ゆらゆら。まったり。

出張族のためのマイル情報、ホテル情報、肉情報を。JGC修行にも役に立つかもです。

【飛行機見ながら踊り狂う】セントレア音頭をマスターして、セントレア盆踊りに参加しよう!

中部国際空港(セントレア)では毎年「セントレア盆踊り」を行っています。

その時に使用する歌の一つに「セントレア音頭」というオリジナル音頭があるのはご存知でしょうか?

セントレア盆踊りとセントレア音頭をご紹介します。

f:id:salesconsultant:20190718190703p:plain

 

セントレア盆踊りは2009年から開催されている歴史あるイベント

 

セントレア盆踊りは2009年8月23日に第一回が行われ、そこから毎年開催されている歴史あるイベントです。

 

f:id:salesconsultant:20190718194735p:plain

出典:中部国際空港のあゆみ

 

場所はセントレアの重要スポットの一つでもあるスカイデッキで開催され、浴衣姿の参加者たちが多数あつまり盆踊りを一心不乱に踊り狂います。

 

回を重ねるごとにサービス拡充。近年は浴衣の着付けサービスも有ります。

盆踊りやります!だけではなかなか空港という立地柄、地元の人以外は浴衣での参加は難しいはずなのですが、盛り上がりまくっているこのセントレア盆踊りでは、浴衣の着付けサービス(無料)などもありますので、現地で着替えて参加することも可能です。

 

持っていくのは面倒ですが、飛行機でセントレアに向かい現地で着替えての参戦も可能な盆踊りです。

 

f:id:salesconsultant:20190718195357p:plain

出典: セントレア公式HP

 

スカイデッキで開催という事は、飛行機を見ながら踊れる!一部の飛行機好きにはたまらないかもしれないイベント。

 

人間の嗜好は他の人にはわかりませんので、もしかしたら「飛行機を見ながら盆踊りを踊り狂いたい」という人がいるかもしれません。

そんな人には最高のイベントです。

 

なぜなら、開催場所のセントレアのスカイデッキは世界中の飛行機を見ることが出来るスポットとして有名ですから。

 

これは、変なイベント好きな方は確実に参加しておきたいです。

 

 

セントレア盆踊りの中で流れる曲の一つ、セントレア音頭はオリジナル音頭。動画もあるので事前練習が出来ます。

 

セントレア盆踊り内で使用される曲は毎年若干の変更がありますが、2019年の盆踊りは以下の曲と決まっています。

 

■実施する曲目(8曲)

セントレア音頭、常滑音頭、炭坑節、木曽節、東京音頭、音頭「おどりの輪」、ビューティフル・サンデー、ダンシングヒーロー 

出典:セントレア公式HP

 

その中に気になる曲があると思います、よく見る盆踊りの曲の中に紛れ「セントレア音頭」という曲があります。

これは、セントレアオリジナルの音頭です。

 

聞いたことが無い人が多数だと思いますので、いきなり当日流れ出すと驚いてしまうはずです。

動画を探して、「歌」がわかるモノと「踊り」がわかるモノを見つけましたので、参考として貼らせていただきます。

 

セントレア音頭の「歌」がわかる動画

出典:youtube

 

セントレア音頭の「踊り」がわかる動画

 出典:youtube

 

セン、ト~レア~、の出だしでセントレア音頭と分かる明瞭さ!素晴らしいです。

 

 

 

空港が盛り上がるという事は地域の方との連携も取れていますし、利用者も多くなりますし良いことだと思います。空港と盆踊りという頭の中でつながらないであろう二つのワードが織りなすイベントは最高に楽しそうです。