日本全国出張し、これは美味しい!と感じた肉達は出来るだけ取り寄せて食べてます。
そんな中で、お取り寄せして特に美味しかった肉達を2つご紹介いたします。
兵庫県朝来市の「太田家」の牛肉
兵庫県朝来市にある「太田家」は、蔓と呼ばれる日本古来の血統種の牛肉が食べられる焼肉店を経営しています。
朝来市にその蔓牛を食べに行きましたが、蔓牛も美味かったですが、焼肉屋で提供されている他の肉も美味しかったため、本業である精肉を取り寄せてみました。
これが最高に当たりでした。
画像を見ると、いわゆるサシが多く脂っぽいかな?と心配したのですが、良い肉の証拠、食べても嫌な感じ残らない牛肉で、非常に美味しく食べることが出来ました。
友人の飲食店に持ち込み調理してもらったのですが、友人が他のお客様にもふるまい、そして皆さん喜んでくれていたので、美味しかったのだと思います。
いまのところ、2回取り寄せて2回とも「あたり」だったので、非常に良い取り寄せ先だと思っています。
出典:太田家
公式HPをのぞいてみると、長年にわたり複数の品評会にて優秀な成績を収めている牧場のようでした。
牛肉を取り寄せたいときにおすすめです。
長野県飯田市「肉のスズキヤ」 ジビエジンギスカン
ちょっと変わった肉が食べたいときに重宝しているのが、長野県飯田市にて数々の肉達でジンギスカンを販売している「肉のスズキヤ」です。
飯田市といえば、焼肉屋数日本一にも輝いている焼肉の街ですが、ジンギスカンを食べる文化もその一翼を担っています。
肉のスズキヤは飯田市街からは離れた場所ですし、なにより飲食店では無いので、その地で食べようとするといろいろと制約があります。
↑肉のスズキヤにいって一人ジンギスカンを楽しんだ時の記事です。
お店で食べるのもそれはそれで楽しいのですが、人目に触れたり一人だと寂しいという現実もあるので、本業である肉屋として利用するのが便利です。
出典:肉のスズキヤ
もちろん、味の付いたジンギスカンたちを購入するのが最初のおすすめ。
遠山郷の十二支と呼ばれる動物たち
- ヤギ
- 猪
- 豚
- 雉(きじ)
- 兎
- 鶉(うずら)
- 鶏
- 羊
- 牛
- 馬
- 熊
を味付けしたジンギスカンセットが楽しめます。
ジビエが好きな人であれば、熊やイノシシなどの肉をそのまま購入することもできます。
↑イノシシ肉
↑熊肉
個人的なおすすめは「熊」
好奇心をくすぐるためにおすすめしているわけではなく、熊肉の脂身はしっかりと火を入れると、最高品質の旨味を出してきます。
肉を食べまくっている中でも上位にくるうまさを持っていると確信しています。惜しむらくは脂身の旨さに対して、肉自体はうまいはうまいのですがそれほどでもない点。
とにかく脂の旨さを堪能するのが熊の楽しみ方。と勝手に思っています。
ジビエを購入したいときにはおすすめできるお店です。
家にいる時間が長い人は、さまざまな食材を購入して楽しんでみてください。