ゆらゆら。まったり。

出張族のためのマイル情報、ホテル情報、肉情報を。JGC修行にも役に立つかもです。

浜松出張でのグルメ 浜松餃子「石松餃子」で味わう

スポンサーリンク

スポンサーリンク

出張の最大の楽しみ。ご当地グルメをご当地で味わう。

静岡県浜松市と言えば、ご当地グルメ二大巨頭「さわやかのハンバーグ」と「浜松餃子」があります。

浜松餃子の中でも有名店として名高い「石松餃子」は、浜松駅内に店舗があるために足を運びやすいです。

浜松駅で食べることのできるご当地グルメ、「石松餃子」をご紹介します。

f:id:salesconsultant:20180728004254p:plain

 

消費量NO.1を争う、宇都宮と浜松

餃子と言えば栃木県宇都宮市の「宇都宮餃子」を思い描く方が多いですが、実は餃子の街として、消費量別にみていくと静岡県浜松市と栃木県宇都宮市は激しいデッドヒートを演じているライバル都市となります。

 

都市別のぎょうざ年間消費金額

順位 都市名 年間消費金額(円)
1 浜松市 4,348
2 宇都宮市 4,297
3 宮崎市 2,820
4 京都市 2,818
5 大津市 2,611
6 堺市 2,593
7 静岡市 2,457
8 奈良市 2,387
9 前橋市 2,351
10 鹿児島市 2,336

出典:総務省 家計調査

2015~2017年平均の品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市

 

ちなみに、2017年単体で見ると、宇都宮市が実に4年ぶりに首位に返り咲いてます。餃子と言えば宇都宮というイメージを持ちながら、2位に甘んじていたわけですが、

何を隠そう、ずっと宇都宮市の首位を阻んできたのは浜松市です。

 

浜松餃子の特徴はサラリーマンにうれしい。ニンニクは控えめな餃子

浜松の餃子を他のエリアの餃子と比較してみると、サラリーマンには最大にうれしいポイントが有ります。

それは、ニンニクの使用量が少ない事。

多くのお店を食べてきましたが、とにかくニンニク至上主義という店が少なくあっさりとした味わいで食べさせてくれるお店が多いです。

ニンニクはおいしいのですが、流石に仕事の最中には食べることが出来ませんし、たとえ夜であったとしても明日の仕事の事を考えてしまうと躊躇してしまいます。

ニンニクたっぷりの餃子を食べて、その上でゲップでもしようものならこの世の終わりの様な匂いがしますが、浜松餃子であればすっきりさっぱり綺麗な息をキープできるという訳です。

 

 

浜松駅内にあるのは「石松餃子」さん 浜松餃子の中では超有名店

浜松駅グルメとして味わえる浜松餃子は老舗の「石松餃子」さんとなります。

この石松餃子さんは東京にも出店したりしていますので、ご存知の方も多いと思います。

f:id:salesconsultant:20180728004254p:plain 

 

浜松餃子には「もやし」がトッピングされているのですが、この浜松餃子=もやしというスタンダードをつくったのも、石松餃子さんのようです。

歴史ある店という事で、やはりご当地グルメとして味わうのに適したお店となると思います。

f:id:salesconsultant:20180728005007p:plain

 

浜松餃子に添えられるもやしは、実は石松が発祥。
外食が数少ない贅沢であった時代に、見た目も味のうちと、お客様のために
初代店主が試行錯誤を繰り返して辿り着いたのが「もやし」でした。
石松のたれが、餃子にももやしにもよく合う秘密は、餃子とたれが先にあっ
たから。元祖ならではの味わいをお楽しみ下さい。

出典:石松餃子公式HP

 

浜松駅にある石松餃子さんのメニューの紹介 餃子単品もあるのでちょっとだけ食べるも有り。

駅内の石松餃子さんのメニューのご紹介です。

f:id:salesconsultant:20180728004324p:plain

石松餃子メニューの一部抜粋

メニュー名 個数 料金
餃子定食 10ケ 980円
  15ケ 1,280円
  20ケ 1,580円
餃子単品 10ケ 600円
  15ケ 900円
  20ケ 1,200円
車盛り 25ケ 1,500円

 

餃子だけ10個!と聞くとなんだか重そうな気もしてきますが、浜松餃子、特に石松餃子さんの餃子はかなりあっさりとした味わいです。

10個ぐらいであれば簡単に食べられると思います。

ガッツリと食べたい人におすすめなのが、「車盛り」

この車盛りは店の代名詞とも言うべき看板メニューなので出来たら是非食べたいわけですが、流石に1人で25個食べきる自信は無いので今回はやめておきました。

 

今回は、餃子単品10ケタイプと、ビールはヤッホーブルーイングのよなよなエールを頼みました。

f:id:salesconsultant:20180728004652p:plain

 

f:id:salesconsultant:20180728004720p:plain

待ち時間5分ほどで餃子は焼き上がりビールと共に運ばれてきました。

通常のタレを用いて食べてもいいのですが、よりさっぱり食べたい方には酢+胡椒の酢胡椒を激しくおすすめします。

さっぱりとした石松餃子さんの餃子が更にさっぱりと食べることが出来ます。

食べきることには思うでしょう。10ケではなく、15ケに・・・いや!20ケにしておけばよかったと。もっと言うと車盛りでもイケたのではないか?と。

でもいいんです、過ぎたるは及ばざるがごとしです。過度な量は良き思い出を損ないます。

さっぱりとしておいしかった!という余韻を楽しむためにもやはり10ケが正解です。

 

EXカード・Expressカード・J-WESTカード保有者なら10%オフ!

この浜松駅構内の石松餃子さんでは、EXカード・Expressカード・J-WESTカード保有者の方は何と10%OFFの割引が受けられます。

 

f:id:salesconsultant:20180728110852p:plain

持っているだけで、提示するだけで10%もの割引が受けられてしまう訳です。

得しかないので、しっかりと準備してから食事に臨んでください。特にEXカードの提示にて割引を受けられる方は、清算後の後からの提示では割引が受けられませんのでご注意ください。

 

 

 

 

餃子を食べるたびに、美味しんぼの山岡さんの言葉「餃子は完全食」という言葉が思い出されます。

まあ、それだけなんですが。

石松餃子は池袋などでも食べられますが、やはり現地で食べるとおいしさは格段に上がる気がするから不思議なものです。

出張の役得ですね。

 

 

↓クレジットカード、マイル、出張についてなど書いてます。是非登録ぽちっと。