ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

【長崎空港 しょうぶ】長崎空港では五島列島の海の幸を満喫【空港飯】

面白い情報が満載の長崎空港にて、空港飯を紹介したと思います。是非、出張や修行で長崎空港に訪れた際には食べてみてください。

長崎空港は世界初の世界初の海上空港という事で、埋め立てなどを行って完全に海の上に空港を作りました。世界初ってすごいですよね。これだけで結構見る目が変わります。また、この空港には災害用の訓練施設があります。

f:id:salesconsultant:20171019131632p:plain

グーグルマップでも確認できますし、長崎空港を利用する際には注意深く見ているとこの施設の存在を確認できます。是非見てみてください。

色々と面白い施設がつまっている、長崎空港では五島列島の海の幸をこれでもかと満喫できるわけです。長崎空港に出張、修行で行った際には食さねばもったいないです。

f:id:salesconsultant:20171019130954p:plain

鮨どころ しょうぶ

長崎空港「しょうぶ」にてクジラと極み丼を堪能

いつも、長崎空港では「鮨どころ しょうぶ」さんにて長崎の海の幸を堪能しております。このしょうぶさんではおいしいメニューがたくさんあるのですが、是非食べてほしいものが2点あります。それはクジラと極み丼です。

長崎といえば鯨(クジラ)

f:id:salesconsultant:20171019130720p:plain

あまり有名な話ではないですが、都道府県別のクジラの消費量は長崎県が一位です。壱岐のほうでは昔からクジラ漁が盛んだったようで、その名残もあり現在長崎県内を刊行していても多くの「鯨」「クジラ」「くじら」の文字を見ることが出来ます。あまり食べなれない食材だと思いますが、私の地元も鯨を食べる文化があったので、個人的には非常に好ましい食材の一つとなります。鮨どころ「しょうぶ」さんではクジラ盛り合わせ的なメニューから、ちょっと一杯クジラで飲むというようなメニューもありますので、是非堪能してみてください。

 

 極み丼は超贅沢

f:id:salesconsultant:20171019130954p:plain

f:id:salesconsultant:20171020120548p:plain

私は長崎空港で時間があれば必ずこの「極み丼」を食べてます。痛風まっしぐら、人間の欲望を体現した超絶怒涛の贅沢どんぶりですね。

かなり、トロの脂分が多いので、真ん中のワサビはこれぐらいあってちょうど良いです。これをしっかりとつけながらトロはかき込みます。かき込むという表現が正に妥当。

 

ウニ、いくらはまあおまけです。(特にいくら)箸休め的にいただきます。ただウニは気分によっては、こちらもかき込みます。恐ろしいほどの勢いで口に頬張ると旨味があふれ出てきて、至高の時間。たまりません。

ウニは日本海側、山口県下関市や福岡県、佐賀県、そしてこの長崎県も名産だと思います。長崎県産のウニかは確認もしてませんが、とりあえず長崎的なものとして食べておいて問題はないはずです。

↓寿司もうまい。

f:id:salesconsultant:20171019130645p:plain

極み丼出なくてもお寿司もおいしいので安心してください。地の魚がふんだんに使われているので、こちらもグッドです。極み丼に出会っていらい、私は食べてませんがそれまでは寿司をつまむのが定番でしたので、これはこれでありです。

 

 

 

 

\ Follow me!! /