ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

【やっぱりオニオン】さわやかのハンバーグ デミグラスソースで食べてみたらまずかった

静岡県に行ったらとりあえず食べたいな~という位置を確立した「炭焼きレストランさわやか」

私も行列が無いタイミングで店の前を通れば利用していますが、最近大いなる発見をしました。

子辞典的意見で恐縮ですが、さわやかのハンバーグ。デミグラスソースまずいですね。

 

f:id:salesconsultant:20191215121811p:plain

 

さわやかのげんこつハンバーグの所与の条件を整理。

 

超有名なさわやか:げんこつハンバーグですが一応念のため、どんなハンバーグなのかを整理しておきます。 

 

f:id:salesconsultant:20191215122731p:plain

f:id:salesconsultant:20191215122700p:plain

 

特徴は、

  • 牛肉100%で生のまま提供される。
  • 目の前で鉄板に押し付けて焼き上げる。
  • オージービーフ使用で脂分は少なめのハンバーグ。

という条件となります。

 

上記の条件を想像しながら、食べたことが無い人は頭の中で想像してみてください。

 

かなりレア状態で出てくるので、その段階で食べられない人は食べられないです。

 

 

 さわやかのデミグラスソースはちょっとキレが無い。

 お店側もオニオンソースをおすすめしてくることもあり、何も考えずに

 

さわやかのげんこつハンバーグ = オニオンソース

 

で生きてきたのですが、ふと気になりました。

「デミグラスソースのハンバーグも好きなのに、注文したこと無いの変だな」と。

 

という事で、さわやかでハンバーグを食べる機会を得た際に、人生何事も挑戦だなと思い、いつもは頼まないデミグラスソースでさわやかのげんこつハンバーグを食べてみる事にしたのですが、、、

 

これが大失敗でした。(さわやかのデミグラスソースが好きな人すみません)

 

f:id:salesconsultant:20191215121903p:plain

 

さわやかのデミグラスソースはコクとキレが無いんですよね。

げんこつハンバーグは皆さんご存知の通りビーフ100%のつくりのため、かなりゴツゴツとした食感があるのですが、基本的には味付けが薄めです。

そのまま食べると少し味気ないハンバーグだと思います。

 

そこにかかるデミグラスソース。期待するのは濃いめの味付けなのですが、さわやかのデミグラスソースがここが弱い。

よく言えば優しい味なのですが、ハンバーグの強さに負けてしまっていて、お互いの味が全然引き立たなくぼんやりとした印象を受けます。

 

クチコミなどを見ていて「さわやか まずい」と言っている人の画像では結構な確率でデミグラスソースを選ばれていることが多かったです。

 

うん。確かにデミグラスだと塩味も感じないのでミンチ肉の塊にぬべっとしたソースがかかっているだけの味わいでした。

 

やっぱり定番のオニオンソースとの相性が良かったげんこつハンバーグ

 

デミグラスソースに満足しなかったため、日を変えて定番オニオンソースのげんこつハンバーグも食してきました。

 

f:id:salesconsultant:20191216101052p:plain

 

 デミグラスを食べてわかったのですが、オニオンソースは味がわかりやすく、オニオンの味とソースの酸味が淡白な味わいのげんこつハンバーグに合っています。

こちらは互いのソースのとがり具合をハンバーグの脂がまろやかにし、ハンバーグの淡白な味わいをオニオンソースの濃い目の味わいカバーしています。

 

また、牛100%のハンバーグってごつごつしていて口当たりが悪いと思っているのですが、水分多めのオニオンソースはそれすらもカバーしてくれます。

 

相思相愛。

 

デミグラスソースの入り込む余地が無かったです。

\ Follow me!! /