ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

伸るか反るか試すのはありかも、、、見た目に騙されてはいけない高級店「ステーキ一番」はかなりまずかった

私が「肉」を好む理由ってほぼ外れることが無いから、、、という要素もあるとおもっているのですが、久しぶりに値段と品質が折り合わなかったお店がありました。

それが、那覇のステーキ屋「ステーキ一番」

親しみやすい名前とは裏腹に提供しているステーキは高額でした。それは良いのですが、その金額と品質が個人的にはおりあっていない気がしています。

那覇でふらりとステーキを食べる場合には少しだけ注意が必要だと思うのでお伝えさせていただきます。

 

f:id:salesconsultant:20191021102502p:plain

 

確実に高級店には見えない店構え、雑居ビルの階段をのぼっていくとステーキ一番に到着する。

 

結論を先に書くと、あきらかに単価が安そうな

  • 名前
  • 看板
  • 店までの移動経路

なのですが、ステーキ一番は結構な高級店でした。

 

f:id:salesconsultant:20191021102531p:plain

 

上記画像の雑居ビルの外階段を見て高級店につながっていると感じる人のほうが少数派だと思います。

 

このステーキ一番は1階の沖縄料理屋からも室内階段でも移動できるようです。

しかし、わざわざ一度1階の他の飲食店に入ってからこの店を目指すことは無いと思います。

 

メニューは値段設定強めに設定されています。

 

私がステーキ一番を利用したのは、目当てのステーキ屋が満員で入れずどうしようかな?と歩いているときに看板を見つけたからです。

 

事前の調査では把握していないお店でしたが、那覇のステーキ屋を全部回ろうと考えているので、どうせいつかいくなら今日行ってみようかな?と何も調べずにふらっと寄ってみました。

 

外階段からお店に入る動線や見た目から「そんなに高いお店ではないだろうな。」と勝手に思っていたのですが、メニュー表をみてびっくり、結構高級路線のお店でした。

 

f:id:salesconsultant:20191021102557p:plain

 

f:id:salesconsultant:20191021102630p:plain

 

牛肉のステーキを食べようと思うと、一番安いメニューでも

赤身肉ステーキ 200g 2,800円ですので、他の安価に食べることが出来るステーキ屋からすると結構強気な設定です。

 

最初は驚きましたが、そういう店なんだなと理解したので、この日は本部牛のリブロース200g 7,900円を頼みました。

 

本当はサーロインを頼みたかったのですが、この日はサーロインが無いという事で仕方なくのリブロースですが、それでも7,900円ですから結構良い値段です。

 

 

全然ダメだったステーキ。皿が冷たい、ソースが冷たい、そしてなぜか肉が冷たい。 

 

実は食べる前から少し嫌な予感がしていました。

それは、店内には私より前に入店していた男性一人しかお客様がいないのに、ステーキが全然出てこなかったからです。

本部牛のリブロースは冷凍されていて、解凍しているのではないか?と思うレベルで肉を焼いて提供する。たったこれだけの行為にもかかわらず20分以上待ったと思います。

 

しかし、肉を焼いている音はしているので、何回も焼き直している?となかなか通常ではありえないことなどを想像していました。

 

待ちに待ってようやく提供されたのが↓の画像のステーキです。

 

f:id:salesconsultant:20191021102712p:plain

 

那覇の多くのステーキ屋は鉄板での提供ですが、このステーキ一番ではカットして盛り付けられて出されました。

 

一口食べてみた感想は、、、

 

こ、こ、これは、全然おいしくない。

 

というのが正直な感想です。

 

出てきてすぐ食べているのに、肉が全然温かくないんです。

 

もっと言うと、

皿も、

ソースも、

肉の下の野菜も、

とにかく何もかもが中途半端な温度。というより冷たい。

 

そんな場所に置かれている肉も当然冷たくなっています。焼き方はレアで頼みましたが、肉の中心部はレアと言うより生の状態ですので、そもそもあまり熱量を持っていない肉が、冷たい野菜や皿と触れ合っていたら、そりゃあ冷たくなるよ、、、と素人でも考えそうなことが対処されていませんでした。

 

f:id:salesconsultant:20191021102735p:plain

 

更に理由は不明ですが、カットされた肉達は良く火が入っている一切れもあれば、火が全然入っていない肉もあり、正直どうやって焼いたらこういう状態になるのかも不明でした。

 

f:id:salesconsultant:20191021102813p:plain

肉とスープだけ食べて終了。基本残さないのですが無理だった。スープは暖を取るために飲みました。

 

本部牛自体は美味しかった。肉が美味しかっただけに非常に残念。

悲しさを増大させるのは、肉自体は美味しかったことです。

 

もとぶ牛は、沖縄のもとぶ牧場が飼育している牛です。よくある牧場が自社ブランドとして作っている牛となります。

 

このもとぶ牛自体は美味しかった。冷たい肉でもおいしさが伝わってきました。それが何より悲しかったです。

 

※お店の表記だと本部牛となっていますが、正確にはもとぶ牛だと思います。

 

サンプル数1の情報なので本当は違うのかも。賭けが好きな方は是非試してみてください。

ここまで書かせていただいた情報は、あくまで私の1度だけの体験をもとにした情報ですので、いわばサンプル数1の偏った情報かもしれません。

 

しかし、事実としてこの日はおいしくなったので書きましたが、もしかしたら他の日はおいしいかもしれません。

伸るか反るかの勝負になりますが、かけ事が好きな人は是非試してみてください。

 

決めつけは良くないですが、1階の沖縄料理屋の評判もかなり悪いので、そもそもこういう店の可能性も高いことを付け加えておきます。(同じ運営だとしたら)

 

ちなみに、単価は高く設定しているのに、何故かクレジットカードは使えませんのでご注意ください。

 

営業時間及び場所 

店名:ステーキ一番

住所:沖縄県那覇市久米1-1-25

営業時間:不明

 

 

更に那覇ステーキ探訪したい人には、、、

↑那覇のステーキ屋を地図に落とし込んでいます。ご自身の予定で利用しやすい場所のお店を探そう!

\ Follow me!! /