仙台出張のさいに、「仙台っぽいモノ」を探しているのであれば、地元の人に愛されているラーメンチェーン「ラーメン堂仙台っ子」を利用してみるのも一考です。
仙台市内を中心に宮城県内で10店舗以上が展開されている、正に地元の人のラーメン屋といえるお店です。
宮城県内で10店舗以上展開する地元のラーメンチェーン
仙台っ子は宮城県内で仙台市を中心として10店舗以上の店舗を構える地元ラーメンチェーンです。
地元ラーメンチェーンは他の都道府県の人には認知度がないですが、10店舗以上のお店があるということは少なくともメインで出店している仙台市の人には親しみのあるラーメン屋・地元グルメといえるラーメンだと思います。
店ごとに味が違う事を是とした新感覚のラーメン屋
仙台っ子の面白い点は、公式見解として店ごとの味が異なることを是としている点です。
お店は直営店とFC店とありますが、通常こういったFC展開するものはマニュアル化されていることが強みであったりします。
要は誰がやっても同じ味になる、そしてそれが消費者側の安心感も醸成できる。
ということなのですが、このラーメン堂仙台っ子では、店ごとの味が異なることを是としてます。
仙台っ子のスープは、創業より店舗で一から作ること、各店の個性を出すことにこだわってきました。
仙台っ子では、その地域と店長の個性を大事にした結果、スープのベースは同じですが、その店にしかない味があります。
私はまだ数回利用しただけのライトなユーザーなので店ごとの差を感じるまでには至ってませんが、仙台在住の人からすると
〇〇店はうまいが、△△店はだめだな。
といった会話が繰り広げらえているのかもしれません。
お手軽な値段設定が地元グルメの証
昨今、ラーメンだけで1,000円を超えてくるお店も登場していますが、仙台っ子の価格設定は非常に良心的。
地元の人が普段使いすることが想定された料金となっています。
出典:ラーメン堂仙台っ子
通常タイプのラーメンであれば690円でたべることができます。
味は似ているものを探せと言われれば「家系ラーメン」実際にはもう少し柔らかい味わい
仙台っ子のラーメンはとんこつベースのラーメンとなるのですが、にている味を探して!といわれれば「家系ラーメン」が近いと思います。
海苔の置き方なども家系に近いモノがあります。
私も食べる前にいろいろな情報をみていると「家系に近い」という情報などもあり、その味を想定していましたが、食べてみると実際には仙台っ子のほうがやわらかい味わいのスープでした。
年と共に濃いめの味がつらくなってきていることもあり(脂分は余裕)、私的には仙台っ子のラーメンのほうが好みの方向性。
こってりだが優しめの味わいが好きな人には合うと思います。
個人的なおすすめは「のりらーめん」 スープが見えないほどの海苔をみてにんまり
私的におすすめなのは「のりらーめん」です。
単純に海苔がすきだから、多くのラーメン屋で海苔トッピングをすることがおおいのですが、この仙台っ子ラーメンほどの海苔の量をみることはなかなかありません。
ポジティブに表現すると大盤振る舞い
ネガティブに表現するとやりすぎ
仙台っ子のスープはとてもクリーミーですのでタイプですので、そこに浸かった海苔はいい塩梅で脂分と少量の塩分が付着しており、そのまま食べても非常に美味しい!
そして嬉しいことに無料でつけることができる「ライス」と組み合わせて食べれば、、、ラーメンなのにご飯が主役になるほどのインパクト。
非常に満足度の高いコンビネーションを実現できます。海苔の枚数が多いので、このコンボを他の店とは比較にならないほど繰り出すことができるのが、最高にうれしいわけです。
仙台っ子の海苔ラーメン。非常におすすめです。
仙台出張の際に意識的にラーメン堂仙台っ子のラーメンをたべておけば、仙台の企業との会話はうまくいく。。。はず。そんな下心をもたなくても、利用しやすくおいしいラーメン屋でしたので、ぜひ仙台グルメのひとつとして食べてみてください。