ゆらゆら。まったり。

出張族のためのマイル情報、ホテル情報、肉情報を。JGC修行にも役に立つかもです。

コンフォートホテルの上級会員資格「Choice Guest Club GOLD会員」は国内出張が多い人はメリット有り

日本全国への出張をする際に、知っておくと楽しいのはホテルの上級会員制度です。

各ホテルグループによって違いは有りますが、基本的には公式サイトからの予約でポイントが加算され、一定以上達することによりそのホテルグループの上級会員になることが出来ます。

コンフォートホテルで有名なチョイスホテルグループも会員制度を作っており、他のホテルに比べて簡単にゴールド会員(最上級)になることが出来ます。

 

 

f:id:salesconsultant:20190602170011p:plain

 

コンフォートホテルは日本各地に有るホテル。上級会員資格を取得しておくと出張の際にとても便利。

 

一度は聞いたことが有るであろう「コンフォート」というホテルブランド名ですが、正確には、世界で2番目の客室数を誇るアメリカのホテルグループ「チョイス」のブランドの一つです。

 

日本で展開しているブランドは

  • コンフォート
  • コンフォートINN
  • コンフォートスイーツ

の3種類が展開しています。

 

北海道から沖縄まで日本各地で展開しており、値段も手ごろなため出張利用の際には選択肢として上がってくるホテルだと思います。

 

f:id:salesconsultant:20190602215852p:plain

↑全国各地にコンフォートホテルは有ります。かなり便利。

 

会員ランクは2種類だけの用意。一般会員のBlue会員と、上級会員のGold会員。

 

チョイスだと分からない人が多いので、コンフォートとう呼称にて進めます。

 

コンフォートの会員ランクはシンプル。ブルー会員とゴールド会員の2種類のみです。

 

公式HPからChoice Guest Clubに会員申込し、入会した段階でブルー会員となります。

 

その上で税抜200円利用ごとに独自ポイントの「Choice」(チョイス)が溜まるようになり、300Choice以上つまり60,000円分宿泊すれば、ゴールド会員になることが出来ます。

 

f:id:salesconsultant:20190602173248p:plain

 

多くのホテル会員制度が多額の費用を使わなければ上級会員になれない中で、年間60,000円の利用で獲得及び維持が出来るのはお手頃な会員資格です。

 

 

注意点としては、300Choice獲得してもゴールド会員になれるのは翌年度の4月2日から。

 

非常に残念な点なのですが、コンフォートホテルに宿泊し晴れて300Choice集めたとしても、ゴールド会員になれるのは翌年度の4月2日からです。

 

f:id:salesconsultant:20190602204942p:plain

 

私も現在は300Choice以上のChoiceを貯めたのですが、来年度にならないとゴールド会員になることは出来ない状況です。

 

ゴールド会員特典も来年までお預けです。

 

ホテル側の運営方針なので仕方がない事ですが、顧客囲い込みのプログラムとして機能させたいのであれば、達成したらすぐに引き上げたほうが良い気もするのですが、こればかりは消費者側ではどうしようもありません。

 

来年以降もコンフォートホテルは利用する機会もありますので、ゆらゆらまったり楽しみたいと思います。

 

 

 

他の国のチョイスホテルグループと、日本での会員制度は別物なので注意が必要。

 

残念でもあり楽しい部分でもあるのですが、このチョイスホテルのゴールド会員は日本限定のモノです。

 

Choiceグループが所在しているアメリカ含め他の国々では、今回ご紹介している日本にて取得できる会員制度は採用していないようです。

 

ちなみに他の国々では、コンフォートブランド以外にも以下のブランドが有ります。

  • アセンドホテルコレクション(Ascend Hotel Collection)
  • カンブリアホテルズ&スイーツ(Cambria Hotels & Suites)
  • スリープイン(Sleep Inn)
  • クオリティイン(Quality Inn)
  • クラリオン(Clarion)
  • メインステイスイーツ(Main Stay Suites)
  • サバーバン(Suburban)
  • エコノロッジ(Econo Lodge)
  • ロードウェイイン(Rodeway Inn)

以上のホテル達を海外で利用する際に日本のゴールド会員資格を保有していても特典が受けられない場合があると思いますので、ご注意ください。

 

また、日本の会員制度での資格はいらないから諸外国と同じ会員プログラムでポイントを貯めたい。と考えても国内利用では貯めることが出来ないようですのであきらめるしかありません。

 

f:id:salesconsultant:20190602211151p:plain

 

どうしても海外プログラムでの会員ステータスが欲しい場合は、海外での利用かステータスマッチでの取得も可能。

日本国内だけでなく世界中の出張が多いからという人もいると思います。

海外プログラムでの会員資格を上昇させたい場合は、日本の会員プログラム以外に海外版のプログラムに参加し、ホテルを公式HPから予約すれば可能だと思われます。

 

また、宿泊しないで資格を手に入れたい!というわがままな人にはChoiceでのステータスマッチ成功事例も有りますので、チャレンジしてみると獲得できるかもしれません。

 

※ステータスマッチとは

他のホテル会員プログラムで上級会員の場合、新たに上級会員資格を取得したいホテルグループ(今回の場合だとChoice)に直接連絡を取り、実績開示と共にChoiceでの会員資格のステータスをあげてもらう行為。

飛行機のマイレージプログラムやホテルの会員制度では多く実施されている。タイミングと保有している会員資格によるので確実に成功するわけではない。

 

 

コンフォートホテルゴールド会員のメリット。早くホテルに入れたり、安くなったり、ビールもらえたり、家族で宿泊するとき安くなったりメリットたくさんあります。

 

年間60,000円(税抜)の利用で翌年度からゴールド会員と聞くと、そんなに大きなベネフィットは無く、なんとなくの会員資格なのかな?と思ってしまいます。

 

しかし、コンフォートのゴールド会員は出張利用・家族旅行でも役立つメリットがあるのではないかと考えています。

 

コンフォートのGOLD特典・「出張時」に嬉しいベネフィット

 

出張の際に利用していると嬉しいと思われるベネフィットは以下の二つではないでしょうか。

 

f:id:salesconsultant:20190602211929p:plain

 

スーパーアーリーイン11にてホテルでまったり。

 

「スーパーアーリーイン11」は、部屋の空き状況によりますが何とAM11:00からチェックインできます。

早めに目的日についてしまった時にホテルにチェックインできると楽な場面は出張していると有ると思いますが、その時にどこかで暇をつぶすなどしなくても良いです。

ホテルにチェックインしてゆったり仕事を進めることが出来ます。

 

更に、うれしいことにこのスーパーアーリーイン11は、ゴールド会員が予約すれば他の人にも適用してくれます。

 

ラストルームはゴールド会員だけの特権。

 

「ラストルーム」は公式サイト最後の1室を優先予約できます。そしてこの公式サイトの最後の一部屋はゴールド会員の検索結果にのみ表示されるという事ですので、ホテルが混み合っているシーズンなどで重宝するはずです。

 

公式Webサイトで予約する場合、GOLD会員が優先的に予約できる特典です。
ご希望の宿泊日の空室が最後の1室だった場合、GOLD会員のみに検索結果が表示され、優先的にご予約いただけます。

出典:Choice hotel公式サイト

 

コンフォートのGOLD特典・「家族利用」に嬉しいベネフィット

 

仮に日頃の出張でゴールド会員になったとしても、コンフォートホテルであれば家族旅行の際にも特典が付きます。その名もずばり「家族オトクプラン」があります。

 

f:id:salesconsultant:20190602213019p:plain

 

このありふれた名前の家族オトクプランですが、説明文を見ると会員ステータスをとる気持ちをくすぐってくれます。

 

何と限定プランを用意してくれており、専用ページもあるようです。

 

1室2名以上でご宿泊する場合、最安値となるGOLD会員限定のプランです。
シークレットプランとなりますので、通常の空室検索ではプランが表示されません。

出典:Choice hotel公式サイト

 

いつもの出張が家族旅行のためになるなんて非常に良いですね。

 

その他にも、チェックイン時にビールくれたり水くれたり、誕生日の前月には1,000円引きのクーポンくれたりと、侮れない会員特典を用意してくれています。

 

f:id:salesconsultant:20190602213640p:plain

 

ウェルカムチョイスに至っては、スーパーアーリーチェックイン11と同じように、ゴールド会員の予約で他の人が宿泊しても、特典が享受できます。

 

コンフォートホテルは上級会員にならなくても、朝食無料・全室禁煙とうれしいホテルなのですが、そこに更に会員特典が加わると利用したい気持ちがグッと高まりますね。

 

 

 

達成条件への到達は簡単なのですが、翌年度の4月2日まで待たないといけないのがなんとも残念です。会員管理の煩雑さを防ぐためだと思いますが、是非改定してほしい!と勝手に思っています。。