ネットをぶらぶらしていたら、たまたま、Marriott(マリオット)のクレジットカードの案内があるのを見つけました。これたぶん日本だと発行できないですが、相当かっこよいですね。
何とか手に入れることできないかな?と調べてましたが、ある点に気づいて驚愕。そもそもこれ、VISAのSignatureじゃないですか!!
はいっ、解散。
普通に今の私だと保有できない可能性が99%ぐらいだと思います。
このクレジットカード見ていて思ったのが、海外のクレジットカードってかっこいいなと思ってしまいました。
人気のあのカードも海外のほうがかっこよい?
人気のAmerican Expressの スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カードも海外の券面デザインとと日本の券面デザインでは大きく違います。
↑アメリカ
↑日本
デザインですので、結論人それぞれの好みだとは分かったうえで、私はあえて言います。日本のデザインダサくないですか?よく見ると細かい文字でSPGのホテルの名前が書いてあるんですよ。ひえーー、個人的には最高に恐ろしい。(好きな人すみません。)
先日、シェラトン都ホテル大阪にてチェックインするときに、隣でチェックインしている外国人の方が、海外のほうのスターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カードを出されていたので、まじまじと見てしまいました。
うむ、やはりあちらのほうがカッコ良い。完全に負けを認めたうえでこのカードを出さなければならない悲しさ。
その他のカード券面を見ていてもかっこええなーーと。
ヒルトンのやつ
ユナイテッド航空
リッツカールトン。これもシグネチャーか。
こちらも。これもシグネチャーか。すごいな。
気付いた点が二点
まず一つ目。
よく見たら全部、ステータスの高いカード達ですね。やはりレベルの高いカードはカッコいいのかも。
二つ目。
日本のクレジットカードは、電子マネーのマークやポイントのマークなどが至る所に配置されていて、ごみごみしてますね。特に複数のマークが配置されると、国際ブランドのマークと共に狭いカード券面内で存在感を発揮するので、相当「うるさい」ですね。
逆に日本がぶっ飛んでて勝っているなと思うカード達
日本がカードの券面で勝っている分野もありました。それはキャラクターですね。この手のデザイン等は日本が飛びぬけているはずです。
↑これを海外で出して決済したい。
海外でも大人気のポケモンです。流石にこの手のカードをデザインするのは日本人ぐらいではないでしょうか。大人の持物であるクレジットカードに子供用のキャラが乗る不思議。
↑すごい。それしか言いようがない。ヨシキデザインのキティ。ポイント貯めるとサインが貰えるみたいですよ。
↑ボーカロイド初音ミク。なんたって皇室の方も会えたことに感想を言うぐらいですから日本は進んでます。
↑この辺は、超高級な店で出してみたい。
やはり上のランクになるとカッコよい
まとめてみてるのでこちらも見てみてください。
まとめ
- 結論、このみの話だね。
- 海外のデザインのほうが無駄がないな。と。
- 日本はポイントや電子マネーのロゴがありすぎる気がする。
- でも日本のぶっ飛んだカードは世界で人気だろうな。
- やはり黒い券面のデザインってかっこいいですね。
↓ダイヤモンドを超えたメタル修行。