ゆらゆら。まったり。

出張族のためのマイル情報、ホテル情報、肉情報を。JGC修行にも役に立つかもです。

【超インパクトあるポスター】海外安全・パスポート管理促進キャンペーンとりまとめ。

2月20日の旅券の日キャンペーンは、平成20年度からは「海外安全キャンペーン」と「旅券の日キャンペーン」が合体して、海外安全・パスポート管理促進キャンペーンという名前で展開されました。

固定的なポスターも登場した、この海外安全・パスポート管理促進キャンペーン情報を取りまとめています。

 

 f:id:salesconsultant:20190703230853p:plain

 

2008年~2013年まで行われていた海外安全・パスポート管理促進キャンペーン(たぶん)。剛力彩芽さんのポスターはインパクトあり。

 

2007年まで旅券の日キャンペーンが行われていましたが、2008年からは「海外安全キャンペーン」と合体し、海外安全・パスポート管理促進キャンペーンとなったはずですので、このキャンペーンのスタートは2008年だと思われます。

 

以下に、海外安全・パスポート管理促進キャンペーンに起用されたイメージキャラクター一覧をまとめておきます。

 

表 海外安全・パスポート管理促進キャンペーン イメージキャラクター一覧

西暦 年度  イメージキャラクター
2008 平成20年度 ほしのあき
2009 平成21年度 とらきち
2010 平成22年度 ガチャピン・ムック
2011 平成23年度 トムとジェリー
2012 平成24年度 セサミストリート
2013 平成25年度 剛力彩芽

 

不確かな情報ですみませんが、2008年スタートで2013年の情報以降は見つかっていないので、海外安全・パスポート管理促進キャンペーンはこの6年間で終わっているはずです。

 

 

初代イメージキャラクターは「ほしのあき」さん。幅広い年代への人気が決め手との事。

 

キャンペーンが合併され、海外安全・パスポート管理促進キャンペーンとなっての初代イメージキャラクターはほしのあきさんです。

 

ご結婚されてから、表舞台への搭乗は控えているので非常に時代を感じます。

 

外務省では、海外安全対策の必要性を集中的に啓発するため、2008年度は12月15日から「海外安全・パスポート管理促進キャンペーン」を実施し、幅広い年齢層に人気の高いほしのあき氏をイメージ・キャラクターに起用した。同氏は2009年1月末まで海外安全大使を務め、安全で楽しい旅行や滞在のための対策や心構えを集中的に呼び掛けた。

 出典:外務省

 

ポスターをみると、しっかりと同氏の決めぜりふ「チェックしてほしーの」の文字も有り、しっかりと仕事をされているなと好印象です。

 

f:id:salesconsultant:20190630190217p:plain

出典:外務省

 

ほしのあきさんを起用して華々しく、海外安全・パスポート管理促進キャンペーンはスタートしました。

 

二代目のイメージキャラクターは「トラ吉くん」 唯一のオリジナルキャラクター?

ほしのあきさんという有名タレントから一転して、二代目のイメージキャラクターは「トラ吉くん」という一部の野球ファンが歓喜する名前のキャラクターとなりました。

 

これは、旅券の日キャンペーン含めて唯一のオリジナルキャラクター?かもしれません。

 

f:id:salesconsultant:20190630191630p:plain

 出典:外務省

 

安全な海外旅行のナビゲーターということですが、なんだかモチーフとなっているのは日本国中を放浪していたあの国民的映画の主人公のような気もします。

 

 

三代目は一転して、誰もがしっているガチャピンとムックに変更。

オリジナルキャラクターから一転して三代目は、ポンキッキ・ポンキッキーズで有名な二人のキャラクター「ガチャピンとムック」となりました。

 

f:id:salesconsultant:20190630191410p:plain

 出典:外務省

 

さまざまなことに挑戦することで有名なガチャピンが日本国籍であったことが証明される貴重なポスターだと思います。

 

スーツケースはしっかりとバンドで固定するタイプなので、几帳面なのかもしれません。

 

平成23年度からは国産キャラクターから一転して、海外のキャラクターが採用されています。トムとジェリーが安全性をキャンペーン。

 

ガチャピンとムックという国民的キャラクターの跡を継いだのは、トムとジェリーの二人です。

 

記憶が確かなら、緩やかに殺しあっている二人だと思っていましたが、こういった場所では大人な対応なのですね。

 

f:id:salesconsultant:20190630193326p:plain

  出典:外務省

 

毎年キャンペーンが終わってしまうと、特設HP自体が閉鎖されるので配布されているパンフレットなどが見られなくなってしまうのが悲しいところです。

 

ポスター掲示以外にもいろいろな場面で海外旅行への安全性の配慮と、パスポート管理について啓蒙しているキャンペーンのようですが、今ではその中身を確認することが出来ません。

 

平成24年度のキャラクターは、セサミストリートの皆さん。もしかしたら日本国民なのかも。

 

多くの人が幼き日に見たことが有るであろうセサミストリートの面々が平成24年度のキャラクターとして採用されています。

 

f:id:salesconsultant:20190630191807p:plain

   出典:外務省

 

 

 アメリカのアニメだと認識していましたが、皆さん日本のパスポートも保持しています。

ただし、クッキーモンスターだけは日本のパスポートを持たずにくっきーをもっていますので、やはり化け物には発行しなかったと考えるのが妥当だと思います。

 

超インパクトあるポスター。剛力彩芽さんの顔が並ぶポスターは平成25年度。この後キャンペーン自体見ないので終わったのかもしれない。 

 

かなりインパクトがあるポスターなのが、平成25年度のイメージキャラクターとなった剛力彩芽さんが、これでもか!と並ぶポスターです。

 

髪型は異なりますが、すべて同じ顔。なんだか韓国のアイドルを見ているような気になるポスターですが、かなりインパクトがあります。

 

f:id:salesconsultant:20190703230853p:plain

 

個人的には、黒髪でロングが素晴らしいと思いました。

 

f:id:salesconsultant:20190703230955p:plain

 

このポスターをまだ貼っている公共施設がありましたし、調べてもこの平成25年度以降のポスター画像を発見することができませんでしたので、海外安全・パスポート管理促進キャンペーンという名前でのキャンペーンは、この剛力彩芽さん以降は行っていない可能性が有ります。

 

最後を飾るポスターとして素晴らしいインパクトあるポスターです。

 

 

 

この手のキャンペーン情報や画像は記録しておかないと期間が過ぎると無くなってしまいますね。現在は他のキャンペーンに移行していると思いますが、海外安全・パスポート管理促進キャンペーンのイメージキャラクターをまとめておきました。