ゆらゆら。まったり。

出張族のためのマイル情報、ホテル情報、肉情報を。JGC修行にも役に立つかもです。

【クラウンプラザ】出張族にはどうなのか?ANAクラウンプラザホテル福岡【宿泊】

博多は出張族的には博多駅周辺にホテルが複数あり、そしてそれが比較的新しいホテルも連なっているため、基本的には駅周辺で宿泊すれば仕事に差し支えは無い都市です。

また、天神・中州のほうに足を延ばしたとしてもそちらにも複数ホテルがあり、選択肢に困ることは有りません。

立地的なメリットはないはずです。敢えて出張族がANAクラウンプラザホテル福岡に宿泊するとなれば、ホテル修行をしている人ぐらいでしょうか?

今回は、ANAクランプラザホテル福岡に複数回泊る中で出張族にとってどうなのかをお伝えしたいです

f:id:salesconsultant:20171206225151p:plain

 

ANAクラウンプラザホテル福岡の場所

 博多駅から出考えると、博多駅の博多口から徒歩5分~7分ほどでしょうか。通常であれば非常に良い立地にあるホテルといえます。

しかし、博多駅周辺は本当にホテルが豊富で徒歩7分も歩けば、その間にホテルが複数件存在しております。立地だけで考えるとクラウンプラザホテル福岡の優位性は中々保てないと考えられます。

このホテルを使う人は、

  • ビジネスホテルでは無く
  • 会員資格を有効活用したい
  • 立地は悪いがタクシー移動だから大丈夫

といった人が対象の様な気がします。

ANAクラウンプラザホテル福岡の部屋はどうなのか 

クラブルームに宿泊したものと、通常の部屋で宿泊したものがありますので、比較したいと思います。

以前にも書きましたが、博多駅周辺で全く部屋が取れない時にアメックスのコンシェルジュサービスを利用して、ANAクラウンプラザホテル福岡の部屋を手配してもらいました。流石、AMEXのコンシェルジュ。全く部屋が無い中で非常にありがたかったです。

そしてAMEX経由だからかは分かりませんが、用意してくれていた部屋は通常の部屋ではなく、クラブルームでした。

広めの部屋で非常にうれしかったのを覚えております。

f:id:salesconsultant:20171206224447p:plain

f:id:salesconsultant:20171206224535p:plain

2ベッドに加えて、ソファとPCデスクもしっかりとついておりました。

水回りも非常に良く、浴槽とシャワーが別々の作りになっています。一般的なユニットバスの用意ですがそれでもシャワーと浴槽が一緒のユニットバスよりも何倍もくつろげます。

f:id:salesconsultant:20171206224610p:plain

また、専用のガウンが用意されていて部屋でくつろぐ際にも利用しました。シャワーを浴びた後など重宝しますので、やはりクラブフロア宿泊だとホテルって便利だなー、楽しいなーと再認識させてもらえる時間でした。

画像は無いですが、上級会員用の水も既に部屋に用意されているため、いただくことが出来ました。

f:id:salesconsultant:20171206224641p:plain

あまりに快適だったのと、一般的なサラリーマン、出張族の私達だとクラブフロア宿泊はあまり参考にならないなと思い、別の日に通常の部屋に宿泊もしてみました。

↓こちらが通常のツインの部屋です。

f:id:salesconsultant:20171206224712p:plain

f:id:salesconsultant:20171206224739p:plain

先ほどの部屋とは若干の違いがあることは分かりますでしょうか、ベッドから既にテレビが見えるような部屋の大きさです。

f:id:salesconsultant:20171206224814p:plain

水回りもなんだか残念な作りとなります。これであれば少しキレイ目のビジネスホテルチェーンとほぼ変わりが無いと思います。立地と価格を考えれば駅前に候補となるホテルは複数有りますので、特にこのANAクラウンプラザホテル福岡に宿泊する理由は無いのではないでしょうか。(IHG修行目当てでなければ)

 

出張族にとって最大にうれしいのはジム完備という点かも

個人的な感想で恐縮ですが、ビジネスホテルとこのようなホテルの大きな違いの一つとして、ジム・フィットネスが利用できるかどうか?というのは大きいのではないでしょうか?キャリーバックの中に、シューズと着替えを完備しているのでジム・フィットネスが有るホテルに宿泊すると汗を流しています。

f:id:salesconsultant:20171206224848p:plain

日々、自分の家に帰って、通勤途中で、休みに合わせて、という運動がなかなか厳しいのが私達出張が多いサラリーマンの宿命です。と言って朝から知らない街を走るというのも大変な労力だったりします。

そんな時、ホテル内にジム・フィットネスが有るのは大きなアドバンテージです。この施設を求めて宿泊することはあり得ます。

f:id:salesconsultant:20171206224913p:plain

特に、このANAクラウンプラザホテル福岡のジム・フィットネスは少々広めです。マシーンも複数台有り、よほど込み合っていない限り利用できますし、人が多くいての不快感も感じたことは有りません。(そもそもホテルのジム・フィットネスは深夜になれば宿泊者だけの利用になるので込み合う事がなかなか無い)

ANAクラウンプラザホテルにも、ジム・フィットネスが無いホテルが有ります、その点あこのANAクラウンプラザホテル福岡はしっかりと広めのジム・フィットネスが有るので評価が高いです。

これまで私も複数回利用してますが、込み合っていたことが無いのでとても重宝してます。博多はおいしい料理が多いので、ついつい食べすぎです。食べ過ぎたら深夜でも空いている(24H OPEN)のこのジム・フィットネスを利用するのはいかがでしょうか。

総評

この、ANAクラウンプラザホテル福岡は出張族に有りか無しか?という点で評価すると、なんだかんだ言っての有りかなという気がします。日によっては宿泊費用もそれほど高くないので、出張利用にも使える範囲ですし、駅からの距離も少し遠いとはいえ許容の範囲内です。

福岡空港に行こうと思えば、タクシーもすぐに呼んでくれますし、そして車寄せもしっかりとあるので楽です。

ジムも24H使えるので忙しいビジネスマンも使いやすいホテルなんじゃないかなお供居ます。少なくとも、ハイアットリージェンシー福岡よりは数倍良いのでは?と思います。

使い勝手はANAクラウンプラザホテル福岡のほうが良いと思います。

まとめ

  • 駅から徒歩5分~7分だが、博多駅周辺で行くと駅は遠いほう。立地はあまり良いと言えない。
  • 部屋はクラブルームだと、広めの部屋で良い部屋だな。という気分になりますが、それ以外だと通常のビジネスホテルとほぼ変わらない気がする。
  • ジム、フィットネスは非常に満足。人がいないのもうれしいポイント。

 

↓かなり便利。是非。

www.yuramatayuramata.com

↓JALの修行にはやはりJALカードがあったほうがいいのですが・・・

↓クレジットカード、マイル、出張についてなど書いてます。是非登録ぽちっと。