ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

道の駅八ッ場ふるさと館では「八ッ場ダム焼き」が素朴すぎる味で良い

群馬県吾妻郡長野原町にある道の駅八ッ場ふるさと館では、八ッ場ダムに関連するプチグルメたちを楽しむことができます。

個人的なおすすめは八ッ場ダム焼き!地元のキャベツをたっぷりつかってはいますが、偽お好み焼きのような食べ物で、印象に残ることは間違いありません。

 

f:id:salesconsultant:20200630212917p:plain

 

八ッ場ふるさと館は八ッ場ダム建設に伴い移動し、新しくなった道の駅

 

八ッ場はわからなくても八ッ場ダム(やんばだむ)の言葉と一緒になれば聞いたことがある人が多いのではないでしょうか?

 

民主党政権の際に建設途中で中止することになり、一躍有名になった八ッ場ダムです。

現在では計画が再度実行され完成間近となっています。

 

道の駅八ッ場ふるさと館は、このダムの建設に合わせて旧道の駅が移動し、新しい施設となって開館したものとなります。

 

f:id:salesconsultant:20200630213011p:plain

 

f:id:salesconsultant:20200630214630p:plain

 

八ッ場ふるさと館には八ッ場ダムにちなんだ食べ物が多数あります。

道の駅八ッ場ふるさと館を訪れると八ッ場ダムに因んだ食べ物が多数あることに気付きます。

 

  • 八ッ場ダムカレー
  • 八ッ場ダムパン
  • 八ッ場ダム焼き

 

などです。それぞれ特徴があって是非全部食べてほしいのですが、中でも個人的に気に入ったのは八ッ場ダム焼きです。

 

f:id:salesconsultant:20200630213045p:plain

 

他のメニューが名称から想像ができるのに対して八ッ場ダム焼きだけは、どんな食べ物なのか想像がつかないと思います。

 

八ッ場ダム焼きは味付け含めてお好み焼き?

 

実際に八ッ場ダム焼きを食べてみて欲しいのですが、私が食べた感想は

 

「なんともいえないお好み焼き」です。

 

f:id:salesconsultant:20200630212917p:plain

 

生地は大判焼き・今川焼きに近い弾力あるものになっていますが、

 

具と味付け含めて基本的にお好み焼き食べているのと気持ちは変わりません。

 

f:id:salesconsultant:20200630213133p:plain

 

地元でとれたキャベツをふんだんに使い、キャベツはしっかりと感じるのですが、ベーコンはよくわからなかった。結果、キャベツたっぷりのお好み焼きを食べているような感覚になります。

 

f:id:salesconsultant:20200630213228p:plain

 

焼き立てを食べるというよりは、作り置きを購入できるためすぐに食べることが出来ました。

 

八ッ場ダム近くに来たのですから、是非八ッ場ダム焼きを食べてみましょう。

\ Follow me!! /