ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

バンクーバーからウィスラーへのバス移動 Burrard(バラード)駅からの移動方法をまとめました。

バンクーバーからカナダの有名スノーリゾート「ウィスラー」に遊びに行ってきました。

バンクーバーからウィスラーはさまざまなルートがありますが、今回は安くて手軽に利用できる移動経路である「バス」を利用し、

 

Burrard(バラード)駅 ⇒ ウィスラー というルートを体験してきましたので注意点含めまとめました。

 

 

f:id:salesconsultant:20200101150921p:plain

 

Burrard(バラード)駅は、ウォーターフロント駅やバンクーバーシティセンター駅周辺からだと利用しやすい。

 

今回、Burrard(バラード)駅からのバスを利用した理由としては、宿泊しているホテルから近い場所だったからです。

 

f:id:salesconsultant:20200102043434p:plain

 

私はバンクーバーシティセンター駅周辺に宿泊していましたが、そこからのルートは、

 

バンクーバーシティセンター駅 Canada Line乗車

ウォータフロント駅にてCanada Line降車、Expo Lineに乗換

一駅目のBurrard(バラード)駅にてExpo Line降車

 

だけですので、非常に簡単です。

 

ウォータフロント駅にて乗換があるのが難易度高めに感じますが、実際には小さな駅でもありますし、Expo Lineの文字を追っていけば簡単に乗り換えることが出来ます。

 

f:id:salesconsultant:20200102043803p:plain

 

 

Burrard(バラード)駅でのウィスラー行きバスの乗り場は駅を出て右にあるハイアットリージェンシーが目印

 

無事にBurrard(バラード)駅で降りたら、次はバス乗り場に向かいましょう。

 

f:id:salesconsultant:20200101151108p:plain

 

Burrard(バラード)駅でのバス乗り場、簡単に言うと駅のエスカレーターを上がって、駅を背にして右を向いてください。

 

そこにはハイアットリージェンシーの文字があると思うので、そこに向かってください。

 

バス乗り場に到着です。

 

f:id:salesconsultant:20200101151225p:plain

 

厳密には、そこからさらに右を向くとバスが見えると思います。

 

Burrard(バラード)駅からウィスラー行き。当日券の購入も可能だが、出来ることなら予約しておいたほうが無難。

 

私は、バンクーバーで暇だな~と思い、その日にウィスラー行きを決め移動したので、同じようにバンクーバーからウィスラーへの当日チケット購入での移動も可能だと思います。

 

方法としては、Burrard(バラード)駅のバス乗り場にて

 

「Epic Rides」のロゴが入った服を着ている人に話しかけて、チケットをその人のスマホ経由で購入しました。

 

「Epic Rides」はバンクーバー ⇒ ウィスラー間を運航しているバスの名前です。

 

 

$35 Round Trip Express Bus to Whistler | Epic Rides

↑往復35カナダ$での移動は安い部類の移動手段です。

 

ただし、「Epic Rides」の方を使った当日予約だと問題点があります。

  • その日の空き次第なので運要素が強い。
  • 相手のスマホにて決済するので、クレジットカード情報を入力する必要がある。

 

特に2つめは抵抗がある人が多いと思います。

 

結局、その場でチケット取るときも上に添付したURLからサイトに飛んで購入するだけなので、自分で完結したほうが焦らないし、クレジットカード情報的にも良いですし安心すると思います。

 

バスは15分~30分間隔で運行しているので、席もたっぷりあるので落ち着いて予約してみてください。

 

Epic Ridesのバス、景色が良いのは右側?左側?実際のってみると一番は前の席と言う結論。

 

このバンクーバーからウィスラーへの移動バス。クチコミなどを見ているとウィスラー迄の景色も楽しめると書いている人がたくさんいました。

 

更に調べて、バスの右側と左側、どちらが景色が良いのか?も調べて乗ってみました。

 

多くのクチコミでは、バスの左側が眺望が良いという情報でしたが、実際に乗ってみると、右側も左側もあまり関係ないかも、、、と思っています。

 

理由としては、

  • バスの窓が汚い。もしくはフルスモークなのでそもそも景色あまり見えなかった。
  • 雪が降っていると更に窓にへばりつき、景色どころでは無かった。

 

つまり、窓が汚いのでよく見えない。のです。どちらか絶対に勝敗を付けなくてはいけない。といわれれば左側が良いかな。ぐらいの差だと思います。

 

f:id:salesconsultant:20200102025726p:plain

↑窓ガラスが黒くなっているので景色どころではありません。

 

個人的には、一番最高の景色が楽しめるのは、右でも左でも無く、バスの一番前の席だと思います。クリアな大きなガラスで景色が楽しめるので間違いないです。

 

 

「Epic Rides」のバスは狭いですが約2時間の旅ですので我慢しましょう。

 

バスの座席は結構狭い感覚で設置されていました。

 

f:id:salesconsultant:20200102044515p:plain

 

私は身長180センチなのですが、座ったら膝が前面の座席に触れる状態でしたので、結構つらかったです。

 

他の乗客を見てみると、女性はこの座席ピッチでも普通に座っていました。個人差があると思いますが、体の大きめの方はご注意ください。

 

といっても、バンクーバー ⇒ ウィスラーの移動時間は約2時間ですので、ひと眠りしたら到着している時間でもあります。

 

格安な移動ですので頑張って我慢しましょう。

 

 

スキーなどのウィンタースポーツをやらないのにウィスラーに思い立ち移動してみましたが、それなりに楽しめてよかったです。バンクーバーからの日帰り旅行でも可能な距離ですので、バスを活用して遊びに行ってみてください。

\ Follow me!! /