ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

宿泊で2,000マイル獲得? JALイージーホテルは使えるのか?

良く会社の後輩やJALのマイルを貯めいている人と話していると、ホテルでマイル貯めるならJALのイージーホテルのほうが貯まりませんか?と言われることが有ります。もっと言うと、こんないいものありますよ。と教えてくれるのですが、よくよく話を聞いてみると、知っているだけで使っている人はいませんでした。そして流石に私もマイルを貯めることにゆらゆらと取り組んでますのでボーナスマイルで+2,000マイル貰えるとうたっているJALのイージーホテルは当初いいなと思います。

ただ、これって本当に出張で使おうとすると、かなり使えないシステムなので個人的には使っていないんですよね。

「JAL イージーホテル 画像」の画像検索結果

JALイージーホテルとは 

もう上の画像に書いてある通りなんですけど、JALのHP内にあるイージーホテルというサービス経由でホテルを予約すると、100円につき1マイル付与される基本マイルの他に追加マイルにて2,000マイルなんかも獲得できたりしちゃうやつです。

メリットは

上記の一点。マイルがつくという事です。

デメリットは

①そもそもマイルがつくホテルやプランが少ない。致命的。

追加マイルは2,000マイルや1,000マイルで計算しているというのが表記の妙でして、その他500マイルなどもありますが、というよりは多くが500マイル以下の事が多く、もっというと追加マイルがつかないプランが多いです。マイルが欲しくてこのサービス使おうと思うのに、マイルがつかないって何を狙っているのかマジで不明です。

 

②もっというと、マイルいらないという意思決定をしても登録ホテルが無い。

更に言うと、提携している宿泊施設が非常に少ないので、「楽天トラベル」や「じゃらん」のような感覚で使おうと思うと、間違いなく痛い目を見ます。都道府県を絞っていくとホテルがどんどん減っていく。泊まれるホテルが無くなっていく。

日々忙しく飛び回る私達出張族がからすると、これ結構致命的なんですよね。。。宿泊候補が少ないという事は、駅から近いホテルが無かったりするので仕事に影響を及ぼします。主要駅から一つ離れた駅って朝かなり不便だったりするじゃないですか。

最初はマイルが欲しくて使うが、マイルつくプランが無くて、じゃあもうマイルいいからどこかホテルないかな?と切り替えるとホテルすらない。うける。

また、これは個人的な好みなのですが、ベッドメイキングがデュベスタイルじゃないと嫌なんですよね。。微妙なホテルはシーツ一枚タイプのベッドメイキングがまだ多いので、このあたりでも宿泊候補ホテルが絞られてしまいます。

 

なんとか検索条件に合うようなホテルが見つかったので、評価してみる

よし、評価をちゃんとしてみようと思って、全国にて宿泊するビジネスホテルを調べても調べて・・出ない。出ても比較しても意味がないぐらい価格が高かったり、マイル貰えなかったりと、評価しようがなかったです。

 

この段階の結論としては、やはり使えない。ですね。

あくまでも出張費用は会社のお金ですから、マイルを獲得するために、無茶苦茶高い料金で宿泊予約するわけにはいきません。

それでも一つだけ、金額も常識の範囲内に収まっていて、マイルがつくプランを見つけました。(デュベスタイルじゃないので、その点はいつも不満のホテルですが。)

絶対に宿泊でマイル獲得するぜ!って人は見てみてください。

f:id:salesconsultant:20170905081433p:plain

f:id:salesconsultant:20170905081333p:plain

f:id:salesconsultant:20170905081559p:plain

画像は、同じ日にJALイージーホテルと楽天トラベルとじゃらんにて同じ宿泊プランを検索してのスクリーンショットです。どうですかね?JALイージーホテル高くないですか?全て税込みに直して比較すると、楽天トラベルに対して2,500円。じゃらんに対して2,000円も高いですから。

それぞれ、JALイージーホテル、楽天トラベル、じゃらんにてこの宿泊プランを予約した場合の獲得できるものをまとめてみました。

  JALイージーホテル 楽天トラベル じゃらん
宿泊費用 8500 6000 6500
基本マイル 85 0 0
追加マイル 1000 0 0
基本ポイント 0 60 130
ポイントサイト 0 90 156
       
獲得マイル 1085 0 0
獲得ポイント 0 150 286

※楽天トラベルとじゃらんは、基本で付与される楽天1%、じゃらん2%の他に、ポイントサイトのハピタス経由での予約でのポイントも入れてます。楽天1.5%、じゃらんは2.4%付与される条件です。

うーん、評価は難しいですね。マイルとポイントが混在してい評価しずらいので、全てポイントは2:1でマイルに変換したとしてしまいます。JALマイルはそのぐらいでしょうから。そうすると、

  JALイージーホテル 楽天トラベル じゃらん
獲得マイル 1085 75 143

となります。楽天トラベルに対しては2,500円増額して、1,015マイル獲得。マイルを買った(バイマイル)したと考えると、1マイルが約2.46円。

じゃらんに対しての評価は、2,000円増額して、942マイルの獲得、バイマイルとしては1マイルが約2.12円。

となりました。

条件がクリア出来て、利便性も無視して、デュベスタイルじゃなくてもよいという人で、且つ、JALマイルを1マイル2.1円~2.5円内で購入したい!という人にはあっているのかもしれませんね。個人的には・・・です。

でもやはり、宿泊金額が高額になる。という点で、出張族からするとダメですよね。厳密に言うと出張で得られるポイントは横領にあたる可能性があります。

いくらマイレージだけグレーゾーンだといっても、今回のケースは敢えてマイルを獲得に行き、そして金額を増やしているわけですから、会社のお金でやってしまっては、ダメなケースなんじゃないでしょうか。増額分を個人で負担するならいいと思いますが。

金額が出張で認められている金額内だから!といって高額でも予約してしまいそうな人は、頭がマイルに支配されてますので、是非、現実世界に戻ってきてください。権利はあくまで権利ですからね。

まとめ

  • 使えない。
  • あくまで会社のお金を常識の範囲内で使用して効率を高めるか?なので、無駄使いはダメだと思いますよ。

↓ダイヤモンドを超えたメタル修行。

\ Follow me!! /