ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

【出張が資産運用に】楽天スーパーポイントで投資信託を購入【消費から投資へ】

これ、個人的にはすごいうれしいです。楽天スーパーポイントにて投資信託が購入できるようになりました。出張をたくさんする私達出張族はいろいろな場面でポイントが貯まることが有ります。獲得できたポイントを投資に回せるとしたらこんなにいい話は無いですよね。一気にポイントの「価値」が高まったのではないでしょうか。特に楽天スーパーポイントは多様な使い方のできるポイントとして確固たる地位を築きつつありますね。

 

f:id:salesconsultant:20170905185552p:plain

楽天証券にて投資信託が購入できるようになった

私達がいつもお世話になっている楽天スーパーポイントでそのまま投資信託が買えるようになりました。中身を確認してみると、

要約すると

投資信託の買付代金の一部または全てに楽天スーパーポイント、楽天証券ポイントがご利用になれます。
※ 楽天スーパーポイントを楽天証券ポイントに交換の上、当社が買い取り、投資信託の買付約定代金に充当します。
ほぼ全ての取扱投資信託が対象です。(金額指定買付のみ)

 と、公式HPに書いてあります。

いや、この公式HPの「煽り文章」が本当に秀逸なんですよね。

f:id:salesconsultant:20170907182150p:plain

f:id:salesconsultant:20170907182229p:plain「ポイントで投資家デビュー!」、、すげーー、ここまで言い切って、投資家という表現を入れるのが本当にすごい。そうなんです楽天ポイントを貯めて、それを使う事によって「投資家になれる」のです。この言い切りに惚れ惚れする。

プレスリリース

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/company/newsrelease/pdf/press20170512_02.pdf

なにがすごいと思っているのか?

勝手に盛り上がってますが、これの何がすごいと感じているかというと、「現金化」なんですよね。この投資信託が楽天スーパーポイントで購入できることにより、ポイントを現金化することが容易になったわけです。

一部のそのまま現金にも出来ますよ。というポイント以外はポイントは現金とは対等な関係になり得ません。今回のケースで言うと楽天スーパーポイントを現金化しようと思ったら、換金性の高いものを購入して現金化するぐらいしかできなかったのですが、今回は直接、ダイレクトにお金と同じ機能でポイントを利用することにより、即時換金が出来る。という点が最高にいかしているという訳です。

注意点としては、一ヵ月で購入できるのが30,000ポイント分という事と、期間限定ポイントは使えないという事ぐらいです。

 

出張族が楽天スーパーポイントを貯めるには

楽天カードの利用

とにかく、支払う金額があればそれを楽天カードにて決済する。というのがまずは大きなポイント獲得の柱になります。還元率はノーマルカード、楽天ゴールドカード、楽天プラミアムカード、楽天ブラックカード、全て1%です。100円の利用で1円のリターンがあります。

楽天サービスの利用

楽天市場や楽天ブックスの利用などでもポイントが獲得できます。様々なサービスを展開している楽天ですので、多種多様な貯め方が出来ると思います。その中でも出張族が一番利用頻度高いのは楽天トラベルではないでしょうか。毎回の宿泊予約を楽天トラベルに統一して、その決済を楽天カードで行う。これだけで投資の原資が使用金額の2%も確保できます。

コンビニでの買い物

出張先でのコンビニでの買い物でも貯めることが出来ます。貯まるコンビニは

  • サークルK
  • サンクス
  • ポプラ

となります。この3店で買い物する場合は、楽天のポイントカードを提示すれば、100円で1ポイント貯めることが出来ます。楽天カードの決済と合わせ技も出来ます。

食事で貯める

もう書ききれないほど、提携店がありそうなので公式HPを見てみてください。

出張は外食との戦いでもあります。外食は本当にただの「消費」なんですが、その一部でも資産運用に回せるのは非常にうれしいです。

4travelへの口コミを書き込んでポイント獲得

f:id:salesconsultant:20170907210832p:plain

f:id:salesconsultant:20170907210945p:plain

出張をたくさんする私たち出張族は、ホテルにも泊まりますし、外食も多いですし、空港にもいきますし、地方の観光スポットなどによく行くはずです。夜ホテルで一人仕事をするときに一日15分だけ、このクチコミを書くという作業に当ててください。4travelならそれでポイントを獲得できて、しかもこれが楽天スーパーポイントやJAL、ANA、デルタなどのマイルにも交換できます。

JAL航空券の購入をリーベイツ経由で買う

何度か紹介させてもらってますが、JALの国内線、国際線共にJAL公式HPにて購入する前に3クリックだけ手間をかけてみてください。

このリーベイツというサイトを経由するだけで、国内線航空券購入金額の1.5%が楽天スーパーポイントとしてバックされます。出張しまくりの私達からするとうれしいですよね。他のポイントサイト系もバックがあるようですが、定点観測している限りはリーベイツが最強ですね。

IHG、クラウンプラザ、ホリデイインの予約もリーベイツ経由で行う

楽天のリーベイツ経由で上記ホテル宿泊の際にも、4%~5%のポイントバックを受けることが出来ます。こちらも楽天スーパーポイントをザクザク貯めることのできる一つの手段です。

↓無料登録できます。まだ利用していない人は是非登録を

出張してたら一月でどれぐらい投資にまわせるのか?

すごくざっくり計算してみました。まず出張は一月15日計算。

【ホテルは8,000円、楽天トラベルで予約し(ポイント10倍とかしてはダメですよ、後で痛い目見るかもですよ) 支払いは楽天カード。それぞれ宿泊で1%ずつポイントが付く。食事は昼と夜二食外食、一日1,500円計算です。外食でも楽天スーパーポイントが貯まる店で食事し、もちろん支払いは楽天カード。コンビニで500円/日適当なものを買ってしまったとして、そしてこれも楽天カードで支払い。出張の飛行機代金の立替も楽天カードにて行いますが、もちろん購入はリーベイツ経由。特割メインで国内飛び回っているとAve.が25,000円~28,000円の間になりそうなので、25,000円計算でリーベイツから1.5%バックあり。その他新幹線などの移動が200,000円分会ったとしてこれも楽天カード払い。したとしましょう。】←楽天の手先のような生活ですね。

結果的にこれで、約14,000円/月のポイントが貯まりますので、これを投資にまわせるという訳です。年間約168,000円。5年で840,000円。

ここに投資の成果がのるのか減るのか。という訳ですね。今まで通り使う事だけのポイントだと、何かしらのものやサービスに形を変えて「使って」しまっていましたが、これなら残りますから。

まとめ

  • すごく画期的、ポイントでの直接投資。
  • 出張族は楽天スーパーポイント貯まりやすいのだからかなりあっているはず
  • じゃらんから楽天トラベルに戻そうかな。

↓狂気。どこまで行けるか実験中。ダイヤモンドを超えるメタルに挑戦

↓新幹線利用もお得に

↓出張の楽しみ。朝食ランキングをまとめあげてみた

\ Follow me!! /