ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

俺たちのための「ビジネスホテル体操」を知り、快適な睡眠を手に入れよう

世の中には変わった企画がたくさんありますが、ビジネスホテル業界にも新たな新星が誕生しています。

それが、コンフォートホテルなどのブランドを展開するチョイスホテルが提案している「ビジネスホテル体操」

一体何のためにビジネスホテルの体操を作ったのか非常に興味が湧きますが、出張の多いビジネスマンの方はチョイスブランドのホテルだけではなく、他のホテルでも実践できる体操ですので、知っておいて損は無いです。

 

f:id:salesconsultant:20200519201617p:plain

 

森永製菓トレーニングラボ監修の本格的な体操です。

 

私は宿泊しているホテルでこのビジネスマン体操を知った時に、失礼ながら「うけねらい」なのかな?と思ったのですが、調べてみると数々のアスリートを支援している森永製菓トレーニングラボが監修している本格的なものでした。

 

<森永製菓トレーニングラボについて>
30年にわたりトップアスリートをサポートする森永製菓のトレーニング施設です。
それぞれのスペシャリストが解剖学・生理学・バイオメカニクス・栄養学・心理学などを駆使し、最高のパフォーマンスを導き出すための情報・方法・技術を提供し、フィジカル面を支えます。

出典:チョイスホテル公式HP

また、体操の発表日は2020年3月18日なのですが、これも世界睡眠デーに合わせた発表となっています。

理由としては、

 

「すべての人に健康と福祉を」を目指し、出張続きでホテル宿泊が多く、疲労がたまっている国内のビジネスパーソンがホテルの客室で手軽に実践できる体操を考案しました。

本企画は、2015年9月の国連サミットで採択された「SDGs」の目標の一つ、「すべての人に健康と福祉を」に働きかける取り組みです。経済活動を支えるビジネスパーソンが健康でいることは、持続可能な社会の実現に大きく影響すると考えています。

出典:チョイスホテル公式HP

 

社会を支えるビジネスマンが健康であることが、持続可能な社会の実現に大きく影響するからというものですが、かなり大きめの話と、実際のアウトプットが「体操」という点で、そのギャップが非常に面白いです。

 

やはり何事も成し遂げるには地道な活動が必要です。

 

完全にビジネスマンに特化した体操が各種用意されている。撮影場所もホテルの一室なのがおもしろい。

 

ビジネスマン体操は、全国のコンフォートホテルの部屋で見ることが出来ます。また、youtubeにも動画がアップされていますので、結論どのビジネスホテルでも動画を見ながら実践できるのが有難いです。

 

体操の内容は流石「ビジネスマン体操」という内容です。

 

f:id:salesconsultant:20200519201945p:plain

出典:ビジネスマン体操

 

f:id:salesconsultant:20200519202015p:plain

出典:ビジネスマン体操

 

ブルーライトで疲れ目のビジネスマンへ 目の周りの筋肉を整える体操。

 

等といった、かなり限定的な対象の為の体操が用意されています。

 

うけ狙いではないかと思われるパートが複数ある。

 

なかにはこの限定的なシチュエーション、狙ってか狙わずか分かりませんが確実に笑いを取りに来ている説明文で、ちょっと笑いそうになってしまいます。

 

・外回りで疲れているビジネスマン 向けの体操がある。

・上司に怒られて気分が落ち込んでるビジネスマン 向けの体操がある。

 

世界広しといえど、上司に怒られて気分が落ち込んでいる人が回復するための体操はなかなか無いのではないでしょうか?

 

上記の狂ったパート以外にも、かなり限定的にビジネスマンの感情の機微をとらえた説明が入りますので、それを見るためにも一度は動画をチェックしてみてください。

 

 

 

こういった思い切った企画は個人的には大好きです。企画・制作している人も楽しいでしょうし、なによりこれを発表しようという企業風土が好みだったりします。

\ Follow me!! /