ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

【途中経過】JAL メタル修行 PRST修行 2017年9月終了まで

 JALメタルへの終わりなき修行を邁進しています。2017年9月終了時点までの目標に対しての進捗報告をしたいと思います。気づいていた事ではありますが、ダイヤモンド達成後からは明確な数値目標が無くなりますので、あくまで仮説として勝手に設定している自分の数字を追い求めることになりました。

こ、これがきつい。ゴール無きマラソンです。もしペースを緩めてしまし、2017年12月31日終了段階で、達成ラインの目の前で力尽きてしまったら・・・考えるだけで恐ろしいです。

f:id:salesconsultant:20170930150621j:plain

メタルとは何ぞや?という人は↓を読んでみてください。

2017年9月終了までの結果報告

FOP

一応、自分自身が定めた数値は超えております。無事に昨年獲得したFOPである137,898FOPも超えることが出来ました。ここからは、個人的には未知の領域です。8月終了時には200,000FOPか?という事も狙いましたが、9月は9回しか飛行機に乗っていないので、一気にその達成は厳しくなりました。

  目標 実績 進捗目標 進捗率 進捗状況
FOP 150,000 143,460 75% 96%
搭乗回数 120 109 75% 91%
JGC会員 JGC入会 未申請 - - ×
JGC Life Mileage 赤タグ? 紺タグ 無理 無理 ×
株主 1,000株 未購入 - 0% ×
実質FOP 100,000 90,332 75% 90%

搭乗回数

120 回目標に対して、搭乗回数は109回、進捗率91%ですのでこちらも達成はしそうですね。個人的には、搭乗回数は国際線にてメタルを取得されている方が多数いることから、あまり意味は無いのかな?とも思ってますが、とりあえず今年はしっかりと追い求めていきたいと思います。現実的に、10月11月12月で10回/月乗ったとして139回になりますが、切り良く150回までは伸ばしてみたいですね。意識して飛行機に乗りたいと思います。

実質FOP

FOPは国内線はボーナスFOPとして1搭乗当たり400FOPが貰えています。この実質FOPはそのボーナス分を抜いた数値を勝手に名付けて呼んでいるのですが、この実質FOPにてダイヤモンド達成基準の100,000FOPを超えることを目標としてます。

こちらも余裕ですね。達成は間違いないと思います。

 

JGC会員・JGC Life Mileage赤タグ・株主

この3つについては今年は無視することにしたのは数カ月前にお伝えしました。JGC Life Mileage赤タグ等は、なろうと思ってもすぐになれるものではなりませんし、株主も気乗りしません

ただ、現役メタルホルダーの方たちに話を伺ってみると、当たり前的にJGC会員ではあります。(←ダイヤモンドを取得するような人は多くがJGCだから当たり前といえば当たり前なのですが。)

たぶん、これは必要な条件なのではないかな?とヒシヒシと感じているわけですが、折角私はJGC会員ではない立場で飛行機に乗りまくるというスタンスでスタートしていますので、今年は取得しないでチャレンジを継続しておきたいと思います。

目標について

数値目標に、「実際にJALに支払った金額」という項目も有ったらおもしろいなとも最近思っています。というのも、世は支払い金額ベースへの評価方法に多くの航空会社がシフトしていると聞きます。金額まとめてみると驚きますが、今回私が109回飛行機に乗っていたとしても国内線メインであれば、1搭乗あたり約25,000円の金額で乗っていたとして、約275万円程の金額しかJALには支払っていないわけです。人件費一人分にもなっていません。

実際にお金をたくさん払ってくれる人のほうが価値は高いはずですので、JAL社内での評価も高いはずです。一旦、10月まとめからは支払い金額ベースでいくらなのかを自分のデータをまとめて公表したいと思います。思ったよりもJALには支払っていないなというのが今の感想です。

まとめ

  • 9月終了段階で目標達成は見えてきました。
  • ダイヤモンド以降のモチベーション管理が大変。千社札も無いし。。。
  • その点ANAは良いですよね。150,000PPというダイヤモンドの次の目標が有りますから。しかもアップグレードポイント付与有りでこの点はうまいと思う。
  • 来月からは実際の支払金がもまとめて開示。支払金額ベースも見てみる事に。

\ Follow me!! /