ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

【肉】長崎県では角煮まんじゅうを貪り食うべし【長崎】

長崎県出身の友人に、「長崎県名物といえば何?」と聞くと、複数人が口をそろえて回答するのが、この角煮まんじゅうです。長崎県に行った際には、確実に食べたい「肉」だと思われます。

f:id:salesconsultant:20180326184344p:plain

まとめ

  • 長崎角煮まんじゅうは岩崎本舗さんの商標。岩崎本舗自体は長崎県内に複数あるので、どこでも食べることが出来ます。
  • 勿論、長崎空港にも店舗があるため、長崎空港に着いたら即食べてみてはいかがでしょうか。
  • 大トロ角煮まんじゅうと角煮まんじゅうであれば、私は角煮まんじゅうを激しく推しておきたい。

 

【目次】

 

長崎県出身者絶賛の角煮まんじゅうは必ず食べたい「肉」料理

 

複数人の長崎県出身者が声をそろえていたのが(個人調べ)長崎県には美味しいもの多数あるが、手軽に安価に、長崎のおいしいもの!といえば、岩崎本舗が販売している「長崎角煮まんじゅう」であるという回答でした。

長崎に行った際には実際に現地で食べてみたいな。と思っていましたが、ようやく念願の角煮まんじゅうを食べる機会があり、そのうまさに間違いなしと太鼓判を押してしまったわけです。

 

長崎角煮まんじゅうは県内・県外の複数店舗にて販売されております。

この長崎角煮まんじゅうは、長崎県だけで食べられるという訳ではなく商魂たくましい岩崎本舗さんが県内外にてお店を拡充しております。

 

  店舗 住所・場所
長崎県 本店 長崎市大手1丁目10-12
長崎県 ハウステンボス店 ハウステンボス ウェルカムゲート(入国棟)そば
長崎県 JR長崎駅 アミュプラザ長崎店 JR長崎駅
長崎県 西浜町店 長崎市銅座町3-17
長崎県 長崎空港店 長崎空港
長崎県 グラバー園店 長崎市南山手町2-6
長崎県 浜町観光通り店 長崎市浜町5-9
長崎県 佐世保三ヶ町店 長崎県佐世保市常盤町6-1
福岡県 大丸・福岡天神店 福岡天神大丸
福岡県 マイング博多駅店 博多駅
長崎県 空港売店 長崎空港
福岡県 空港売店 福岡空港
福岡県 空港売店 北九州空港
福岡県 キオスク 博多駅
福岡県 キオスク 小倉駅
東京都 アンテナショップ 東京都中央区日本橋2-1-3

 

長崎県はもちろんの事、福岡県の空港、デパート、キオスク、東京であればアンテナショップで購入することが出来ます。

しかし!やはり堪能するのであれば現地現物主義が食べ歩きの基本。是非長崎県にて堪能した後に気に入ったら県外の購入施設で継続購入をする。といった活動をしてほしいです!

ワンコインで食べることのできる長崎県名物。気軽に食べることが出来ます。

この角煮まんじゅうは、何と400円で食べることが出来ますので、ワンコインメニューです。ワンコインで県の名物を食べることが出来るなんて、非常にお得感が有ります。確実に複数種類食べきっておきたいですね。

 

角煮まんじゅうと大トロ角煮まんじゅうを食べ比べてみた。

宿泊したホテルの近くにたまたま店舗があったため、これ幸いとすぐに購入しました。お店では試食も出来ますが、試食にて印象を揺らがされないために角煮まんじゅうと大トロ角煮まんじゅうを購入し食べ比べてみることとしました。

 

大トロ角煮まんじゅう

なぜか、大トロ角煮まんじゅうから食べてみました。値段はこちらは475円。角煮まんじゅうよりも若干値段が高いのでご注意ください。

 

f:id:salesconsultant:20180326183512p:plain

角煮まんじゅうと「見た目」は一緒なので判別できるように、まんじゅうに「大トロ」の焼き印がされています。わからなくなったらこの部分で判断してみてください。

 

f:id:salesconsultant:20180326183534p:plain

感想としては、一言。脂で口の中が最高の状態になります。肉の脂好きには最高のコラボレーションが展開されます。

とはいえ、かなりの脂の力ですので脂が苦手な人は控えておいたほうが良いと思います。かなりレベルが高い肉脂使いでないと一口で撃沈する恐れがありますのでご注意ください。

 

角煮まんじゅう

大本命の角煮まんじゅうです。若干大トロ角煮まんじゅうの後だとインパクトが薄い気がしてしまいますが、食べてみるとやはりこちらのほうがおいしいです。

f:id:salesconsultant:20180326183605p:plain

まず、やはり肉の部分を感じることが出来るので少し歯ごたえもあり、「食べている」という気持ちになります。ある一定の固さがあるため、咀嚼を繰り返すこととなり其の連続性の先においしさが広がっていきます。これはやはり角煮まんじゅうの圧勝ですね。とてもおいしいです。

f:id:salesconsultant:20180326183633p:plain

見た目的には大トロ角煮まんじゅうと変わらないですが、味わい方は全く異なるものでした。よほどの脂使い以外は大トロ角煮まんじゅうではなく、シンプルな角煮まんじゅうをお勧めします。

 

 

長崎県名物の一つ、長崎角煮まんじゅうはワンコインでサクッと食べることのできる名物ですので堪能しやすいと思います。今回紹介した大トロ角煮まんじゅうと角煮まんじゅう以外にもメニューは有りますので、ご自身で食べ比べてみても面白いと思います。

 

 

 

\ Follow me!! /