出張の際に重要な「食事」
出張に行かない、行けない今こそ知識をインプットし来るべき出張の際に、全国のおいしいモノを食べる確率を上げておきましょう。
アンジャッシュ渡部さんの番組である「渡部の歩き方」では全国各地の旨いモノを食べ歩いています。
各都道府県ごとにまとめますので、出張の際の食事の引き出しを増やしておきましょう!
出典:hulu
渡部の歩き方 グルメ王の休日とは?
アンジャッシュ渡部さんの日常での食べ歩きについていくという番組です。
この番組は渡部が月イチで行く、地方の名店一人旅にただただ同行。
今まで地上波では紹介しなかった渡部の聖域にカメラが入る。
渡部のただただウマそうな旅を撮影した記録である。
と紹介されます。
番組を見てみるとわかるのですが、いわゆるこれまでのグルメ番組とは違い、渡部さんのプライベートな趣味に撮影クルーが同行しているだけのゆるい感じで進行します。
単純に渡部さんが食べ歩く姿を番組としたものです。だからこそ、値段もなにもかも検討せずに、おいしいと話題の店・通っている店が紹介されるため、出張先での大事な大事な食事の参考になると考えています。
新潟編掲載店1 Restaurant UOZEN(うおぜん) ジビエを使ったフレンチコース
このお店のすごいところ、まずは店主の肩書。
「料理人・釣り師・猟師」と紹介されています。かつてこんな魅力的な肩書があったでしょうか。
店内にはその肩書に偽り無しで、テンややまどりなどの店主に狩られたであろう動物の毛皮やはく製も見ることができました。テンション上がります。
メニュー表にも、新潟県内のどこで獲られた獲物なのかが書かれていたりします。さらにテンションが上がります。
「フレンチ」と聞くとなんだか堅苦しいイメージを持ちますが、奥様の実家を改装して作られた店内は親しみのある印象を持ちます。
皿も独創的で、
猪の頭蓋骨皿
玉ねぎの皿
枯葉の皿
など他の店では見ない演出も素晴らしかったです。
コース料金も複数パターン用意されているので、利用用途に合わせて選びやすいです。燕三条出張の際に食べたいおみせとして記録しておきました。
新潟編掲載店2 とりやきoniya 鶏焼肉
新潟編の2つ目のお店は、「とりやきoniya」 このお店はこれまでテレビなどの取材を受けてこなかったので初登場となります。
鶏の専門店として非常にこだわった「肉」を堪能できるお店。メニュー表にもChapon(シャポン)ってしってますか?と書かれている通り、Chapon(シャポン)が食べられるお店のようです。
Chapon(シャポン) 去勢して長期飼育した鶏。270日~280日の飼育ということでかなりの長期間飼育されています。(通常ブロイラーは約1ヵ月ほど)
なぜこのような高コストな鶏が出せるかというと、ご自身で養鶏もされているから。
いろいろな生産者の声を聞いている中で、「もっと美味しい鶏が作れるはず」と考えるようになり、ご自身でやり始めたとの事。良い意味で狂ってる。
シャポンだけではなく、ホロホロ鶏などの他の鶏や種類も豊富にそろっていて、鶏の専門店といった感じです。
鶏刺しもいろいろな部位が並んでいましたが、珍しいのは「脳みそ」なども出ていた点。見たことない、食べたことない、食べたい。
高品質な鶏肉と、それを使った料理の数々が食べられるお店、肉好きなら確実に訪れておきたいお店だと思いました。
新潟編掲載店3 兄弟寿し(渡部の穴場) 寿司コース
hulu限定放送の渡部の穴場は「兄弟寿し」さんです。
穴場で寿司屋が取り上げられるのは非常に珍しいです。店名の兄弟寿しは先代が兄弟で始めたので、いまは「兄弟」でやっているわけではないようです。
この店の非常に使いやすいなと思った点は、営業時間が0時までやっている点。しっかりとしたスタイルで営業している寿司屋としてはかなりの深夜営業です。
料金は12,000円のコースのみですが、新潟の夜のシメに予約しておくのは有りです。
番組内ではブログ記事には書ききれない量で、渡部さんが蘊蓄も披露してくれています。すべてのエピソードを見ても各県1時間30分強で見終えることが出来ますので、ご興味にある方はhuluの無料期間を利用してみてみても良いと思います。
アフィリエイトリンクは貼らないので、ご自身で検索して登録してみてください!