ゆらゆら。まったり。

出張族のためのマイル情報、ホテル情報、肉情報を。JGC修行にも役に立つかもです。

【出張飯】鳥取市「すなば珈琲」にてご飯とコーヒーのコラボを楽しむ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

鳥取県の有名なカフェに「すなば珈琲」があるのは皆さんご存知ではないでしょうか?なぜこの「すなば珈琲」が有名になったかというと、鳥取県はスターバックスコーヒーが出店したのが、47都道府県にて最後の県となっていたため、自虐的に、というよりはうまいネーミングつけたなと感心しますが、スタバにかけて「すなば」珈琲を作ったという訳です。

f:id:salesconsultant:20180214205606p:plain

 

現在はこの「すなば珈琲」は県内に移動式店舗含め10店舗もの多店舗展開をしているカフェとなります。

「すなば珈琲」店舗一覧 2018.2月現在

  • 鳥取駅前店 :鳥取市
  • 賀露店 :鳥取市
  • 国府万葉の館店 :鳥取市
  • 鳥取砂丘コナン空港店 :鳥取市
  • 気高町遊漁センター店 :鳥取市
  • 道の駅神話の里白兎店 :鳥取市
  • お菓子の壽城店 :米子市
  • 境港店(移動販売車スタイル) :境港市

もちろん、「すなば」というネーミングは、鳥取市に広がる鳥取県の有名観光名所鳥取砂丘のイメージを利用した店舗名のはずなので、鳥取市以外にあるとなんだか違和感が有りますが、広義でいったら鳥取県=砂丘ともいえなくはないので、米子市・境港市にあっても一応良いのだと思われます。

この「すなば珈琲」にておよそ考えられない ご飯とコーヒーのコラボレーションを楽しんできました。

f:id:salesconsultant:20180214205629p:plain

今回、コラボを楽しんだのは鳥取駅前にある、すなば珈琲鳥取駅前店です。ちなみにこの店舗はAM8;00からOPENしていますので、早くからコーヒーを楽しみたい出張族には便利な時間から空いています。反対にcloseは公式HPだと18:00までになっているので、鳥取タイムを喰らう事になるので早めの訪問をお勧めします。

 

店内はネタだらけ。面白系の路線を突き進んでいます

すなば珈琲の店内は基本的に面白系でまとめようとしていると思われます。

入り口を入ってすぐに迎えてくれるは、なんとマツコ・デラックスさんのパネルです。敬意をもって設置しているようです。

f:id:salesconsultant:20180214205652p:plain

その他に気付く点としては、やたらとアニメ的な絵が多いです。

f:id:salesconsultant:20180214211444p:plain

店の外に貼ってあるポスターにも、店内に飾ってある過去のマグカップ一覧を見てもアニメ系の絵がとても多いので、こういった感じが苦手な人は来店が厳しいかな?と少々思います。

カフェ内でカタカタ仕事をするのは、かなり向いていないのでネタとしていってみるか、純粋にコーヒーをささっと飲んで終了という使い方が良いと思います。

人気店のようで、人も並んでいたりするので、喫茶店や他のカフェのようにまったり楽しむという使い方はあまり向いていないと思います。

 

 

食べて欲しいのはモーニングメニュー

もちろん、コーヒーのお店なのでコーヒーを楽しんで欲しい訳ですが、皆さんにチャレンジしていただきたいメニューは実は他に有ります。それは、モーニングにて提供されている「おにぎりセット」です。

そうです。おにぎりにコーヒーが付いてきます。そして味噌汁も。

f:id:salesconsultant:20180214205717p:plain

この三重奏は私も人生で初めてでしたので、迷うことなくオーダーしました。

ほどなくして目の前におにぎりとみそ汁とコーヒーが並べられた際のインパクトは結構大きかったです。ごはんとコーヒーだし、汁物ついているし、一体全体食べたらどうなってしまうのか?感が半端なく強かったです。

実際に食べてみると意外に・・・まずい

個人的な意見で恐縮ですが、この組み合わせ・・まずいと思います。全然交わらない3者です。特に壊滅的なのが、ご飯とコーヒーの組み合わせ。

根幹からこのメニューを否定することになりますが、この二つは相当合わないです。

わかってました。食べる前からわかってました。でも食べてみたくなってしまったんですよね。日頃お世話になっている二者がコラボしたらどうなるかを知りたくて。

f:id:salesconsultant:20180214212344p:plain

おにぎりは完全なる塩むすびです。たぶん型にはめて作っていると思いますが、濃いめの塩味がおいしいです。

コーヒーはコーヒーで普通においしいです。回転率が高いからか、それとも都度ドリップしたりしているのかは分かりませんが、作り置きの嫌な臭いもせず、普通においしいコーヒーです。

美味しいものと美味しいものの組み合わせが、まずいものになるというのが面白いところです。確実に好む方は少ない食べ方だと私は確信します。

 

モーニングを食べるのであれば、「おにぎり」はネタ的に楽しんでください。本当にお腹が空いているのであれば、普通のトーストのモーニングを頼んだほうが良いと思います。

f:id:salesconsultant:20180214205743p:plain

おにぎりセットの値段は482円でしたので、モーニングの値段としては普通ですね。途中から頭の中でそれぞれを口に入れる際に思考を別々に切り替えながら食べることで、無事に完食できました。面白い経験が出来て大満足です。

f:id:salesconsultant:20180214205803p:plain

まとめ

  • ご飯とコーヒーは合わないことが分かっただけでも収穫
  • 無事にスタバも出来たが「すなば」人気は根強いですね。
  • 鳥取市に行った際にはこのすなば珈琲と万年筆博士を押さえておけば良いと思います。

 

 

↓無理なことに挑戦するから面白い

↓JGCプレミアまで行くと大きなベネフィットが!

↓メタル修行の登竜門、JGC修行・サファイア修行の準備はこれです。

 

↓我らがJALのダイヤモンド会員特典一覧

↓もしかしたら、ダイヤモンド会員だけならANAのほうが良いかも・・

↓クレジットカード、マイル、出張についてなど書いてます。是非登録ぽちっと。