ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

伊勢市にて毎月二十五日限定で販売されている「二軒茶屋餅 くろあんver.」みつけたら即買いして食べて土産にしてよろこばれましょう

三重県の伊勢市を中心としたお伊勢参りのルートには、手軽に食べることができ、かつ腹持ちが良い旅のお供として「餅」を販売しているお店が多くあります。 

現代でもその名残として多くの名店がモチを販売してますが、その中の一つに二軒茶屋餅があります。この二軒茶屋餅、毎月25日だけ特別な餡をつかった二軒茶屋餅を販売していますので、調度タイミングよく伊勢を訪れることがあれば確実に食べておきたい出張のご飯です。

 

f:id:salesconsultant:20191201075644p:plain

 

天正3年(1575年)の創業と伝えられている二軒茶屋餅。歴史が古すぎてすごさが逆にわからない。

 

伊勢神宮と共に、歴史ある老舗が多く存在する伊勢市ですがこの二軒茶屋餅も歴史がありすぎて、逆にぴんと来ない状況です。

 

創業は、なんと天正3年(1575年)ということですので、歴史で習うイベントとしては、「長篠の戦い」などがあります。織田信長と武田軍が争っていた時代に生まれた企業と言われてもやはりぴんと来ないです。

 

f:id:salesconsultant:20191201074442p:plain

 

これだけ歴史が長いと、扱っている商品の内容もマイナーチェンジがあるようでして、看板商品の二軒茶屋餅は、戦前まではくろあんを使った餅だったようです。

 

f:id:salesconsultant:20191201074514p:plain

 

ご年配の方にはご記憶もございましょうが、手前どもの二軒茶屋餅は、戦前まで、”黒砂糖あん”(くろあん)でございました。黒砂糖は、遠く沖縄に産し、海路を経て堺に届いた後、再び舟でここ二軒茶屋まで運ばれておりました。瀬田川の岸に建つ当方の「かどや民具館」は、かつて黒砂糖を収めた蔵でございます。

出典:二軒茶屋餅

 

現代版はあずきを使った餡子がモチでくるまれており、これはこれで美味しいのですが、戦前まではなんと沖縄産の黒糖を用いてくろあんをつくり、それがモチにくるまれていたという事です。

 

歴史ある商品でもこのようにマイナーチェンジされているのは非常に面白いですね。

 

毎月25日だけは、くろあんの二軒茶屋餅を食べることが出来る日になっています。

 

この二軒茶屋餅では、毎月25日だけは昔ながらのくろあんを用いた二軒茶屋餅を販売しており、通常版とはことなった昔懐かしい二軒茶屋餅を食べることが出来ます。

 

そして調べてみると、25日に販売する由来としては明治天皇が伊勢神宮を参拝した日にあやかっての設定のようです。

 

「どんどこ市」で四十年ぶりにこの”くろあん”二軒茶屋餅をつくりましたところ、大勢のお客様から「なつかしい」との声を頂戴し、伝え聞いた方々からも「食べてみたい」とのご要望を頂くこと、しばしば・・・・。こうして、毎月一回”くろあん”の日をもうけることとなりました。明治天皇が、ここ二軒茶屋の舟着場へ上陸され、神宮参拝をなさったのは明治五年五月二十五日のことーーー。その御幸に因んで、毎月二十五日を”くろあん”の日とした次第でございます。

出典:二軒茶屋餅

 

天正時代に創業したとか、明治天皇が参拝された日に因んでいる、など話のスケールが大きすぎて、くろくらしますが、

 

事実としては、毎月25日には二軒茶屋餅がくろあんで販売されていますので、25日に伊勢にいる人はラッキー。お土産や自分用に二軒茶屋餅を購入してみましょう。

 

ということですね。

 

実際に食べてみると素朴な味わいがとてもおいしい。

 

実際に25日に購入して、くろあんの二軒茶屋餅を食べてみました。

 

f:id:salesconsultant:20191201075644p:plain

 

結論としてはいつもの二軒茶屋餅よりも素朴な感じが増しており、一口目のインパクトは大きいですが、後に残る甘さが少ないため、どんどん食べ進めることが出来る恐ろしい餅だということが判明しました。

 

餅ひとつの総合点では、現状版の二軒茶屋餅のほうが高いと思いますが、続けて何個も食べることを考えると、くろあんもありでして、非常に美味しかったです。

 

大量に購入すると困ってしまうかも。二軒茶屋餅の賞味期限は翌日なので一日で食べきる人数と気合が必要です。

 

調子に乗って25日に二軒茶屋餅を大量購入すると困ることになります。それは、賞味期限問題。これだけは注意が必要です。

 

f:id:salesconsultant:20191201074301p:plain

 

賞味期限が翌日設定なので購入した一日で食べきらないといけないからです。

 

二軒茶屋餅だけではなく、伊勢名物の餅たちは、賞味期限がある程度長い一派と、翌日の一派に分かれており、お土産購入の際には注意しないと泣きを見ることになります。

 

この二軒茶屋餅くろあんver.も、賞味期限が短いタイプなのでお土産購入であるならば、

 

渡すタイミング

食べられる数

 

この2点を外すと、渡されたほうも苦行になりますから注意しましょう。

 

自分用であれば気合で食べるだけですので問題ありません。

 

 

二十五日には、多くの場所で”くろあん”二軒茶屋餅が販売されているので、お土産として購入しやすいと思います。

 

私も知らなかったですが、ある25日に大型スーパーをうろついていたら、二軒茶屋餅のくろあんが普通に販売されていました。

 

f:id:salesconsultant:20191201074353p:plain

 

二軒茶屋餅の店舗だけではなく、こういった場所でも販売されているようですので、25日に伊勢をぶらついていたら結構な確度で、くろあんには出会えることが出来ると思います。

見つけたら即買いで、人生経験を増やしてみましょう

\ Follow me!! /