ゆらゆら。まったり。

出張族のためのマイル情報、ホテル情報、肉情報を。JGC修行にも役に立つかもです。

日本一うまい!かもしれない「つるや」のサラダパンは滋賀の名物

滋賀県の人に「にほんいちうまいパンだよ」と有限会社つるやのサラダパンを手渡されました。

食べてみて本当に日本一おいしかったかはさておき、販売元のつるやさんには長蛇の列が出来るほどのパンですので、出張で近くに行った際には是非食べておきたい地元の名物だと思います。 

f:id:salesconsultant:20190716141634p:plain


何をもってサラダパンなのかは不明ですがパンの中身はタクアン。

パンとタクアン。この二つを口の中で一緒に咀嚼したことが有る人は稀でしょう。

しかし、このつるやの人気商品「サラダパン」は、どうしてもパンとタクアンを一緒に食べたい!という人の希望を叶えてくれる商品です。

 

パンの具として入っているのは千切りにされた正真正銘のタクアンですから。

 

 

1951年から作られているサラダパン。

 

 

 

 

 

 

f:id:salesconsultant:20190716141600p:plain

 

 

 

映画「カメラを止めるな!」とのコラボレーションしたことがあります。監督の出身が滋賀県長浜市木之本町=つるやパン本店の所在地と同じため。

第42回日本アカデミー賞にて8部門の賞を獲得した映画「カメラを止めるな!」とコラボレーションしたサラダパンの発売も有りました。

 

f:id:salesconsultant:20190719220307p:plain

出典:つるやパン公式HP

※現在は販売していません。

 

これは、監督の出身地が滋賀県長浜市木之本町と、つるやパン本店がある町がご出身だからだそうです。

 

小さきころから食べていたであろうサラダパンのパッケージに、自分の画像が乗るなんて、非常に喜ばしい事だったと思います。

 

f:id:salesconsultant:20190719221044p:plain

出典:つるやパン公式HP

 

お店の外観も一時「カメラを止めるな!」使用になっていました。

 

食べておくと出身者の人と盛り上がれることは間違いないです。滋賀県の長浜市に出張・観光で訪れた際には狙って食べてみてください。

 

 

 

パンとたくあん、この異色のコラボが織りなす味は本当に初めて食べる味です。かといって2回目も食べたいかと言われると私はもう満足なのですが、味ばかりは好みの問題ですので、ハマる人もいると思います。食べてみてください。