ゆらゆら。まったり。

出張族のためのマイル情報、ホテル情報、肉情報を。JGC修行にも役に立つかもです。

JAL ダイヤモンド・JGCプレミア専用保安検査場のPCは三菱電機製アプリコットか

羽田空港南ウィング、ダイヤモンド・JGCプレミア専用保安検査場を利用する際にいつも気になるのが「apricot」の文字。私はPCにはまったく詳しくないのですが、それでも市販されているものや、代表的なものなどは有る程度は押さえているつもりです。

しかし、このapricotの文字はあまり見たことがない。いや、これまで見たことが無い。何か特殊な機械を使っているのか気になり、少しだけ調べてみました。

f:id:salesconsultant:20171209090856p:plain

 

流石に、手元を画像撮影することは出来ないので、画像で見せることが出来なくて残念ですが、JAL羽田空港南ウィング、ダイヤモンド・JGCプレミア専用保安検査場にて、発券や領収書を出してもらう際に、カチャカチャと打ち込んでいるキーボードには目立つ部分に「apricot」の文字がついています。

はて、これはなんなのか?と思い調べてみたところ、三菱電気が展開していたPCの商品名だったのですね。知らなかった。

f:id:salesconsultant:20171209091516p:plain

なぜ、過去形かというと、既に2012年3月をもって「受注を終了する」となっているからです。既に過去の遺物となってしまっております。むむ、受注が終わっている!

メンテナンスや保証は大丈夫なのか?

受注終了と聞いて、不安になるのが私が良く乗るJALのシステムをつかさどるPCに何かあったら大丈夫なのか?という気持ちになります。

現実的には末端の端末の話なので同でも良いのかもしれませんが、気になってしまいます。

一応、HPにはメンテナンス等の相談について連絡先が公表されてます。

JALは法人のお客様になると思いますので、その部分をクリックしてみると、連絡先が現れます。

f:id:salesconsultant:20171209091907p:plain

 三菱電機インフォメーションネットワーク株式会社が修理対応を受け持っているようです。

f:id:salesconsultant:20171209111734p:plain

 

apricotの歴史

三菱電機アプリコットはもともとはイギリスのコンピューター会社だったようです。

三菱電機 三菱電機について ヒストリー 1990年代をみると歴史を感じます。

1990年(平成2年)

英国コンピューター会社「アプリコット社」のハードウェア事業部門を買収
ファジー理論を採用した家電製品など続々発売
ファジー適応制御搭載の形彫放電加工機発売
生活シーン演出照明器具「シーン」発売

ファジー理論を採用した家電製品・・・ありましたね。ファジー理論。その時代に買収し三菱電機のPCとしてapricotは再スタートを切っています。

2012年3月にその歴史を終了していますので、約22年間の活躍にて姿を消してしまったようです。

JALは2012年からPC端末を入れ替えていないという事でしょうか?それとも私がみたキーボードだけアプリコットのもので、本体はスペック的に良いものを使っているのでしょうか?

 

ムーアの法則から見るJALのPCスペック

 

有名なムーアの法則はこちら

最も有名な公式は、集積回路上のトランジスタ数は「18か月(=1.5年)ごとに倍になる」というものである。

したがって、2年後には2.52倍、5年後には10.08倍、7年後には25.4倍、10年後には101.6倍、15年後には1024.0倍、20年後には10 321.3倍ということになる。

仮にJALがアプリコットを使い続けていて、且つそれが2012年の最終年月に入れ替えたものであると仮定するならば、既に2019年も間近な現代においては、約7年ほど期間が経過していることになります

その際にPCのスペック的に言うと、現行モデルから約25倍も差が開いている可能性が高く、これでは満足にいろいろなシステムを運用できないのでは?という不安が高くなりますね。

勝手に言うと、7年前のPCって最早化石の気がするのですが。セキュリティとか大丈夫なのか気になるところです。

まとめ

  • 少なくとも羽田空港南ウィング、ダイヤモンド・JGCプレミア専用保安検査場のキーボードにはアプリコットと貼られてますので、確認してみてください。
  • 新システムになってから、とっさの依頼が遅い。もしかしたらPCスペックに問題があるのでしょうか。
  • 既に販売終了しているもですですが、サポートはしっかりとしていそうです。

 

↓かなり便利。是非。

www.yuramatayuramata.com

↓JALの修行にはやはりJALカードがあったほうがいいのですが・・・

↓クレジットカード、マイル、出張についてなど書いてます。是非登録ぽちっと。