ゆらゆら。まったり。

出張族のためのマイル情報、ホテル情報、肉情報を。JGC修行にも役に立つかもです。

【クラウンプラザ】出張族にはどうなのか?ANAクラウンプラザ熊本【宿泊】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

熊本県熊本市にある、ANAクラウンプラザ熊本ニュースカイに宿泊してきました。このホテルは出張族・出張利用には有りなのか無しなのか?検証してみたいと思います。

f:id:salesconsultant:20180316231018p:plain

まとめ

  • 出張利用は「無し」かなと。立地が中途半端、近隣に何もない、暖房が効かないなどあまり良い評価点が無かった。
  • コネクティングルームが有りますが、古い建物なので、とにかく隣の部屋の音がうるさい。。。
  • フロントも不慣れなのかな?いろいろとミスがあった。(一階ではわかりませんが)

【目次】

 

ANAクラウンプラザ熊本ニュースカイの場所はあまり良い立地ではない。

結構致命的な、使えないポイント。立地が良いとは言えません。

また、下の画像を見てもらうとわかる通り、熊本駅からも徒歩10分程と近いとは言えない距離、むしろ遠いです。

f:id:salesconsultant:20180316232633p:plain

熊本市の繁華街である新市街からも距離があり、こちらはタクシーや路面電車を使っての移動になります。

中途半端という言葉が非常にあう立地なんですよね。移動メインで駅近くという場合にもダメだし、飲みに行く、もしくは飲みに行った帰りという場面では遠いですし。

唯一評価できるのは、ホテルの横に大型の駐車場があるので、車移動の方は安心感があるかなとも思いますが・・・それぐらいです。

 

コンビニへの距離も遠い、周辺での飲食も難しい。やはり立地悪い。

百歩譲って駅からも繁華街からも遠いことを許したとしても、更に追い打ちをかけるのがホテル周辺に飲食店やコンビニなどの施設がないことです。

コンビニは下の画像の通り、かなり遠いです。徒歩7分ほどですね。

f:id:salesconsultant:20180316233430p:plain

飲食店においては、個人経営の居酒屋などがぽつぽつあったりしますが、出張族が一人でご飯となると、かなり険しい道が待っています。

ホテルのフロントにて配られている地図には、ラーメン屋などの表記も有りますが、コンビニから逆方向だったりと、利用しづらい立地になります。

コンビニ前につけ麺屋があったので、そこぐらいですかね。安価に一人で食事を済ますことのできる場所は。それ以外は中々探すことも困難でした。

 

現在利用している建物も古い。ホテルは築年数は30年以上経っているホテルです。

1983年にできた建物が今のホテルですので、築30年以上経っているホテルとなります。もちろん、日々の清掃により清潔さは保たれていますが、いろいろと古臭さを感じる箇所が多々あります。

設備でいうと、風呂につながるドアは懐かしい取手をしています。

f:id:salesconsultant:20180316233214p:plain

取手、丸いんですよね。結構最近の建具関係では見ない仕様です。

そしてこのコネクティングルームの扉が曲者でした。かなり古いドアなので、音が響きまくる。隣の人の話し声が結構なボリュームで聞こえてきます。という事はこちらの音も隣の部屋の相手に伝わるという事なので、ホテルとして重要なプライバシーの確保すらできていないという事になります。

仕事の電話で外部に聞かれてはいけない内容など、すごくすごく話しづらかったです。ホテルの部屋でこの手の不満を感じるのは、超安普請ビジネスホテルぐらいなものと思っていましたが、まさかここでくらうとは思いませんでした。 

 

部屋は古いが手入れはされています。ただ、暖房が全く聞かないのは古いせい?

 部屋自体は、丁寧に清掃されています。とてもきれいでした。変なにおいも有りませんし、すごく好印象です。

f:id:salesconsultant:20180316234306p:plain

ただ、やはり古さなのかよくわからないモノもありまして、例えば謎な場所にカーテンが設置されています。

f:id:salesconsultant:20180316234332p:plain

これ結局はハンガーパイプを隠しているのですが、あまり見ない作りです。

f:id:salesconsultant:20180316234403p:plain

いりますかね?セイフティボックスが後で設置されたような位置に有りますので、これを隠しているのかもしれません。意味ないですが。

水回りの設備も新しいとは言えません。ただこれは、私の予約している部屋が安い部屋なので、当たり前かもしれませんが。

f:id:salesconsultant:20180316234430p:plain

においで気になったのは、この水回りだけでした。カビ臭さは無いですが少し異質な臭いはしました。少し換気が弱いのかもしれません。

ボディーソープなどは変なにおいでなくて一安心です。

一度、同じぐらい古いANAクラウン広島で大変な目にあっておりましたので、恐る恐る使用しましたが、とても良いにおいで安心しました。

↑広島のANAクラウンプラザホテルに泊まるときはアメニティ関係の匂いに注意。

 

良いか悪いかは好み出ますが、くまもんによる廊下の彩は良かったです。

f:id:salesconsultant:20180316235734p:plain

f:id:salesconsultant:20180316235754p:plain

唯一ユニークな、良かった点は廊下です。くまもんが迎えてくれます。嫌な気持ちになってしまった私を励ましてくれます。このくまもんが無かったら、いったいどうなっていたかは分かりません。全然満足感の無いホテル宿泊となりました。

完全なる愚痴ですが、一応IHG系列のプチ上級会員資格は持っているのですが、今回のANAクラウンプラザホテル熊本では、チェックインの際にもポイントつけなかったり、部屋にも水が無かったりと完全に忘れ去られていたのが、悲しいです。別に望んでいない事でも、いざ無視されると寂しくなるのって、人間の悲しい性ですね。

 

 

ANAクラウンプラザホテルは各ホテルによって本当にばらつきが有ります。よく利用する神戸や福岡などは満足度高いのですが、広島そして今回の熊本は無しだな~という気持ちになってしまいます。

このホテルに泊まるなら、駅近くで他のビジネスホテル、繁華街に近いほうがいいなら他のホテルの候補がたくさんあるので、個人的には出張利用で再利用は無いホテルだと思いました。

 

 

 

↓クレジットカード、マイル、出張についてなど書いてます。是非登録ぽちっと。