトでも関平鉱泉水の扱いがあり、説明文には鹿児島県での知名度を裏付ける記述がありました。

 

鹿児島県出身の人に関平鉱泉といえば、たとえ飲んでいなくても、ほとんどの人がその名前だけは知っているほど、地域の隠れた逸品であり、1832年(天保3年)から飲み継がれているという歴史があります。

出典:山形屋ストア

 

試しに、鹿児島県在住の地元の人たち4人に聞き込み調査を行いましたが、全員名前を知っているどころか、素晴らしい効能がある水だ!と猛烈プッシュしてきました。

 

聞いたのが、採水地でもある霧島市の人たちだからというのもあるかも知れませんが、圧倒的な熱量でのプレゼンでしたので確かな知名度があるのは間違いなさそうです。

 

 

「関平鉱泉水 SORA*MIZU」は中硬水。説明文が鹿児島県らしくて面白いのが好印象。

 

 関平鉱泉水 SORA*MIZUは水の分類としては、硬度104mg/L(中硬水)に分類されるようです。

軟水が多い日本のミネラルウォーターの中だと硬度は高いほうに分類されます。

 

f:id:salesconsultant:20190626201257p:plain

出典: 関平鉱泉水公式サイト

 

ペットボトルに書かれている水の説明文を読むと鹿児島県らしい表現がありとても好印象です。

 

f:id:salesconsultant:20190626194126p:plain

 

ウイスキー・焼酎の水割りにご使用いただきますとかくべつにおいしくなります。

 

流石、焼酎文化が根付いている九州・鹿児島ですね。わざわざ水割りに使うとおいしいですよ!と限られたスペースを駆使してアピールしてきています。

 

地元の人に聞く限りだと、胃痛が治る、指に刺さったとげが抜ける、などのもっと押したほうが良いと思われる効能も有るらしいのですが、それでは無く焼酎の事を書くなんてすばらしいです。

 

好きです。

 

個人的にはどうかと思いますが、すごい医学的な効果も有る!と鹿児島大学の教授も太鼓判を押しています。

 

効能については、ガンに効果がある?など「本当なのかな?」と個人的には思ってしまう部分も有りますが、公式サイト内にも鹿児島大学の教授との共同研究内容について取り上げたりしています。

 

youtu.be

 

f:id:salesconsultant:20190626201115p:plain

出典:2003年9月20日 南日本新聞記事

この辺りは真偽不明ですがとにかく地元の人からすると馴染み・歴史のある水のようですから、やはり鹿児島空港利用時には限定商品としてお土産に選んでも他の人に説明がつく逸品だと思います。

 

何しろ130円と安いのがうれしいですし。

 

鹿児島空港利用時には是非自動販売機を探し出し購入してみてください。

 

 

 

空港によくある、変わった自動販売機、限定土産という二つの特徴を同時に併せ持つ商品なので、空港巡りが好きな人にもおすすめです。