ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

奄美大島の黒マグロを鹿児島空港で食べる「エアポート山形屋彩華」ですしざんまい

鹿児島空港での寿司の選択肢は非常に限られます。

しかし、安心してください。この場所ならではの特徴ある寿司ネタを食べることが出来ますので、最終的な満足度は高くなるはずです。

エアポート山形屋彩華では、黒マグロの養殖で有名な奄美大島の黒マグロをつかった寿司を食べることが出来ます。

 

f:id:salesconsultant:20200309194237p:plain

 

奄美大島は黒マグロの養殖で有名。近代もマグロを作っている模様。

私も全然知らなかったのですが、鹿児島県の奄美大島は黒マグロの養殖が盛んなようです。

特に瀬戸内町が有名な産地となっており、マグロ養殖で有名な近畿大学も飼育実験を行っています。

 

f:id:salesconsultant:20200309203841p:plain

出典:近畿大学水産研究所

 

その有名な養殖黒マグロを移動の際に利用することが多いであろう、鹿児島空港で食べることが出来るのは、実に嬉しいです。

 

 

鹿児島空港で奄美の黒マグロを食べることが出来るのはエアポート山形屋彩華

 

鹿児島空港で奄美黒マグロを含めた寿司を食べることが出来るのは、エアポート山形屋彩華となります。

 

f:id:salesconsultant:20200309191105p:plain

 

エアポート山形屋は鹿児島空港に2店舗ありますので、ご注意ください。エアポート山形屋彩華は空港の3階にある飲食店です。

 

お店の外からも寿司のカウンターが見えるので間違えないと思います。

 

結構良い値段がするけど、「せっかく」だから食べてみよう。

 

エアポート山形屋彩華での黒マグロの寿司は結構良い値段します!

 

f:id:salesconsultant:20200309191018p:plain

 

くっ!奄美黒マグロ大トロ握り頼んだら3,600円もする。。。しかし、ここは清水の舞台から飛び降りたつもりで「せっかく」という便利な言葉をつかって食べてしまいましょう。

 

ちなみに、奄美の黒マグロは関西地方中心に多く出荷されますので、全然せっかくではないのですが、それでも良いじゃないですか。鹿児島県で食べるからこそ意味があると信じましょう。

 

シャリが固すぎるのが少し残念だがマグロはおいしかった!!

 

実際にエアポート山形屋彩華にて奄美黒マグロを食してみた感想は、ちょっと硬い。

なにがというと、酢飯が。

 

f:id:salesconsultant:20200309190924p:plain

 

しかし、黒マグロ自体は非常に美味しかったです。

 

養殖マグロは全てトロになるという雑学を聞いたことがありますが、そのためでしょうか?全ての身に脂が驚くほどのっています。

 

味が濃いモノが好きな私には大好物です。非常においしゅうございました。

 

エアポート山形屋彩華はラーメンも食べることが出来ますが、そちらはあまりお勧めしない。

 

エアポート山形屋彩華と、もう一店舗のエアポート山形屋ではラーメンを食べることが出来ます。

 

f:id:salesconsultant:20200309191411p:plain

 

私はどちらの店でも複数回ラーメンを食べていますが、こちらはあまりおすすめしません。

 

f:id:salesconsultant:20200309191916p:plain

 

f:id:salesconsultant:20200309192033p:plain

 

鹿児島ラーメンの悪い特徴として、コシの無い麺を使っているお店が多いのですが、この店の麺も良くなかったです。

スープもあまりおいしくなかったので、エアポート山形屋で麺類を食べたい場合は鹿児島県民のソウルフード「山形屋やきそば」を食べたほうが楽しいです。

 

 

f:id:salesconsultant:20200309202726p:plain

 

これももはや、奄美黒マグロの寿司と山形屋やきそばのコンボで鹿児島出張を彩るしかありませんね。

\ Follow me!! /