ゆらゆら。まったり。

出張族のためのマイル情報、ホテル情報、肉情報を。JGC修行にも役に立つかもです。

【出張飯】博多中州の〆の強力な選択肢。「藪」にてかつ丼を食べる

スポンサーリンク

スポンサーリンク

福岡県福岡市博多区には美味しいお店が多く、また名物料理・店舗も多数あるため、飲んだ後の〆(締め)をどうするか非常に悩む都市です。

数多の候補の中から、一度は体験しておいて欲しいお店として「博多 藪」のかつ丼をご紹介させていただきます。

f:id:salesconsultant:20180220204344p:plain

 

まとめ

  • 博多ラーメンに飽きたら、〆で藪のかつ丼が選ばれることが多い。
  • かつ丼としてのクオリティは低いと思うが、なぜか食べに行ってしまう。
  • 蕎麦のつゆは濃くて甘い。好みが分かれる味付け。

 

博多中州で飲んだ後の〆にかつ丼を食べるという選択肢がある

中州で飲んだら〆はラーメンでしょ。

と思いますよね?私もずっとそういう考えでした。しかし、出張馴れした先輩やクライアントと飲みに行くと、かなりの高確率で連れていかれたのは、ラーメンではなく、この「博多 藪」のかつ丼という事が多々ありました。

正確に言うとかつ丼以外にも「うろん」(うどん)、「うなぎ」と他にも候補有りますが

 

出張、JGC・SFCといったエアライン修行で博多宿泊が有るのであれば、一度は食べてみることをお勧めします。

 

「博多 藪」の場所は中州で飲んだのであれば、近くにあるはずです

 「博多 藪」は中州4丁目という事で、中州の飲み屋街の中?近くにありますので、周辺で飲んでいた場合は徒歩ですぐに行ける場所です。

名前で想像がつく通り、「博多 藪」は蕎麦屋ですので店構えなどを見てもかつ丼の文字は有りませんので、ご注意ください。

f:id:salesconsultant:20180220214658p:plain

↑見た目完全に蕎麦屋です。

f:id:salesconsultant:20180220204344p:plain

煌々と電飾でアピールされているので、目立たないという事は有りません。また、店前には大きな看板も出ているので容易にわかると思います。

 

 

 

「博多 藪」のメニュー。蕎麦と丼もので構成されています。値段は高め。

メニューの表面には当たり前ですが、そばがメインで掲載されています。

f:id:salesconsultant:20180220214849p:plain

どうでしょうか。博多の物価から言うと若干高めですよね?ざるそばが900円というのは東京的な物価だと思います。同様に裏面を見ると載っている「丼もの」等の値段も高めです。

f:id:salesconsultant:20180220214827p:plain

かつ丼が1,000円。良い値段です。

しかし、飲んで財布の紐が緩くなった私達には数百円の差は気にならないはずです。思う存分食べたいメニューをオーダーすると良いと思います。

ちなみに今回ご紹介している、かつ丼以外のメニューも複数個食べたことがありますが、総評としては一緒です。とても味が濃い。です。

 

 

「博多 藪」のかつ丼の味は濃いめ。かつ丼クオリティとしては低いが何故か食べてしまう。

とても味の濃いかつ丼

冷静に考えると正直、「博多 藪」のかつ丼がそれほど美味しいとは思わない人が多いと思います。

カツは既に揚げてあるものを利用していますし、そもそもカツも薄く肉もボソボソしているのでこのメニュー単品での評価は皆さんも厳しめにつけるのではないでしょうか。

f:id:salesconsultant:20180220214910p:plain

しかし、飲んだ後に食べる人が続出している。その理由があります。

それは、とてもとても味が濃いのと、ご飯の量が一般的にイメージするかつ丼よりたぶん少ないので、サラリサラリと食べてしまえることです。

何か食べたいけど、そんなにはお腹に入らない。そういった飲みの〆を求めている人たちからするととてもありがたい量なんですよね。

 

味の濃さは「そば」も共通。とてもつゆの味が濃い

博多 藪のそばのつゆは非常に味が濃いです。ちなみにつゆはからつゆと表現されるようです。

つけ蕎麦用にかえしを濃く出汁で割った汁を辛汁(からつゆ)という

また蕎麦は茶そばがスタンダードになっています。

f:id:salesconsultant:20180220214928p:plain

個人的にはあまり蕎麦の香りがしないので、そこが気に入っているのですが、この麺をつゆにつけて一気にズバッと食べます。

f:id:salesconsultant:20180220214948p:plain

どうですか、この色。味の濃さもさることながら、とても甘いので甘くて味の濃いものが苦手な人は厳しいかもしれませんね。

多くの方はかつ丼だけを食べたり、中州の〆(締め)として非常に人気が有ります。

 

なんで藪のカツ丼の締めが有名なのか?

こればっかりはわかりません。味だけで言ったらそれほどうまい訳ではないと思います。ただ、営業時間がAM3:00まで営業していたり、定休日も飲み屋も休みの多い日曜日と、使い勝手の良い店として地元の人に愛されているのかもしれません。

また、ここでかつ丼を食べていると、知り合いなどと偶然会っている光景などを見かけたりもします。これも締めとして有名だからこそ、そこに人が集まっている結果なのかと思います。

 

博多 藪の注意点としてはクレジットカードが使えません

締めをたらふく食べて、さて帰ろうか?という段階で、クレジットカードが使えない店という事で困ることがあるかもしれません。

藪に行く際には現金の確認をしっかりとしておいてください。

といっても、一人単価としたら2,000円程のはずなので、そこまで高額になることも無いと思います。

一応の注意点です。

 

 

博多の藪は中州の〆としては有名ですので、話のネタにでも一度は食べてみてください。。

 

 

 

 

↓無理なことに挑戦するから面白い

↓JGCプレミアまで行くと大きなベネフィットが!

↓メタル修行の登竜門、JGC修行・サファイア修行の準備はこれです。