ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

【関西国際空港】KIX AIRPORT LOUNGE 体験記【カードラウンジ?】

関西国際空港にあるKIX AIRPORT LOUNGEに潜入してきましたので、その内容をレビューしたいと思います。かなり独特なラウンジとなります。

 

f:id:salesconsultant:20171117001110p:plain

 

 

KIX AIRPORT LOUNGEの場所

第一ターミナルビルの二階に有ります。

f:id:salesconsultant:20171117072402p:plain

写真で見てもらうとわかる通り、かなり目立つ看板を出しているので、近くを通ればすぐに発見できるラウンジだと思います。(同空港のカードラウンジ比叡とは大違いです。)

f:id:salesconsultant:20171117071252p:plain

出発、到着どちらでも利用できます。航空会社系のラウンジとの相違点ですよね。到着でも使えるのは非常にありがたいです

利用可能時間は気合の24時間営業です。

これは空港ラウンジの中でもかなり特殊な設定です。深夜の利用が出来るという事に大きな利点がありますね。他のラウンジとは異なるユニークな存在です。

ただし、年齢による規約も別途あります。18才未満の方は親と連れ添っていてもNG等の条件があります。

【18歳未満のお客様のご利用について】
大阪府青少年健全育成条例により、16歳未満のお客様は19時~翌日5時まで、16歳未満で保護者が同伴されているお客様及び16歳以上18歳未満のお客様は、22時~翌日5時までご利用いただけません。
何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

すごい分かりづらい文章ですが、16歳未満の人は、夜の19時以降は親がいても利用できない。朝5時以降は利用できる。

18才未満の人は、親がついていても22時以降は利用できない。朝5時から利用再開。という事ですよね。ご注意を。

KIX AIRPORT LOUNGE最大の注意点。基本的に有料ラウンジです。

この、KIX AIRPORT LOUNGEは簡単に言ってしまうと「漫画喫茶」なんです。

従いまして、基本的には有料でのサービス提供となります。航空会社の上級会員であろうが、ゴールドカード以上のクレジットカードを保有していようが関係ありません。漫画喫茶的な料金設定がされており、料金を徴収されます。

f:id:salesconsultant:20171117071328p:plain

運営会社も漫画喫茶を運営している会社ですので、まさにそのものですね。

運営会社のHPをのぞいてみると、運営店舗の中にこのラウンジ情報がのっています。やはりラウンジというよりは漫画喫茶という理解をするほうが正しそうです。漫画喫茶に行き慣れた方であれば、いきなりシステムに馴染めると思います。

私も最近は利用少なくなりましたが、かなり通った口ですので妙に居心地がいいといいますか、航空会社の上級ラウンジよりも最高の場所なのでは?と感じるほど、落ち着いてしまいました。

f:id:salesconsultant:20171117071958p:plain

以下、漫画喫茶なのだとご理解ください

座席としては、オープンスペースが多くとられていました。この点は通常の店舗と少し異なるのではないでしょうか。

↓オープンな座席。一番安いが休憩するだけならここで十分。

f:id:salesconsultant:20171117071426p:plain

個室のようなブースも用意されています。PCがセットされていて、椅子もリクライニングチェアとなっています。私は今回座りませんでしたが、利用されている方はかなりリラックスしていると思われる姿で利用をされていました。

f:id:salesconsultant:20171117071650p:plain

マッサージチェアが置いてあるラウンジは有りますが、このような半個室でリクライニングチェアにてゆったりできる場所というのは、少ないはずです。とても良い空間だと思いました。

大人数用の部屋も用意されていました。場所を取るので2部屋程でしたが、家族連れの方にはうれしいサービスだと思います。私が利用した際にも、このような部屋タイプには外国人の家族連れが複数人で入っており、リラックスされていました。小さい子供がいる場合、この部屋はガラスで仕切られているので、音などの点を考えても安心かもしれません。

f:id:salesconsultant:20171117071730p:plain

 漫画喫茶としては蔵書量に不満が残りますが、ラウンジとして考えるなら天国ともいえる蔵書量。漫画喫茶に数時間籠るようにこちらのラウンジで籠ってしまいそうです。

f:id:salesconsultant:20171117071503p:plain

今回私は、忍空~SECOND STAGE 干支忍編~の最終巻をようやく読むことが出来ました。長かった。ようやく話が個人的に完結した。

軽食の用意もあります。これまた漫画喫茶的な料金とメニューですね。個人的に気になるのはNEW炒飯。気になったものはオーダーするようにしていますが、今回は時間の関係で断念。次回再度リベンジしたいと思います。

ソフトドリンクは無料ですが、アルコールは有料です。このメニューにあるように頼めば出してくれるようです。

f:id:salesconsultant:20171117071605p:plain

 

 

シャワー利用のみでも可能な点にも価値がある

このラウンジは、もちろん利用者が別途費用を払ってシャワーを利用することもできますが、ラウンジ未利用の人でも費用を払えばシャワーを浴びることが出来るようです。

これは本当にありがたいですよね。空港に長時間滞在せざる得ない場合、この手のシャワーがあるとかなり捗ります。

料金としては、

シャワーのみ利用:510円

ラウンジ利用者:310円

という事なので、さほど高くもありません。別途タオル購入が必要な場合もありそうですが、非常に良いサービスだと思います。

JCBゴールドカード以上、KIX-ITMカードにて割引可能

このラウンジ、通常のゴールドカード以上を持っていても料金がかかります。ただし、例外が有りまして、JCBゴールド以上のカードを持たれている方は、2時間まで無料になります。これは大きいですね。

JCBゴールドカード以上

たぶんなんですが、本当はJCBプロパーカードでのゴールドカード以上が対象なのではないか?と思います。

以下JCB公式HPの切り張りですが、対象カードの下にあるリンクからKIX AIRPORT LOUNGEのページに行くと、2時間無料の文字が有ります。

f:id:salesconsultant:20171117131116p:plain

↓ここで2時間無料の文字有り。

f:id:salesconsultant:20171117130850p:plain

近畿 | クレジットカードJCB 海外でも便利な優待特典やJCB PLAZA情報

いろいろと情報を収集していると、JCBブランドであれば他の発行元のゴールドカード以上でも入室できたというレポートが有りました。他のクレジットカードのゴールドカードの入室可能ラウンジをJCBブランドにて調べてもKIX AIRPORT LOUNGEへの入室資格に言及しているページが無いため、本来ならばJDBプロパーゴールドカード以上でないと以外は入れないのでは?と推測します。

受付されている人が国際ブランドと発行元を理解しておらず、入室できている可能性が高いのではと勝手に考えてます

とにかくJCBプロパーでのゴールドカード以上を持っていれば文句なしに入室できるわけですから、利用しないのは損です。

KIX-ITMカード

KIX-ITMカードはクレジットカードではありません。関西国際空港で発券できるポイントカードです。以前はKIXカードとして関西国際空港独自のサービスでしたが、伊丹空港も加わり、名称新たにスタートしてます。

ちなみにですが、「KIX」「ITM」というのはそれぞれ関西国際空港、伊丹空港を表す空港コードです。

このカードは発行無料でその場で即時発行も出来ます。この無料で即できるカードを持っているだけで、このラウンジの利用料金が半額になります。

という事で、KIX AIRPORT LOUNGEを利用する際には持たずに入店する理由が見当たらないカードとなります。お持ちでない方は関西国際空港や伊丹空港利用時の空いた時間に作成しておくことをお勧めします。

まとめ

  • 24時間営業、漫画喫茶スタイルなど、とてもユニークなラウンジ。
  • 通常のクレジットカードだと特典は有りませんのでご注意を。
  • 利用する際には、KIX-ITMカード必須です。

\ Follow me!! /