バンクーバーからカナダの有名スノーリゾート「ウィスラー」に遊びに行ってきました。
バンクーバーからウィスラーはさまざまなルートがありますが、今回は安くて手軽に利用できる移動経路である「バス」を利用し、
Burrard(バラード)駅 ⇒ ウィスラー というルートを体験してきましたので注意点含めまとめました。
Burrard(バラード)駅は、ウォーターフロント駅やバンクーバーシティセンター駅周辺からだと利用しやすい。
今回、Burrard(バラード)駅からのバスを利用した理由としては、宿泊しているホテルから近い場所だったからです。
私はバンクーバーシティセンター駅周辺に宿泊していましたが、そこからのルートは、
バンクーバーシティセンター駅 Canada Line乗車
↓
ウォータフロント駅にてCanada Line降車、Expo Lineに乗換
↓
一駅目のBurrard(バラード)駅にてExpo Line降車
だけですので、非常に簡単です。
ウォータフロント駅にて乗換があるのが難易度高めに感じますが、実際には小さな駅でもありますし、Expo Lineの文字を追っていけば簡単に乗り換えることが出来ます。
Burrard(バラード)駅でのウィスラー行きバスの乗り場は駅を出て右にあるハイアットリージェンシーが目印
無事にBurrard(バラード)駅で降りたら、次はバス乗り場に向かいましょう。
Burrard(バラード)駅でのバス乗り場、簡単に言うと駅のエスカレーターを上がって、駅を背にして右を向いてください。
そこにはハイアットリージェンシーの文字があると思うので、そこに向かってください。
バス乗り場に到着です。
厳密には、そこからさらに右を向くとバスが見えると思います。
Burrard(バラード)駅からウィスラー行き。当日券の購入も可能だが、出来ることなら予約しておいたほうが無難。
私は、バンクーバーで暇だな~と思い、その日にウィスラー行きを決め移動したので、同じようにバンクーバーからウィスラーへの当日チケット購入での移動も可能だと思います。
方法としては、Burrard(バラード)駅のバス乗り場にて
「Epic Rides」のロゴが入った服を着ている人に話しかけて、チケットをその人のスマホ経由で購入しました。
「Epic Rides」はバンクーバー ⇒ ウィスラー間を運航しているバスの名前です。
$35 Round Trip Express Bus to Whistler | Epic Rides
↑往復35カナダ$での移動は安い部類の移動手段です。
ただし、「Epic Rides」の方を使った当日予約だと問題点があります。
- その日の空き次第なので運要素が強い。
- 相手のスマホにて決済するので、クレジットカード情報を入力する必要がある。
特に2つめは抵抗がある人が多いと思います。
結局、その場でチケット取るときも上に添付したURLからサイトに飛んで購入するだけなので、自分で完結したほうが焦らないし、クレジットカード情報的にも良いですし安心すると思います。
バスは15分~30分間隔で運行しているので、席もたっぷりあるので落ち着いて予約してみてください。
Epic Ridesのバス、景色が良いのは右側?左側?実際のってみると一番は前の席と言う結論。
このバンクーバーからウィスラーへの移動バス。クチコミなどを見ているとウィスラー迄の景色も楽しめると書いている人がたくさんいました。
更に調べて、バスの右側と左側、どちらが景色が良いのか?も調べて乗ってみました。
多くのクチコミでは、バスの左側が眺望が良いという情報でしたが、実際に乗ってみると、右側も左側もあまり関係ないかも、、、と思っています。
理由としては、
- バスの窓が汚い。もしくはフルスモークなのでそもそも景色あまり見えなかった。
- 雪が降っていると更に窓にへばりつき、景色どころでは無かった。
つまり、窓が汚いのでよく見えない。のです。どちらか絶対に勝敗を付けなくてはいけない。といわれれば左側が良いかな。ぐらいの差だと思います。
↑窓ガラスが黒くなっているので景色どころではありません。
個人的には、一番最高の景色が楽しめるのは、右でも左でも無く、バスの一番前の席だと思います。クリアな大きなガラスで景色が楽しめるので間違いないです。
「Epic Rides」のバスは狭いですが約2時間の旅ですので我慢しましょう。
バスの座席は結構狭い感覚で設置されていました。
私は身長180センチなのですが、座ったら膝が前面の座席に触れる状態でしたので、結構つらかったです。
他の乗客を見てみると、女性はこの座席ピッチでも普通に座っていました。個人差があると思いますが、体の大きめの方はご注意ください。
といっても、バンクーバー ⇒ ウィスラーの移動時間は約2時間ですので、ひと眠りしたら到着している時間でもあります。
格安な移動ですので頑張って我慢しましょう。
スキーなどのウィンタースポーツをやらないのにウィスラーに思い立ち移動してみましたが、それなりに楽しめてよかったです。バンクーバーからの日帰り旅行でも可能な距離ですので、バスを活用して遊びに行ってみてください。