ゆらゆら。まったり。

出張族のためのマイル情報、ホテル情報、肉情報を。JGC修行にも役に立つかもです。

【まさか人も選ばれている】旅券の日に対しての外務省のキャンペーンを過去からまとめてみた。

2月20日は何の日かご存知ですか?

1998年に外務省により「旅券の日」として制定されています。この旅券の日にからめたキャンペーンや告知が過去から多くされているので、せっかくなのでまとめてみました。

まさかの人物が選ばれていたりするので、結構面白いです。

 

f:id:salesconsultant:20190703104446p:plain

 

旅券の日自体をPRするポスターが配られていた時期。平成12年頃から(たぶん)

 

1998年・平成10年に制定された旅券の日ですが、その旅券の日自体をPRする活動がされていたのは、調べた限り平成12年頃からなのかな?という状況でした。

 

表 旅券の日キャンペーン歴代イメージキャラクター

年度 イメージキャラクター 
平成12年度 七代目・市川新之助
平成13年度 米倉涼子
平成14年度 不明
平成15年度 上戸彩
平成16年度 石川亜沙美
平成17年度 ラサール石井
平成18年度 星野真里
平成19年度 関根麻里

 

わかりにくいのが旅券の日が2月20日なので、平成12年度 ⇒ 平成13年2月20日の旅券の日のキャンペーンに対しての人物になります。

 

結果、私がまとめた限りだと最古のキャンペーンキャラクターは、七代目・市川新之助さん、現在の十一代目市川海老蔵さんでした。

 

今回の「旅券の日」のポスターは、21世紀幕開けの日本をアピールするイメージ・キャラクターとして、歌舞伎役者の「七代目・市川新之助」を起用する。

出典:外務省

 

気になるのは、”今回の”という文字、過去のキャンペーンも開催されているとも読めますが、調べた限りは平成11年度のキャンペーンが探し出せなかったです。

 

また、残念なことにこのポスター自体も画像が探し出せませんでした。

 

 

一番古いポスター画像が出てきたのは、女優の米倉涼子さんを起用したキャンペーンでした。

 

画像として探し出せた最古のポスターは、女優の米倉涼子さんを起用した平成13年度=平成14年2月20日の旅券の日のポスターでした。

 

f:id:salesconsultant:20190703105131p:plain

出典:荒魂書店

 

平成14年は,女優の米倉涼子をポスター等のイメージキャラクターに起用した。

出典:平成13年度版 観光白書 

 

平成14年度のイメージキャラクターは探し出せず不明です。

 

平成15年度のキャラクターは女優の上戸彩さん。こちらもポスター画像がかなりレア。

 

平成15年度=平成16年2月20日の旅券の日のキャンペーンキャラクターは、女優の上戸彩さんす。

 

f:id:salesconsultant:20190703120425p:plain

出典:ジモティー兵庫版

 

このポスターも米倉涼子さんと同様に、外務省の報告ページに張り付けられていないので、レアなポスターになってしまっています。

 

他の方と比較すると、出演されたイベントが大々的に取り上げられており、当時の人気の高さがうかがい知れます。

 

平成16年度のキャンペーンキャラクターは石川亜沙美さん。

 

平成16年度=平成17年2月20日のキャンペーンキャラクターは、石川亜沙美さんです。

このポスター画像は、観光白書内にも残されているので発見が用意でした。

 

f:id:salesconsultant:20190703120902p:plain

タレントの石川亜沙美さんをパスポートのイメージキャラクターに起用したポスターおよびチラシを作成し、国内においては全国の旅券事務所の他、旅行団体等に配布し、また国外においては各在外公館に配布し、広く国民に注意を呼びかけた。

出典:観光白書

 

米倉涼子さん ⇒ 不明 ⇒ 上戸彩さん ⇒ 石川亜沙美さん

 

と一度不明なのが気になりますが、選ばれている人物がオスカープロモーション所属という点はすごいですね。

事務所の強さを感じる事案です。

 

平成17年度のイメージキャラクターは、なぜかラサール石井さん。

複数年美女で進められてきた、旅券の日キャンペーンに変化が訪れたのが、平成17年度⇒平成18年2月20日へのキャンペーンです。

なぜか、これまでのイメージを完全に覆すラサール石井さんが採用されています。

 

f:id:salesconsultant:20190703121536p:plain

出典:観光白書

 

個人的にはかなりの変化球でうけましたが、歴代の旅券の日イメージキャラクターの中でも特殊な期間だと思われます。

 

平成18年度のイメージキャラクターは星野真里さん。

平成18年度⇒平成19年2月20日の旅券の日のキャラクターは星野真里さんが勤めています。

 

f:id:salesconsultant:20190703122137p:plain

 

前年のラサール石井さんから一転して、またもや若くて美しい人に戻してきました。

人選がどのようにされているのか非常に気になるところです。

 

平成19年度のイメージキャラクターは関根麻里さん。ポスターが無くて困った。

旅券の日のキャンペーンとしては最後となったのが、関根麻里さんです。この年以降他のキャンペーンと統合され、旅券の日キャンペーン単体では姿を消します。

 

しかし、その記念すべき最後のポスターが見つからない。いろいろと探してみたら外務省のフォトギャラリーという場所にありましたが、背景となってしまっています。

 

f:id:salesconsultant:20190703122628p:plain

出典:外務省フォトギャラリー

 

関根麻里さんの旅券の日での活動自体も見つけることが出来なく苦労しました。

 

前述したとおり、この年をもって旅券の日キャンペーンという名前でのキャンペーンは終わっています。

平成10年に設定された「旅券の日」ですから、本当は平成11年あたりからキャンペーンやっていたのでは?とも思うのですが、探し出せなかったので仕方ありません。

 

引き続き探していきたいと思います。

 

 

 

すごく詳しい人からの情報をお待ちしております。