ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

週刊ダイヤモンド(2017年11月4日)10,000人が選んだベストホテル&エアライン号の朝食ランキングを考える

2017年11月4日号の週刊ダイヤモンドは飛行機、ホテル好きにはたまらない内容ですね。何と言っても「10,000人が選んだベストホテル&エアライン」ですからテンションが上がらないわけが有りません。

f:id:salesconsultant:20171105230628j:plain

 

個人的にホテル朝食ランキングをまとめているので、今回は記事を少し引用させていただきますが、非常に面白い特集だと思うので是非購入する事をお勧めします。

 

一応これまでに私がまとめている朝食ランキングはこちら↓

今までは、トリップアドバイザーと楽天トラベルの過去データを集計してランキング化しています。

 

今回のダイヤモンドの特集はこれまでまとめていたデータとは異なる視点が入っていてとても面白かったです。

朝食ランキングを更新する際にはこのダイヤモンドのランキングも入れ込見たいと思います。

2017年11月4日号の週刊ダイヤモンド ホテル朝食ランキング

記事を転載させていただくと、以下のような結果になったようです

 

順位 ホテル名 都道府県
1位 ラビスタ函館ベイ 北海道
2位 東京ステーションホテル 東京
3位 札幌グランドホテル 北海道
4位 リーガロイヤルホテル 大阪
5位 ホテルオークラ東京ベイ 東京
6位 ホテル日航アリビラ 沖縄
7位 ホテルエピナール那須 栃木
8位 JRタワーホテル日航札幌 札幌
9位 パークハイアット東京 東京
10位 インターコンチネンタルホテル大阪 大阪
11位 コンラッド東京 東京
12位 パレスホテル東京 東京
13位 シャングリ・ラ ホテル東京 東京
14位 ザ・リッツカールトン大阪 大阪
15位 ルネッサンスリゾートオキナワ 沖縄
16位 ザ・デラックスクラブ アット ブセナ 沖縄
17位 星野リゾート リゾナーレトマム 北海道
18位 宮ノ下温泉 富士屋ホテル 神奈川
19位 横浜ベイホテル東急 神奈川
19位 マンダリンオリエンタル東京 東京

いつもの常連的なホテルがある一方で、私がまとめていた楽天トラベルやトリップアドバイザーのランキングとは異なり、東京にある高級ホテルの名前が並びます。

いや、そりゃマンダリンオリエンタルの朝食は「うまい」でしょ。それはわかっているわけですよ、他にも東京ステーションホテルのエッグなんちゃらなんて有名じゃないですか?そりゃ評価高いでしょ!となってしまうランキングです。

流石に他のランキングと上がってくるホテルが違いすぎるので、ホテルランキングには影響は無さそうですが、都道府県ランキングには影響がありあそうです。

 

この朝食ランキングはどうやって決めているのか?

いつもの面々と違うので、果たしてこのランキングはどのように決めているのか興味がわきました。雑誌を見てみると以下の集団に対してアンケートを行ったようです。

  • 週刊ダイヤモンドデジタル購読者及び「ダイヤモンド・オンライン」会員1,474人
  • 週間ホテルレストランオンライン読者 1,231人
  • 趣味人倶楽部会員870人
  • トラベルコ会員222人
  • 主婦口コミ コミニティLA VIDA会員 1,548人
  • クロスマーケティング会員 5,500人

とのこと。

今回の集計にはサンプル数が少ないのであまり関係ないかもしれませんが、メインとなる「週刊ダイヤモンド」という経済雑誌を購入している層がどれほどの人たちなのか気になるところです。そこにアンケートしているから、高級ホテルがランクインするのかな?と考えてしまいます。

他の雑誌のデータですが・・・

他の雑誌、東洋経済が出しているデータに週刊ダイヤモンドなども対象雑誌としてのっていたので、数値を抜き出してみたいと思います。

https://adinfo.toyokeizai.net/user_data/wtk/toyokeizai_ad.pdf

(もちろんこのデータ自体は、「東洋経済のほうがすごいぜ」というデータなのですが、一応参考にはなるので、使わせてもらいます。)

 

データを眺めてみると、年収の部分が気になります。

f:id:salesconsultant:20171106002954p:plain

 

これを見ると、ビジネス誌を購入するような人は、過半数以上が年収500万円以上という事が分かります。

世帯年収を見てみても

f:id:salesconsultant:20171106003048p:plain

 

世帯年収となると、約75%程が500万円をこえてきます。

もう少し言うと、個人年収で17.5%以上が年収1,000万円以上、世帯年収で28.9%が1,000万円を超えています。

 

役職も

f:id:salesconsultant:20171106003527p:plain

 

役職はずばりというデータですが、週刊ダイヤモンドでは購入層の32.1%が次長・課長以上となりますので、やはり一般的なサンプルよりも、資金的余裕がありそうな人たちにアンケートしていると考えられます。

このような母集団にアンケートを取っているから、高級ホテルがランクインしてくるわけですね。

※データの出典は全て東洋経済新報社メディア営業部データ

まとめ

  • まあ、高級すぎて宿泊したことないホテルが多いですが一つ一つクリアしていきたいと思います。
  • 東京のランクがこれで一気に上がりますね。
  • 皆いいホテルに泊まって朝ごはんしっかり食べてるんだな。という印象。高くて食べられないときありますけどね。。。

↓JALの航空券をJAL HPで買うのは損です。3クリックで得します。

↓全く関係ないデルタ航空のマイルがもらえます。


 JALカードが作れない人向けの記事

↓クレジットカード、マイル、出張についてなど書いてます。是非登録ぽちっと。

 

\ Follow me!! /