ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

ANAファシリティーズBlancCiel三田は得か損か。マイル相場から考える。

ANAは本当にいろいろとマイル獲得のチャンスがあって面白い。

ANAファシリティーズが運営するマンションブランド、ブランシエルが三田にOPENしたようです。このマンション住むだけでマイルが貯まるようですが、これって得なんですかね?単純にマイル分の賃料上乗せであれば意味がありませんので、本当に得なのかどうか?を見てみたいと思います。

f:id:salesconsultant:20171012225912p:plain

f:id:salesconsultant:20171012230022p:plain

f:id:salesconsultant:20171012230133p:plain

f:id:salesconsultant:20171012230810p:plain

BlancCiel三田のポエム

私たちは、しっかりとした未来感と展望を持ち、
「ブランシエル」という
新しい単身者向け賃貸マンションを創ります。

シャープな感性でクリエイティブな時間を過ごす人。
現状に満足せず、今を超えようとブレずに努力し続ける人。
その空間に住む人たちが一瞬でブランシエルの
魅力を感じ、次なる思考を高揚させます。

単身者のライフスタイルから考え直した
「プレミアムワンルーム」という新しい価値観が、
ワンルームマンションの概念を再構築します。
モダンジャパンを感じさせる白を基調としたマンション。
ブランシエル。

このマンション説明(ポエム)を集めている人がいるのだから、世の中面白いです。この文章は三回ほど噛みしめながら読んでみましたが、意味は分からなかったです。特に「思考を高揚させます」あたりが。

ANAのマンションでマイルはどれほど貯まるのか?

思ったよりもマイルは貯まらないんですよね。新規成約で5,000マイル。家賃マイルで500マイル/月だけ。2年住んで17,000マイルが貯まるようです。

f:id:salesconsultant:20171012225753p:plain

この獲得マイルは、もし家賃がクレジットカードで払えたらすぐに獲得できるマイル数ですよね。BlancCiel三田の家賃は賃料:119,500~240,000円(25.44~50.33㎡)※管理費込という事ですので、もしクレジットカードで払えたとして、そのカードが還元率1%だとしても一番安い部屋でも約1,190マイル/月貯まるわけですよ。

今回提示されているマイルは、全くお得感の無いマイル還元率です。

 

 

他の不動産とも比較してみる。

不動産ポータルサイトを見てみると、BlancCiel三田の募集家賃が出てました。

BlancCiel三田の情報がでてからすぐにデータ集計したので、部屋数としては1Kで14部屋、2LDKにて2部屋募集がかかっており、そこから平均値を出してます。

BlancCiel三田平均家賃

部屋タイプ 平均家賃 平均㎡単価
1K 124,887 4,903
2LDK 238,500 4,738

さすが、三田。高いですね。1Kで管理費込みとは言え約125,000円。

ちょっと自分では住みたくない家賃設定ですね。

三田駅周辺にて、同様の立地、広さのマンションがどの程度の家賃かも見てみたいと思います。 

同様の立地の他のマンションの家賃平均

部屋タイプ 平均家賃 平均㎡単価
1K 113,400 4,437

※三田駅徒歩10分内新築賃貸1Kを出来るだけサンプリング

※2LDK発見できず

1Kは現在であれば、一部屋当たりの面積は25㎡が一つの基準になってますから、おおむね全ての物件が25㎡付近でした。

その上で平均家賃を見てみると約1万円BlancCiel三田の家賃は高いことがわかります。

BlancCiel三田の設備自体は、

自転車置場(20台:申込制、先着順) / エレベーター / ゴミ置場(24時間対応) / メールボックス / 宅配BOX /オートロック / 防犯センサー(窓先マグネットセンサー等:2階バルコニーのみ) / 防犯カメラ / エアコン(1台) / 室内物干し / ピクチャーレール / 24時間換気システム / インターネット(月額無料)※初期契約費用あり / システムキッチン / 浄水器(Dタイプのみ) / 温水洗浄機能付き暖房便座 / 独立洗面台 / 追焚機能付バス / 浴室換気乾燥暖房機 / カラーモニター付インターホン / 複層ガラス / 給気口フィルター / フローリング / 屋内共用廊下 / BS / CS110° / ディンプルキー(ダブルロック) / 宅配クリーニングサービス

とありますが、変わった設備といえば宅配クリーニングサービスとネット月額無料ぐらいかなとおもいます。それで約1万円の家賃差がありますので、ちょっと高いなーー。っと思ってしまいます。 

ネット代金は5,000円/月ほどすると思うので、この分が家賃差を埋められると思いましたが、初期契約費用ありという事でよくわからない費用を初期費用として取られるはずです。月額の費用が特に安くなるわけではないと思う訳です。

勝手な総評としては。

BlancCiel三田高い。他の不動産との比較の結果、約10,000円も家賃に差がありますので、毎月獲得できる500マイルも賃料の差額の10,000円でバイマイルしていると考えられます。そう考えると、単純計算でマイル購入単価20円。高いです。よほど物件として気に入ったという事が無ければ、BlancCiel三田は無しかもですね。

マイルだと全然うれしくないかも

PPだったらうれしいかも。

私が持っているデータはPPでは無くFOPですが、2017年、何も意識しないで特便メインで上級ステータス(JALのサファイア、ダイヤモンド)を獲得していくと、FOP単価20円程でした。

ANAも同様の結果になると勝手に考えると、マイルでは無く、毎月10,000円の家賃差額にて500PPを購入していると考えると1PPが20円という事でなんとか割が合いそうな気がします。という事で、毎年5,000PPのプレゼントと、毎月500PPくれる。といったほうが飛行機に良く乗る人だとうれしいのではないでしょうか?

↓どちらもFOP単価は約20円でした

アップグレードポイントだともっと嬉しいかも

 PPもうれしいですが、ANAのマンションに住むほどのANA好きであればアップグレードポイントもうれしいのではないでしょうか?

アップグレードポイントは、国内線・国際線問わず座席のアップグレードに使えるポイントです(いろいろ条件などもありますが)

アップグレードポイントの価値は普通席からプレミアムクラスへのアップグレードポイントが4ポイント必要という事で、金額にすると9,000円。1アップグレードポイント当たりの単価は2,250円と考えられます。

家賃差額が10,000円あると思うならば、毎月5アップグレードポイント以上貰えるなら価値がありそうです。

まとめ

  •  ANAファシリティーズポエムうける。
  • マイル貰えるというのはあまり価値が無さそうです。
  • 他の不動産と比べると家賃10,000円高そう。
  • PPかアップグレードポイントならば面白かも!

 

↓メタル修行。業深き修行です。気になる方は是非。

↓クレジットカードのステータス知りたい人は

↓もてるためにはマイルとクレジットカードです。

↓クレジットカード、マイル、出張についてなど書いてます。是非登録ぽちっと。

\ Follow me!! /