中部国際空港(セントレア)を利用する際に宿泊が伴う場合があると思います。そのようなときはセントレア周辺にも数軒のホテル・ビジネスホテルがありますが、マリオットグループのホテルが2018年11月に誕生しました。
フォーポイントバイシェラトン名古屋セントレアと少し名前は長いですが、リーズナブルなフォーポイントブランドとは思えない凝ったな造りのこのホテルは、セントレア周辺にて宿泊する際の選択肢のトップに躍り出るようなホテルだと思いました。
フォーポイントバイシェラトン名古屋 中部国際空港へのセントレアからの行き方は簡単。コンフォートホテル・東横インを目指せば到着します。
ホテルの場所は、少しセントレアからは歩きます。徒歩にすると約10分ほどは歩くと思います。
立地的には、東横インの道路の向かい側なので、フォーポイントの看板も出ていますが、わからない場合は、東横インを目指して歩いていくと間違いなく到達できます。
セントレアへの利便性重視なら他のホテルのほうが上。だと思う。
中部国際空港に隣接するホテルの利便性でいえば、
セントレアホテル > コンフォートホテル > 東横イン > フォーポイント
の順番だと思います。
理由としては、
1 セントレアホテルは空港直結で一番近い。
2 コンフォートホテルは連絡通路直結で、雨に濡れることなくホテルに到着できる。
3 東横インは距離はそれほど変わりませんが、1階にコンビニ(セブンイレブン)があり便利
という理由です。
しかし、それでもフォーポイントは眺望も良いですし、ホテルの作りも素晴らしいのでセントレア利用時に使いたいホテルであることには変わりはありません。
また、これはフォーポイントバイシェラトン名古屋セントレアだけの問題ではないのですが、深夜の時間帯になってくるとセントレア周辺のホテルは食事の選択肢が限りなく「0」に近づきます。
空港内にあるコンビニか、東横インの1階にあるコンビニぐらいしか空いているお店が無くなるからです。
フォーポイントバイシェラトン名古屋セントレア宿泊時も同様の問題がおこりますので、ホテル到着時間によっては夜の食事はしっかりと計画されたほうが良いと思います。
フォーポイントバイシェラトン名古屋 中部国際空港は常滑市の文化もホテルのスタイルに取り入れています。全体的には飛行機を感じるデザイン。
ホテルのデザインコンセプトは飛行機や空港に置かれているとかんじました。
入り口付近においてあるエンジンをはじめとして、フロント周りを中心に飛行機関連のもの達があしらわれながら空間を構成しています。
セントレアという巨大空港に隣接するホテルとして、宿泊する側としてはうれしいコンセプトだと感じました。
↑バーには空港コードや昔の飛行機のプロペラなどが置かれています。
↑フロントにはANA派の人にはおなじみのレオナルドダヴィンチのヘリコプター模型もありました。
また、セントレアやフォーポイントが所在する常滑市が焼き物の街ということもあり、至る所に常滑市の文化を取り入れたモノも利用されています。
1階のバーでも常滑市の焼き物が使われています
部屋のマグカップなども常滑市の焼き物です。
これ以外にも、トイレはリクシルでした。シェア的にいうと確実にTOTOが来るはずなのですが、そこはやはり常滑市。地元の企業で統一されていて、コンセプトがはっきりしているホテルだなと感心しました。
フォーポイントバイシェラトン名古屋 中部国際空港での夕食は要注意。ホテルのレストランは22時閉店。その後はコンビニ利用しかなさそうです。
とにかく夕食に気を付けてください!という点が最大のアドバイスとなります。ホテル内に有る売店は「食事」という観点では非常に貧弱ですし、レストランも22時閉店ですし、ルームサービス(インルームダイニング)の用意もありませんから。
ホテル内の売店はビールなどのお酒とつまみ的なものは購入できますが、食事となると少し厳しいです。
夜のご飯はホテル内にレストランが有り22時まで対応してくれますが、、、コース料理のみなので一人だと少し寂しいです。
フォーポイントバイシェラトン名古屋セントレアのレストランでのディナーはブッフェタイプが用意されています。
料金ごとに異なるメイン料理があるので、メイン料理を選び残りはブッフェタイプとなります。
一人だと、料金的にもあとはメインを待っている間にさみしすぎて死んでしまう可能性が有ります。
私は、本当にさみしかったです。あまり夕食にてフォーポイントのレストランを利用する人もいなかったようで、広いレストランの会場で私と外国人のカップルだけだったのも理由になるかもしれません。
ブッフェの品々は豊富でした。
デザートまで食べ放題ではあるので、お腹が空いていたら良いのかもしれません。
アルコールはもちろん別料金でしたが、コースとアルコールを適度に楽しむと5,000円~10,000円ほどの間に収まると思います。
といって、ほかの選択肢がないのがセントレア周辺のホテルに宿泊した際の悩みとなります。
お隣のホテルのコンフォートにはもう少しリーズナブルなレストランがあった記憶がありますので、そちらを利用しても良いかもしれません。
フォーポイントバイシェラトン名古屋 中部国際空港のバーは24時迄
フォーポイントバイシェラトン名古屋 中部国際空港の1階にはバーの用意も有ります。こちらは営業時間が24時までとなっています。
ビールやウィスキー・ワインなどの用意も有り、品ぞろえは豊富でした。
こちらも軽食の用意は無いので純然たるお酒を楽しむバーとなっています。
店内ではサッカーの上映と、あとはビリヤード台もありますので大人数でいっても楽しめると思います。
フォーポイントバイシェラトン名古屋 中部国際空港の朝食はブッフェ。
ディナーと同様に朝食もブッフェタイプで用意されています。中華圏の方が多くなってきているかなのか、朝がゆがしかっりと用意されているのが特徴的でした。
ディナーと比べると利用者は非常に多かったですが、それでも並ぶほどにはなっていませんのでしたので、比較的ゆっくりと食事を楽しむことができました。
フォーポイントバイシェラトン名古屋 中部国際空港の部屋からは日の出がきれいに見えるのは非常に良い。
部屋は新しいホテルですので、もちろんきれいでそして設備関係も良かったです。
2回宿泊していますが、どちらも同じ部屋タイプに通されたので他の部屋の画像が無くて恐縮ですが、一人利用には十分すぎる広さの部屋に通してくれて大満足でした。
風呂も他の古いシェラトンよりも広くてきれいでとても良かったです。設備は基本的にすべてリクシルで統一されていました。
シャワーヘッドやレインシャワーは確認しませんでしたが、買収したグローエのモノだと思われます。
水圧も非常に強くて快適なお風呂でした。
また、運よく海側の部屋になると眺望がとてもよかったです。
海まで遮るものが何もないので、朝日を浴びながら起きることが可能ですし、カーテンを開けて寝ていても他の人から見られるという心配がありませんでした。
東横インなどは反対に、フォーポイントが出来たことにより一部の部屋の眺望は著しく悪くなっているはず。とにかく気持ちよい風景をたのしめます。
全体的に雰囲気も良く、値段も手ごろなホテルなのでセントレア周辺に宿泊する機会があれば、また是非利用したい!と思うホテルでした。
最近はマリオットグループのホテルはホテルブランドに関係なく稼働率高くなってくると、値段がとにかく上昇する傾向にあるので、多くのリピーターがつく前に一度宿泊してみることをおすすめします!