ゆらゆら。まったり。

出張族のためのマイル情報、ホテル情報、肉情報を。JGC修行にも役に立つかもです。

【こんな事までやるのですね】航空会社CAの皆様の活動

いつも飛行時間が短い国内線にも関わらず、ドリンク出してもらったり、シールを貰ったりとお世話になっているCA(cabin attendant)の皆さんですが、その活動は飛行機内にとどまらず、多方面に渡っている場合もあるようです。

ご本人たちの意思で行われているのでしょうから、何も言いませんが、個人的な感想としてはいろいろと大変だなと感じております。※個人の感想です!

f:id:salesconsultant:20171126112923j:plain

JAL

JAL CAの皆様によるJALベルスター

CAさん達のこのような活動の中で有名なものとしては、JALのCA達によるハンドベルの演奏「JALベルスター」が挙げられると思います。

私は見たことないですが、各方面で活躍されているようですね。

どれぐらいの歴史があるのか調べてみたところ、初代ベルスターの方たちは、1995年に結成されたという記述を見つけることが出来ました。

f:id:salesconsultant:20171128133227p:plain

JAL現役客室乗務員の中から希望者を募って1995年11月に結成され、その年羽田空港でのクリスマスイベントに初登場しました。その後も、毎年クリスマスシーズンに結成され、羽田空港・ホテル日航東京などでのクリスマスイベントを中心に活動を続けています。

 既に20年以上の歴史があるという事ですからとても長いですよね。

 

今年度2017年の方たちの公開練習の動画を貼っておきます

どうでしょうか。このグダグダ感。なかなか見ることのできないレベルでのグダグダです。この状態から、激務の合間を縫って練習を行い、本番にむけていくのでしょう。是非練り上がった演奏も見てみたい気もします。

長年のファンもついているようで、企業イメージ向上にも寄与していると思います。とても良い活動ではないでしょうか。

JAL 踊ってみた

どうやら、ニコニコ超会議にJALは出ているらしいのですが、その際に「踊ってみた」にもチャレンジしているようです。

「踊ってみた」とは、ニコニコ動画内におけるカテゴリタグの一つで、一人から複数人踊りのうまい人から下手な人まで、とりあえず「踊ってみた」動画を投稿しております。

こちらも複数年チャレンジしているようです。私にはよくわからない世界ですが・・

ニコニコ超会議を見ていたら、こちらのほうが興味ありです。

 f:id:salesconsultant:20171128134843p:plain

 

日本初のジェット旅客機である「FUJI号」を幕張メッセに持っていきます!

機首部分(約8メートル)を、保管されている羽田空港から輸送。空港外で行われる民間イベントに展示されるのは今回が初となります!
かつて昭和天皇やビートルズ、さらにはジャイアントパンダのカンカン・ランランなどが搭乗。国内に初めて導入され、「空の貴婦人」と呼ばれたジェット旅客機「FUJI号」を間近で見よう!

予定しておりました、FUJI号の運搬生放送ですが、運搬スケジュールの都合により中止とさせていただきます。ご了承くださいませ、よろしくお願い致します。

f:id:salesconsultant:20171128134855p:plain

日本初のジェット旅客機「FUJI」を見ることが出来るなんて素晴らしい企画ですよね。流石、日本のフラッグシップキャリアであるJAL(当時?)だからこそ、なせる業です。

応接室の様な客室は、これは飛行機の中であっているのですかね?本当であれば現在のファーストクラスを超える充実ぶり。見てみたい。

勝手な推測ですが、JALは若年層の取り込みに力を入れるべく、こういった企画に進出している気もします。やはり「最初に接触している・接点を持っている」というのは、競合商品と比較される際に非常に有利ですからね。その方針は賛同するのですが、この活動は・・・なんだか企業イメージと乖離しすぎていて驚きます。まあ、この辺の緩さが魅力の企業でもありますが。

 ANA

全体的にANAのほうがJALに比べて行儀が良い感じが・・・後々黒歴史(失礼)になるような活動が見られなかった。つまらない。

 ANA アガる!ダンスコンテスト

唯一、アガる!ダンスコンテストとして三代目 J Soul Brothersとの企画で踊っている動画があったが、JALに比べたらどうってことは無い。時間も短いし、衣装も普通だし、良き思い出になるでしょうレベルですね。

 その他にもフラッシュモブをやったりしています。(これがフラッシュモブなのかどうかは置いておきまして)

ANA。落ち着いてやがる。個人的にはANAのスタンスのほうが良い気がする。というより、JAL側は「踊ってみた」が突き抜けすぎていて何とも言えない。 

 

 

スターフライヤー 

スターフライヤー ダンスチームSTELLA MARIS(ステラマリス)

スターフライヤーが誇る!?CAの方たちの活動は、ダンスチームSTELLA MARIS(ステラマリス)です。

精力的に活動されているようで、イベントなどに呼ばれてダンスを披露しております。

商店街のイベントや空港のOPENイベントにてダンスを披露。やはりいつもは飛行機の中でお会いする方たちが、こういった活動をしているのを見ると新鮮で目線を集めます。活動の価値としては高いのではないでしょうか。

 

全体を通して

なんだか、開けてはいけないパンドラの箱を開けてしまった気分です。個人の見解としては、CAの方たちは空の上でお会いするからこそ良いのだなと再確認したわけですが、皆様はどうでしたでしょうか。

エアライン修行(JAL)にもリーベイツが最強です。今は1%になったりしてます。

↓かなり便利。是非。

www.yuramatayuramata.com

↓JALの修行にはやはりJALカードがあったほうがいいのですが・・・

↓クレジットカード、マイル、出張についてなど書いてます。是非登録ぽちっと。