名古屋発祥のグルメの一つに「あんかけスパゲティ」「あんかけスパ」というモノがあります。
スパゲティの周りにたっぷりのオリジナルソースがかかっており、そして強烈なブラックペッパーの味付け。独特な食文化を形成している名古屋においても異彩を放つ名物です。
このあんかけスパゲティの元祖・発祥と言われるお店は3店舗あります。それが、そ~れ、ヨコイ、からめ亭という有名店たちです。
その中でも、この食べ物を生み出した人が経営している「スパゲティ・ハウス ヨコイ」にて、生まれた姿のあんかけスパを食べてきました。
あんかけスパゲティを生み出したのはヨコイを開業した山岡氏で間違いない。あんかけスパゲティという名物の味を生み出したので、元祖認定を勝手に致します。
実は、この「あんかけスパゲティ」を生み出したのはどこなのか?という問題は、名古屋の人の中でも疑問に思われている人が多かったようです。
そんな、疑問に答えてくれたのが、東海テレビの番組「ぐっさん家」(ぐっさんち)という番組です。2009年の番組内にて決着をつけてくれています。
この番組内の企画にて、あんかけスパの草分け的存在とされている3店舗
- そ~れ
- スパゲティ・ハウス ヨコイ
- からめ亭
を一堂に会し、あんかけスパについての意見交換を行いました。
結果、判明したあんかけスパゲティの歴史は
①あんかけスパゲティを初めて提供したお店は、そ~れ。このそ~れはヨコイの創業者である山岡氏も共同出資して作ったお店(昭和36年:1961年)
その中で、山岡氏がオリジナルミートソースとして、あんかけスパゲティソースを作る。
↓
②山岡氏が独立し、「スパゲティ・ハウス ヨコイ」開業(昭和38年:1963年)
↓
③からめ亭が「あんかけスパゲティ」という名前を付ける。
という流れだったことが放映されています。
出典:東海テレビ
あんかけスパの元祖は一般にヨコイだと思われがちですが、実際は1961年に開業したそーれが発祥。そーれの経営に共同で関わっていたヨコイの初代が1963年に独立したというのが真相です。そしてこの独特のソースを「あんかけソース」と命名したのがからめ亭のマスター。
出典:月刊あんかけスパゲティ
あんかけスパゲティの専門ブログ、月間あんかけスパゲティにも当時の放映内容が書かれていました。
個人的な見解だと、上記の流れを見ると完全にあんかけスパゲティは「ヨコイ」のモノだと思うのですが、いかがでしょうか。
そ~れ時代に山岡氏が出資していない従業員だとしたら、そ~れと悩むところですが、出資しているのであれば、考案者という事もあり「ヨコイ」が元祖・発祥といっても良い状態だと思います。
ヨコイでは看板メニューのミラカンを食べておけば大丈夫(なはず)
ヨコイは名古屋に複数店舗出店していますが、東京進出などはしていません。
正にご当地グルメ。
いろいろとメニューがありますが、初めて食べる場合は、「ミラカン」というメニューを頼んでおけば、間違いはないはずです。
お店の人気メニューとして公式HPにも掲載されています。
味は個人で好みがあると思いますが、これがあんかけスパゲティの生まれた味なのかと思いながら噛みしめると、味わいも格別です。
レトルト商品は2種類有りますが、よりお店の味に近づけた商品が「ヨコイのソース現在の味」。
あんかけスパゲティを生み出した、ヨコイと言えば東海地方・特に名古屋の人であればレトルトのソースがおなじみだったりします。
このレトルトソースが2種類の味で販売されているのは、とても面白いです。
2016年9月に、「ヨコイのソース現在の味」が販売されているのですが、その際にお店の人が、「より店舗の味に近づけた」という趣旨の発言をされています。
という事は、いままで売られていた、おなじみのヨコイのソースはいったい何だったのか?と思う訳ですが、
古いタイプは、発売から30年以上たっており、当時の技術では再現できなかったソースの味を「現在の味」にて再現している。
という事でした。
お土産などでヨコイのソースを買ったりする場合は、「現在の味」を購入したほうが、より本場感が出ると思われます。
是非、現在の味を食べてみてください。
元祖・発祥のグルメ探訪のおもしろさは、諸説ある元祖・発祥のお店を実際に現地で食べて、調べて勝手に元祖・発祥認定できる点です。
個人的に、名古屋のあんかけスパはヨコイで確定させてしまいました。