ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

【どれだけ知ってましたか?】JAL鶴丸ロゴに似ているロゴを羅列してみた

現在のJALのロゴである5代目鶴丸ロゴ。

世の中にはこの鶴丸ロゴと似ているロゴが複数あることに気付きましたので、似ているロゴを探して羅列してみました。

 

f:id:salesconsultant:20180912133307p:plain

JALのロゴと似ている:ホテルニュー長崎のロゴ

長崎県長崎市にあるホテルニュー長崎のロゴもJALと似ている鶴丸使用です。

 

f:id:salesconsultant:20180911213434p:plain

f:id:salesconsultant:20180911214420p:plain

元々、JALシティだったのかな?と思って調べてみましたが、開業は昭和63年、ニュー長崎ビルディング株式会社という会社が当初より運営していそうですので、元々この鶴丸ロゴを採用しているものと思われます。

ニュー長崎ホテルは長崎駅から徒歩1~2分の場所に有ります。1階周辺にはコンビニも有り長崎駅利用の際には便利なホテルですので、お近くにいった際には是非利用してみてください。

 

JALのロゴと似ている:鶴岡八幡宮

神奈川県鎌倉市にある「鶴岡八幡宮」もJALのロゴに似ているシンボルマークを採用しています。

 

f:id:salesconsultant:20180911213127p:plain

出典:鶴岡八幡宮公式HP

 

鶴岡八幡宮は源頼義が欧州閉廷後にお参りしたのが始まりのようです。

 

当宮は康平6年(1063)源頼義が奥州を平定して鎌倉に帰り、源氏の氏神として出陣に際してご加護を祈願した京都の石清水八幡宮を由比ヶ浜辺にお祀りしたのが始まりです。

出典:鶴岡八幡宮公式HP 

 

鶴岡八幡宮という名前ながら、ここで使用されている鳥は何と「鳩」だそうですので、鶴という名前で、鶴にいている鳩のマークを使用しているとうなんとも厄介な状態となっています。

 

JALのロゴと似ている:手打ちうどん鶴丸

f:id:salesconsultant:20181021084421p:plain

 

香川県高松市にある、うどん屋の「手打ちうどん鶴丸」のロゴもJALと酷似しています。

高松市にはうどん屋さんはたくさんありますが、繁華街に有るうどん屋として、〆の一品である「牛しゃぶカレーうどん」が有名です。

 

 

JALのロゴと似ている:とり田

博多水炊きとり田、博多担々麺とり田の「とり田」さんが利用しているロゴもJALの鶴丸マークに似ているロゴとなっています。

 

f:id:salesconsultant:20180911214451p:plain

とり田は福岡にて水炊きのお店として有名ですが、セカンドブランドとして担々麺のお店も出しています。

博多駅に隣接する商業ビルにも出店していますので、見つけやすいJALロゴに類似したマークの一つとなります。

 

JALのロゴと似ている:鶴舞駅前の鶴園前通り商店街

鶴舞駅前の鶴園前通り商店街さんのロゴもJALと酷似しています。

f:id:salesconsultant:20180911212540p:plain

出典:chakuwiki

 

愛知県名古屋市にある鶴園前通り商店街のロゴもJALと酷似しています。

鶴園前通り商店街の最寄り駅は、鶴舞駅となるのですが、その近くには有名な鶴舞公園が有ります。

鶴舞公園など知らん!と言う人でも、ポケモンGoのリリースされた瞬間にレアポケモンの有名になった名古屋の公園というと覚えがあるかも知れません。

鶴舞公園とかいて「つるまこうえん」と呼びますので、ご注意ください。しかし、駅の名前はつるまいえきです。意味が分かりませんが、そのような状況です。

 

JALのロゴと似ている:白鶴酒造株式会社のロゴ


創業1743年(寛保3年)の白鶴酒造株式会社が使っているロゴもJALと酷似しています。

f:id:salesconsultant:20180911215453p:plain

出典:白鶴酒造株式会社公式HP

 

 JALと似ているというと反対に失礼になるほどの歴史ある企業なので、どちらかというと鶴丸という伝統的なロゴを使用している会社達。という区分にJALも白鶴も分類されるのだと思います。

 

JALのロゴと似ている:刀剣乱舞 紋 130番 鶴丸国永

刀剣乱舞 紋 130番 鶴丸国永

f:id:salesconsultant:20180912130906p:plain

出典:刀剣乱舞ONLINE(とうらぶ) Wiki

 

名刀たちが擬人化するという、なんとも素晴らしい発想力にて、いままでは刀剣が趣味のおじ様達しかいなかったイベントに、若き女性を大量動員したことで有名な刀剣乱舞にもJALのロゴと似た刀?男性?が登場します。

 

『刀剣乱舞』(とうけんらんぶ)は、DMMゲームズとニトロプラスが共同製作したPC版ブラウザゲーム。2016年3月1日にスマートフォン版(iOS、Android)が『刀剣乱舞 Pocket』(とうけんらんぶぽけっと)として配信された。

日本刀の名刀を男性に擬人化(ゲーム上では「付喪神」という設定)した「刀剣男士」を収集・強化し、日本の歴史上の合戦場に出没する敵を討伐していく刀剣育成シミュレーションゲーム。正式名称は「刀剣乱舞-ONLINE-」(とうけんらんぶオンライン)、公式略称は「とうらぶ」。

出典:Wikipedia

刀帳No.130番の「鶴丸国永」の紋がJALと酷似しています。

 

f:id:salesconsultant:20180912131605p:plain

出典:刀剣乱舞ONLINE(とうらぶ) Wiki

このゲームを始めて出るまでやってみようと思ったのですが、すぐに挫折しました。

 

JALのロゴと似ている:家紋・寺紋

この当りに入ってくると、多くの方達の家紋が鶴マークだったりしますので、詳しく分析されているURLを貼っておきます。

 

↑すごい網羅力。おもしろいHPでした。

 

織田信長に仕えた、森蘭丸。

ターヘルアナトミアをから解体新書を書いた、杉田玄白。

この当りの、超有名人たちも鶴の紋を使っていたことが分かります。

寺紋については、日蓮宗が鶴紋を使用しているようです。

 

調べればまだまだあるのだと思いますが、知っているものと見たものベース+αだと、これが限界でした。更なる情報を追い求めていきたいと思います。

 

 

JALのロゴと似ている:福岡不動産フェニックス(不動産会社)

 

Twitterのフォロワーさんからの情報にて存在を知ることが出来ました。

不動産会社の福岡不動産フェニックスさんのロゴもJALのロゴに「似ている」と言えます。

f:id:salesconsultant:20181105153322p:plain

f:id:salesconsultant:20181105153232p:plain

しかし、こちらは名前の通りフェニックス(不死鳥)ですから、鶴とは違う鶏となると思いますが、デザイン的な傾向は非常に似ていると思います。そして色も。

 

 

JALのマークはやはり、「鶴丸」がしっくり来てしまいます。第4代のロゴもあれはあれで好きでしたが、こうして鶴丸に戻ってみると、こちらがJALという気がして愛着がわいてしまいます。

 

 

 

\ Follow me!! /