ゆらゆら。まったり。

出張族のためのマイル情報、ホテル情報、肉情報を。JGC修行にも役に立つかもです。

出張飯 ザガットサーベイ1位獲得 長野で蕎麦を食べるなら「草笛」が面白い

スポンサーリンク

スポンサーリンク

出張にて長野県に行った際には、ザガットサーベイ長野版にて栄えある一位を獲得した、「草笛」さんで蕎麦を食べてみてはいかがでしょうか。

f:id:salesconsultant:20180709225518p:plain

長野県にて6店舗運営している草笛グループ。主に新幹線出張の際に食べることが出来ます。

草笛さんは長野県にて6店舗運営しています。しかし、店舗の配置が新幹線沿線上に集中しているので、新幹線出張の際にチャンスがあると思います。

  1. 「草笛」小諸本店 : 小諸市
  2. 「草笛」遊子亭 : 小諸市
  3. 「草笛」明日香 : 小諸市
  4. 「草笛」長野店 : 長野市
  5. 「草笛」上田店 : 上田市
  6.   佐久の草笛 : 佐久市

小諸市が本店、その他長野市、上田市、佐久市で食べることが出来ます。

f:id:salesconsultant:20180709233459p:plain

草笛さんは ZAGAT ザガットサーベイ長野版にて一位獲得!

この草笛さんをお勧めする理由は、単純に他者から評価されているからです。

正直、長野県においしい蕎麦屋さんが複数、星の数ほどあるので複数拠点展開している草笛さんではなく、地元の人が愛する知る人ぞ知る!というお店もあると思います。

しかし、悲しき出張族、そのようなお店を探す時間がありません。

ここは、他者の評価を最大限に利用してまずは草笛にてそばを食べてみましょう。わたしはとてもおいしいと思っていますし。

 

この度、消費者の皆様の声を編集した「ザガット」長野版が出版され、レストランTOP20の中で草笛の蕎麦がNo,1にランクされました。驚きと共に日頃からお引き立ていただいているお客様が選んでくださったこの念いに社員一同心から感謝申し上げる次第であります。これからも正直に自社栽培の食材を活かし、信州の食文化を護ってまいります。

出典:http://www.kusabue.co.jp/

 

蕎麦は何を食べてもおいしいですが、おすすめは名物のクルミ蕎麦

草笛では、蕎麦は基本的に何を食べてもおいしいですが、おすすめとしては草笛さんでも名物として銘打っている「くるみそば」です。

くるみそばはそばつゆにクルミペーストを溶いて食べる、新しい蕎麦の食べ方です。

 

くるみそばの食べ方はとても簡単です。

 

f:id:salesconsultant:20180709233948p:plain

蕎麦が来たら最初からそばつゆ入れにクルミペーストが入っています。

f:id:salesconsultant:20180709234033p:plain

 

ここにそばつゆを注いでかき混ぜてクルミをそばつゆに溶いてしまいます。

f:id:salesconsultant:20180709234107p:plain

そこに蕎麦をつけて食べるだけです。

個人的には、そばつゆは最初から全て投入するのではなく、画像のようにクルミペーストが見えるほど投入し、蕎麦にクルミペーストを若干量つけながら食べるのが好きです。

まあ、食べ方は人それぞれなので正解は無いのですが、全部汁を入れてかき混ぜてしまうと、あまりクルミの味がしないためクルミペーストをつけながら食べるという方法に行き着きました。ご参考にどうぞです。

また、クルミを汁に溶いてもペーストでも蕎麦に付けてしまうと、そもそもの蕎麦の風味を感じることは困難になるため、最初の一口は蕎麦とそばつゆだけで食べても良いと思います。そもそもの蕎麦の味が分からないまま食べ終わると、なんだか少々消化不良な感じが、個人的に残ってしまうためです。

 

長野県に出張に行った際には、是非草笛さんにて蕎麦を食べて、ザガットサーベイ1位の実力を確認してみてください。

 

 

 

地元の人はあまりクルミそば食べないようですが、出張利用であれば名物という言葉に弱いのは仕方ありません。

クルミペーストは非常に甘いので、塩分を求める人は通常の蕎麦だけのほうが無難ではあります。

 

 

↓クレジットカード、マイル、出張についてなど書いてます。是非登録ぽちっと。