ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

ブルーインパルスグッズとコジコジグッズが素晴らしい 静岡空港のRUNWAY SHOP FSZ

静岡空港には航空グッズ専門店の「RUNWAY SHOP FSZ」があります。

このRUNWAY SHOP FSZは、単純な航空会社のグッズをそろえているショップではなく特徴が二つあると感じました。

それは、ブルーインパルスのグッズが豊富にそろっていることと、さくらももこ先生のコジコジを使った航空グッズがそろっている点です。

 

f:id:salesconsultant:20190829144311p:plain

 

RUNWAY SHOP FSZは静岡空港の2階にあります。すぐに見つかります。

 

それほど大きな空港ではない、静岡空港ですのでRUNWAY SHOP FSZもすぐに見つかると思います。

具体的な場所は、空港の2階から3階へとつづくエスカレーターの横に在ります。

 

すぐに見つかるはず。

 

静岡空港のキャラクターとしても使われている、さくらももこ先生のコジコジグッズが豊富にそろっている。ファンとしては歓喜。

 

RUNWAY SHOP FSZにてまず目を引くのが、さくらももこ先生の作品の一つであるコジコジが迎えてくれる点です。

 

f:id:salesconsultant:20190829144505p:plain

 

コジコジは静岡空港のキャラクターにも使われており、至る所で見ることは出来ますが、特にRUNWAY SHOP FSZでは専門のグッズも扱っていることもあり、非常にたくさんのコジコジキャラクターを見ることが出来ます。

 

f:id:salesconsultant:20190829144434p:plain

 

シュールな世界観なコジコジですが、はっとするような一言はWEB上でも違った意味で人気が出ていたりもします。

 

特に、この静岡空港のRUNWAY SHOP FSZならではだなと思ったグッズは、コジコジとブルーインパルスのコラボレーショングッズも置かれている点です。

 

f:id:salesconsultant:20190829144403p:plain

 

ただでさえかわいいコジコジが制服をきているなんて、、、ファンにはたまりません。

飛行機関連のグッズとコジコジが融合しているなんて知らなかったので、見ているだけでも楽しかったです。

 

もう一つのユニークな点は、ブルーインパルスのグッズが豊富に販売されている点。

 

ブルーインパルスは自衛隊内にあるアクロバット飛行を行う専門チームです。 

 

航空自衛隊の存在を多くの人々に知ってもらうために、航空自衛隊の航空祭や国民的な大きな行事などで、華麗なアクロバット飛行(これを展示飛行と呼びます)を披露する専門のチーム、それがブルーインパルスです。

出典:航空自衛隊 ブルーインパルスとは

 

このブルーインパルスの発祥の地が静岡とは知りませんでしたが、調べてみると浜松のにて誕生したという事がわかりました。 

 

初代機体であるF-86Fは、アメリカから供与された当時の主力戦闘機です。ブルーインパルスF-86Fは、1960年8月、浜松基地第1航空団第2飛行隊内に「空中機動研究班」として誕生しました。

出典:航空自衛隊 ブルーインパルスとは

 

 

↑更に詳しい経緯を知りたい人はこちらもみてください。 

 

 

ということで、静岡空港のRUNWAY SHOP FSZでは他の空港の航空グッズショップにはあまり置かれていることが少ない、ブルーインパルスのグッズが多く取り揃えてあります。

 

f:id:salesconsultant:20190829144629p:plain

 

f:id:salesconsultant:20190829144604p:plain

 

この手のグッズって購入しても着用する機会が私には想像つかないのですが、お店の中では結構な棚面積を誇っていたので、売れ筋商品だと推察できます。

静岡空港は駐車場が無料ですので、このRUNWAY SHOP FSZにブルーインパルスグッズを買い求めに来てもおもしろいかもしれません。

 

コジコジ・ブルーインパルス以外のグッズも勿論豊富にそろっています。静岡空港での時間つぶしには最強のスポットの一つ。

 

コジコジ・ブルーインパルスのグッズだけではもちろんなくて、他の飛行機関連グッズもたくさん用意されています。

 

f:id:salesconsultant:20190829144749p:plain

 

静岡空港はFDAのおひざ元の空港ですので、もちろんFDAグッズは多く用意されていました。

 

f:id:salesconsultant:20190829144657p:plain

 

また、FDAとのコードシェア便しか飛んでいないはずのJALグッズもありました。 

 

f:id:salesconsultant:20190829144724p:plain

 

もっというと、運航していない海外の航空会社のグッズもたくさんありました。

 

要は、静岡空港だから!という商品だけではなく、幅広い航空グッズ好きのために多品種用意されています。

一度訪れてみるとご自身の好きなグッズがあるかもしれません。

 

ANAの「おいしいコレクション」も購入することが出来ます。お土産に最適。かもしれない。

 

航空関係のグッズは、結構高額なことが多いですので気軽にお土産という感じで購入するのは、少し躊躇するかもしれません。

自分が好きでも相手が飛行機関係のグッズが好きかどうかも分かりませんし。

 

そのような場合には、ANAの「おいしいコレクション」を購入してみてはいかがでしょうか?

 

RUNWAY SHOP FSZの店頭にも複数種類並んでいました。

 

f:id:salesconsultant:20190829144537p:plain

 

 

ANAのおいしいコレクションは、ANAの機内食を担当するANAケータリングサービスという会社が2016年からスタートさせたブランドです。

 

ANAの機内食の企画・製造を担うANAケータリングサービスからのとっておきの商品。機内食で培ったノウハウを活かし、ご自宅でもその味を楽しめる「ANAのおいしいコレクション」の販売

出典:ANAプレスリリース

 

機内食で培ったノウハウを地上でも楽しめる。をコンセプトに、どんどんと新商品を投入しているサービスとなります。

 

食べ物であれば、万人受けするお土産です。かつ空港利用してきたぞ。という事もわかりますので、グッズに抵抗感があるかたはお手軽な「ANAのおいしいコレクション」を購入しても良いと思います。

 

 

 

コジコジは漫画・アニメ共に大好きです。私が一番好きなのはゲランなのですがさすがにゲランだけのグッズは無かった、、、気がします。