追記
リフレッシュラウンジは、役目を終えて終了しています。
以下、過去の無いようです。
2019年3月までの限定ラウンジとなりますが、伊丹空港にてJALのJGC及びサファイア会員以上に解放している、「リフレッシュラウンジ」は、とても楽しいラウンジです。
伊丹空港利用時に、ステータスを保持している方はもちろん、もっと上のJGCプレミア及びダイヤモンド会員であっても、ダイヤモンド・プレミアラウンジでなく、リフレッシュラウンジのほうが楽しいかもしれません。
2019年3月まで、大阪国際空港(伊丹空港)のJALラウンジは改装しています。リフレッシュラウンジは暫定措置。
大型改修を進めている伊丹空港ですが、JALの上級会員が利用するラウンジも改装真っただ中です。
現在は、ダイヤモンドプレミアラウンジを改装中のため、旧さくらラウンジをダイヤモンドプレミアラウンジとして利用しており、押し出されたサクララウンジ対象者のために新設したのが、リフレッシュラウンジとなります。
場所は、通路に仮設コーナーとして区切られていますので伊丹空港を歩いていればすごく目立つためにすぐにわかると思います。
リフレッシュラウンジは、「ここがラウンジなのか!?」という仕切り方をしていますが、慣れてしまえば結構良い感じで過ごすことができます。
リフレッシュラウンジはとにかく飲料が豊富なのと、お菓子がかわいくて楽しいラウンジ
このリフレッシュラウンジなのですが、本当に期間限定の扱いがもったいないと感じるサービスの良さです。
特に飲料の充実具合は非常にレベルが高く、ペットボトルや缶ビールなど多数取り揃えられているドリンクコーナーはコンビニと見間違えるほどです。
国内線の場合、ダイヤモンドプレミアラウンジを含めて通常ラウンジの飲料は、このような持ち帰れるタイプのドリンクになっていくことはありません。
このリフレッシュラウンジは暫定措置だからでしょうか、衛生面の許可のためでしょうか、理由はわかりませんが提供物がペットボトル、缶での提供です。
これが、楽で良いです。
味は想像できるし、量も予見できるので自分のサイズに合わせて利用できますし、他のラウンジもこのようなスタイルに変えてほしいと願うほど便利です。
勿論、持ち帰ることを前提には設計されていませんので(たぶん)、持ち帰り前提のピックアップはだめだと思います。
リフレッシュラウンジはとにかくお菓子がかわいい。伊丹空港限定?のお菓子が並びます。
この伊丹空港のリフレッシュラウンジ用に作成したのか不明ですが、JALと各製菓会社がコラボレーションしたお菓子もリフレッシュラウンジにはおいてあります。
このお菓子たちを見に行くだけでも、ダイヤモンドプレミアラウンジでは無く、リフレッシュラウンジを利用する価値があります。
JALと山崎製パン株式会社のコラボレーション商品となっているのが、
「ちょいパクラスク フレンチトースト味」です。
この商品自体は、山崎製パン株式会社の商品として販売されていますが、パッケージにJAL及びITAMIと書かれているパッケージは初めて見ます。
情報を調べてみましたが、特に出てこないので今回のリフレッシュラウンジのために、作成したのかも?です。
JALと株式会社東ハトがコラボレーションしているのが、キャラメルコーンです。
こちらも、パッケージにJALとITAMIの文字がでかでかと印刷されています。
こちらのパッケージも他の場所での利用があったのかを調べたのですが、情報は出てこなかったです。
プレスリリースも漁ったのですが出てこなかったので、いつのタイミングでどのような経緯で制作したのか不明ですが、とにかく2019年3月までは伊丹空港のリフレッシュラウンジで食べることができることだけは確かです。
このお菓子たち、子供も喜びそうなパッケージですので、やはりダイヤモンドプレミアラウンジ入室資格があったとしても、こちらのリフレッシュラウンジに軍配が上がりそうです。
JAL上級会員で伊丹空港利用の場合は、是非積極的に利用してみましょう。ちょいパクラスクは高カロリーなので食べすぎ注意です。