ゆらゆら。まったり。

出張族のためのマイル情報、ホテル情報、肉情報を。JGC修行にも役に立つかもです。

フリマアプリ「メルカリ」ではAmericanExpressのクレジットカードは使えない

スポンサーリンク

スポンサーリンク

AmericanExpress(アメックス・AMEX)のクレジットカードはフリマアプリ最大手のメルカリでは使う事が出来ませんので、ご注意ください。

但し、使えるAMEXのクレジットカードも有りますのでどのようなアメックスカードならメルカリで使えるかをお伝えいたします。

f:id:salesconsultant:20181025081906p:plain

フリマアプリ「メルカリ」では、AmericanExpress社が発行しているクレジットカードは使えません。 

 

フリマアプリの「メルカリ」では、AMEXのカードは使えないのですが、使えるAMEXと使えないAMEXが有るので、注意が必要です。

 

メルカリの公式HPにはメルカリにてクレジットカードを利用する際の注意点がまとめられています。

 

メルカリ公式HPでの回答はこちら

 

その中で、利用可能なクレジットカードブランドの内容は、

 

メルカリで利用可能なクレジットカード

メルカリでご利用可能なクレジットカードは、VISA・MasterCard・JCB・DinersClub・Discover・セゾンカード(VISA、MasterCard、JCB、AMEX)です。

出典:メルカリ公式HP 

 

となっています。

 

利用可能ブランドにAmericanExpressの文字は無く、唯一の記述はセゾンカードが発行しているセゾンカードでのAMEXブランドであれば利用可能という文字です。

フリマアプリ「メルカリ」では、AmericanExpress社が発行している、クレジットカードは使用することが出来ず、

AMEXと提携しているセゾンが発行しているセゾンカード(AMEX)は利用可能となっています。

  • AmericanExpress社本体の発行カードは「使えない」
  • AmericanExpress社と提携しているセゾンのAMEXは「使える」

注意点としては、AMEXと提携してクレジットカードを発行している会社はセゾンだけではありません。

f:id:salesconsultant:20181025125250p:plain

楽天などもAMEXブランドのクレジットカードを発行していますが、そちらは対象外となっています。

メルカリでAMEXのクレジットカードを使いたい場合は、「セゾン」となります。

 

日本国内であれば、通常はJCBが決済できる場合、AmericanExpress社のクレジットカードも決済できます。

クレジットカードの世界では、圧倒的にシェアを獲得しているのはVISAとMastercardです。

 

↓これがマーケットシェア 

  2014 2015 2016
VISA 58% 56% 54%
Mastercard 26% 26% 26%
Union Pay 10% 13% 15%
American Express 3% 3% 3%
JCB 1% 1% 1%
Discover/Diners 1% 1% 1%

出典:NILSON REPORT  

 

決済頻度にてマーケットシェアと考えると、上の表をみると圧倒的に強いVISA・Mastercard、追随する銀聯カード(Union Pay)は目立った数値ですが、AmericanExpressやJCBは数パーセントしかない現実を見て取ることが出来ます。

 

このような状況下の中、JCBとAmericanExpressは提携しており、どちらかの決済ルートが有れば相互利用が可能な状況を作り出しています。

 

但し、全てのJCB加盟店にてAmericanExpressのクレジットカードが使えるわけでなく、契約上代理店などが挟まれていて、決済できないケースもあったり、今回のメルカリの様にサービスごとに使用不可の場合もあります。

 

正確な理由はわかりかねますが、メルカリにてアメックスが使えないのは、どちらかというとレアケースに該当します。

 

決済手数料が高い?AmericanExpressのクレジットカードは手数料が高いと言われています。

AMEXのクレジットカードを利用できないお店はまだまだたくさんあるのですが、その理由の一つとして、加盟店側が支払う決済時の手数料が割高とも言われています。

クレジットカードの手数料は、業種などでも異なるので、○○%です!!と言い切ることは難しいのですが、VISA・Mastercardに比べ高いと言われている事は事実です。

推測にしかならないですが、この高額な手数料がスキーム上収益を生まない可能性を高め、AMEXのクレジットカードだけは使えないという現象を生み出していると思われます。 

 

実はAMEXだけが使えないサービスは他にもあります。

決済手数料が高いと噂されるAmericanExpress社のクレジットカード。実は、他の会社のサービスでもAMEXだけ使えない。というケースは散見されます。

 

航空会社のスカイマーク、そして格安航空会社のPeachもアメックスのクレジットカードは使えません。

 

f:id:salesconsultant:20180827135506p:plain

 

スカイマーク社の公式HPにて航空券を決済しようとするとアメックスのクレジットカードは使えず、メルカリと同様にセゾンのAMEXブランドは利用することが出来ます。

 

AmericanExpress社発行のクレジットカードを利用している立場からすると非常に不便ですが仕方ありません。

このようなサービスの場合には他のクレジットカードで決済しましょう。

 

 

AMEXユーザーとしては悲しい現実ですが、AMEXのクレジットカード1枚で全ての決済を完結するのは難しいので、1枚はVISAもしくはMastercardを手元に置くようにしましょう。