岡山空港が愛称を募集するという暴挙に出ております。一体どれほどの空港がこの愛称をつけたことにより賛否否否否否否両論あったことか。
しかし、折角の機会ですので私も歴史に名前が残せれるように愛称募集に応募してみたいと思います。
応募期間など
応募期間 2017年11月01日(水)~12月22日(金)
岡山空港は昭和63(1988)年3月に開港し、現在では、便数やダイヤが充実した国内3路線(東京線、沖縄線、札幌線)に加え、
国際4路線(ソウル線、上海線、香港線、台北線)が就航しています。
今年度、岡山空港が開港30周年を迎えるにあたり、岡山空港が県民に愛され、
また国内外の方から広く親しまれる空港となるよう愛称を募集します!
公式HPを眺めていると、直接言っているわけではないですが、高頻度で出てくる指向性が感じられます。
「広く国内外の方から親しまれる」・・・は、はーーん。
更に、
「愛称のみをもって、岡山空港であることがわかる名称であること」・・・は、はーーん。
なんとなくですが、方向性が定まってきた感じがします。
岡山空港基本情報をおさえておく。
やはり岡山空港の愛称を考えるのであれば、岡山空港の事を知らなければ考えることは出来ません。敵を知ることが勝利への第一歩ですからね。
ラウンジ
搭乗客数はまりたいしたことが無いのに、国内線におけるラウンジはクレジットカードのゴールドカード以上にて利用できる、マスカットラウンジと、なぜかANAの上級会員であれば使える、ANA LOUNGEがあります。
↑ラウンジ マスカット利用記録
生意気にも(失礼)多数のラウンジを要する岡山空港はたぶんですがまだまだイケイケになりたいと思っているはずです。キャパシティに問題は無いという訳です。
最寄りホテル
この岡山空港は本当に立地が悪いところにあり、市内からの移動が大変です。
完全に空港立地でいえば悪い訳ですが、周辺に宿泊施設が無いという事は、市街地まで宿泊に出ないといけません。良く考えるとこれは空港利用だけでなく、市街地でお金を落とさせる作戦と考えることもできます。
年間搭乗客数
岡山空港の年間搭乗客数を見てみると、下記の様な数字になります。
国内線:1,244,479人
国際線:192,642人
合計:1,437,121人 の利用が有るようです。
出典:国土交通省 空港利用状況概況集計表 平成28年版
ここでも、この実績から岡山空港自体がどうなりたいかが見えてきましたね。ずばりそれは、国内線と国際線の搭乗客数割合が違いすぎます。ざっくりですが、85%:15%程になります。そうなんです。明らかに国際線の利用率が低いです。(といっても、他の地方空港と比べたら実は割合高いほうですが)
誰でもわかる愛称。これは、日本人だけを相手にしていないですね。ずばり、世界に名だたる都市になろうとしている岡山であれば外国人からのわかりやすさも重要では無いでしょうか。
方向性は決まりました。
国際空港路線を勝手に進める
岡山空港の公式HPの文言。
空港の設備、周辺状況から見る新しい人を迎え入れる準備。
実際の空港搭乗客数の国内線・国際線の割合(国際線が少ない)
等を考えると、国際的な空港を目指していると言えるのでしょう。愛称を公募と言いながら実は国際的な空港の第一歩を踏み出すために、名前を変えようとしようとしているのではないでしょうか。
同じように勝手に国際空港を目指した、地方空港は既にあります。
佐賀県にある佐賀空港の愛称は、「九州佐賀国際空港」となってます。
実際に佐賀空港の搭乗客数を調べてみると、
国内線:549,196人 86%
国際線:90,108人 14%
となっており、実に岡山空港より国際線利用が少なくても国際空港を名乗ってます。勇気有り。
・・・見えました!
応募名を決めました。
これまでの他の空港などの採用実績も鑑みて、私が決めた応募愛称は
「中国インターナショナルエアポート(岡山)」
にしたいと思います。
これであれば、岡山にある国際空港だと外国の人も理解できますし、中国地方を中国を表記することにより、間違えて中国だと思ってくる人も増えるかもしれません。
ただ、これだとどの都道府県にあるのかもわかりませんので、(岡山)をつけた訳です。
この応募名で勝負したいと思います。決して馬鹿にはしてません。
応募していきます。
まずは、岡山空港HP内にある愛称募集のページに。そのページ内にある応募規約下にある「応募する」ボタンをクリックして進んでいきます。
ノリで応募し始めたことを後悔するほどの入力を求められてきます。仕方ないので、しっかりと応募フォームを埋めていきます。
最終項目にて愛称そのものと、愛称のヨミガナと、その理由を求められます。
理由といわれると困るわけですが、頑張って記入します。
愛称の理由は以下にしました。
誰にでもわかる愛称。これは日本人だけを対象にしていないはずです。空港ランキング23位、国際線割合15%とまだまだ伸びしろがある岡山空港は、世界に打って出るべきです。中国地方を中国と表現し、錯誤を誘引。インターナショナルエアポートは英語でも可です。ただこれだけだとよくわからないので、(岡山)により岡山県を表現しています。未来を見据えた愛称です。
我ながら満足のいく名前です。
しっかりとこの愛称にて応募完了しておきました。2018年3月10日に発表とのことなので、一応この日のスケジュールは開けておこうと思います。
まとめ
- momotaro空港としなかった自分を褒めたい。
- 中国、はやりすぎたかもしれない。
- 選ばれても困ると思ったが、選ばれるわけがないことは絶対に無い。
↓かなり便利。是非。
↓JALの修行にはやはりJALカードがあったほうがいいのですが・・・