ゆらゆら。まったり。

出張族のためのマイル情報、ホテル情報、肉情報を。JGC修行にも役に立つかもです。

2018年を終えて ゆらゆら。まったり。楽しかった。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2018年の大晦日は六曜では「大安」、十二直は「収」(おさん)、二十八宿は「危」(き)、選日は無しと比較的良い日ですが、皆さんどうお過ごしでしょうか。

 

ブログ更新も2年目に入り、特に2017年の8月16日から続けている毎日更新も一年を超えて連続500日以上の更新をすることができました。

 

多くの皆さんが、くだらない情報をまとめているブログに検索で行きついたり、毎日訪れてくれたりと読んでくれていることに感謝します。

f:id:salesconsultant:20181221122333p:plain

 

このブログは飛行機のことや、肉のこと、出張などに関することをまとめているわけですが、役立つような情報ではなく、自分が気になっていたことや食べておいしかったものを紹介しているに過ぎないです。

 

それでも昨年と比べると、単月で約5倍ほどの方がブログを読んでくれているようになっていて、改めて継続する力を感じた一年でした。

 

個人的に、2018年のブログで気に入っている内容

 

あまり人が気にしないような事を調べるのに生きがいを感じるほうなので、必然的に気に入るのも、あまり人気が無い内容が個人的には気に入っています。

 

担々風スープについて調べたことが完全に無意味で楽しかったです。

JALのラウンジにて提供されていた、謎の「担々風スープ」、担々麺意味を考えていくと、謎が謎を呼ぶネーミング。。。と思って書きました。

 

 

もう、JALのラウンジでも提供していないので、過去の記録にしかならないわけですが、自分の大好きな担々麺についての情報も整理できてよかったです。

 

JALの上級会員が飛行機にどれほどの割合で乗っているかを調査したこと。

 

2018年で一番多くの方から反響をいただいたのが、実際に飛行機に乗っている上級会員の数を調査するというもの。

 

 

これも無駄な情報をまとめることができたなと気に入っています。全く知らない人からもいろいろと言及してくれたりして、アウトプットの重要性を再認識した瞬間でした。

 

2018年は多くの方に出会うことも目的としていた

 

2018年は実際に業務についている人や、過去働いていた人、体験した人にいろいろと話を聞いてみようと思い、実際に話しを聞く機会を作った年でもあります。

 

いざ出会おうと思っても全然出会えないんですよね。私の周りに航空業界関係者やクレジットカードの関係者がいないので。

 

いろいろと試行錯誤して、なんとかアポ設定して会う。という営業的な仕事をしておいてよかった!と、力技でお会いする約束を取り付けたりしました。

 

お話を聞く機会を得ることができたのは、

  • 元グランドスタッフ 2名
  • 現役フライトアテンダント 1名
  • 現役グランドスタッフ 1名
  • ハイジャック飛行機に乗っていた人 1名
  • 空港のメンテナンス業務についている人 1名

という6名とお会いできました。

 

クレジットカードについてのアンケートは、延べ50名ほどの女性に

 

  • 会計時に男性のクレジットカードはチェックするのか?
  • アメックスのクレジットカードならどれが一番かっこよいか?

などの、アンケートを取ることもできました。

 

もう、このアンケートについては、完全に変な人です。

初対面でも聞くので、その後の人間関係構築に弊害が出るレベルで警戒されましたが、素人考え的に400人ほどのデータが必要になるので、400人までは継続したいと思っています。

 

個人的な趣味に対して、いろいろとお話しいただいたことに感謝します。

 

本当はもっと書きたいエピソードなどあったのですが、お話ししてくれた人が身バレしないようにオブラートに包んで書いていくと、なんだか一般的な話に収斂してしまって・・・

 

まだブログにまとめていない話もたくさん有りますので、時間を見てまとめたいと思います。

 

 

また、Twitter上でやり取りしている方にもお会いさせてもらったのも凄く刺激的でした。

福岡に行くとツイートしたことに対して、わざわざ待っていてくれて凄く恐縮してしまいました。短い時間でしたが、最高に楽しかったです。

 

いろいろな方々に、実際にお会いして情報交換すると更に楽しそうなので、2019年は人に直接お会いして、他の業界の事や、もちろんホテル、飛行機について教えてもらうという事を一つの抱負にしたいと思います。

 

会ってあげても良いよ、という人はよろしくお願いします。

 

2019年に向けて 年間10人ぐらいが検索する内容をまとめていきたいと思います。 

 

個人ブログなので好きなことをやり続けようと思うのですが、「年間10人ぐらいが検索することをまとめておく」という信条の下に情報発信していきたいと思います。

投下した時間から考えると、完全にリターンは得られない作業となるわけですが、「unique」を信条に超個人的興味を満たしていこうと思います。

 

実は、年間300日以上出張する生活を改めようと思ってまして、2019年は少し違った生活に変更する予定です。

 

ただし、出張や飛行機やその他の移動、そして肉についてはライフワークなので調べていこうと思います。

 

身体が肉を健全な状態で受けつけてくれる状態の間に、世界中の肉・肉料理を食べておきたいという気持ちもあるので、移動と絡めてどんどん食べに行こうと思っています。

 

 

最後に


はてなで読者になっていただいている人も、Twitterでフォローしてくれている人も、ブラウザにお気に入り登録してくれている人も、毎回検索して読んでくれている人も、当方の稚拙なブログをお読みの皆さん、2018年ありがとうございました。

 

 

2019年もよろしくお願いいたします。