ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

【肉】信州まつもと空港にて「大空港2013」グルメ、とんかつラーメンを堪能

信州まつもと空港はJAL、ANAでいうとJAL便利用がメインの人しかなかなか利用しない空港じゃないですかね。というより、運航しているのがFDAだけで、JALでは共同運航便という形で降り立つしかないです。しかも、福岡空港及び新千歳空港からしか運航もしていないため、日本の空港界における秘境です。地元の人以外は意識しないとなかなか使わないですね。もっと言うと、地元の人も利用しないので路線がここまで減っています。

この秘境にて、その特性を生かして作られたドラマがあります。それが三谷幸喜監督の「大空港2013」です。

このドラマは約100分の長尺ワンカット作品で、見ているほうがハラハラすることも多く、そして何度見ても新しい発見がある「おもしろい」作品だと個人的に思っています。まだ見ていない人は是非見て欲しい作品です。

この大空港2013の撮影場所こそが、信州まつもと空港です。

「大空港2013」の画像検索結果

 

大空港2013 - Wikipedia

羽田着予定のフジドリームエアラインズが、羽田上空の天候不良のため、急きょ松本空港に着陸する事になった。
グランドスタッフである大河内千草(竹内結子)は、出発までの間、乗客たちのフォローをすることになる。
しかしその乗客たちは、一筋縄では行かない、様々な事情を抱えていたのだった。
佐賀での親族の葬儀を終え、帰京せんとしていた田之倉一家。大黒柱の父親は知らぬ間に付いてきていた不倫相手の対応に四苦八苦。妻は騒がしい家族をなだめるのに疲れ、詐欺の常習犯に騙される。年の離れた恋人を紹介しようと様子を窺う長女。やたらと時間を気にし、物騒な会話をする長男。根なし草の妻の兄は、新たに始める事業の資金援助を義弟に頼もうとする。そして、亡き妻の遺骨を抱えた祖父までもが、秘め続けてきたとんでもない秘密を明かす。
これらの面倒くさい乗客に対応し、自然と彼らの秘密を知ってしまった当の千草は、その日の朝、上司からプロポーズされ、返事を保留していたのだった。

ちなみにですが、wikiにも書いてある通り、FDAの飛行機は佐賀から羽田に飛ぶ飛行機は有りません。ドラマの中だと、急きょ信州まつもと空港に降り立ったことになってますが、現実世界では、九州からの便であれば、福岡空港から、信州まつもと空港を目指して飛んでいる飛行機しかありませんので、そもそも信州まつもと空港を目指して飛んでいるという事です。

f:id:salesconsultant:20170910215440p:plain

信州まつもと空港の何が適していたのか考えてみる。

なぜ、この空港で撮影したのかな?と単純な疑問が沸々と。

立地などであれば、茨城空港や静岡空港なども候補に挙がります。都内からのアクセスでいえばその二つの空港のほうが利便性はいいはずです。ドラマの中でも話題になってますが、松本市って本当にアクセスが悪くて都内に戻ろうとすると、空港から松本駅、そこから特急電車。と考えると、余裕で片道3時間はかかってしまう立地なのです。

そもそも旅客数が段違いに少なかった

いやどれぐらいの人が利用しているのかな?と調べてみた。

一年古いですが、さほど一年たったからと言って変わらないだろうと考え参照します。

このデータを見ると、信州まつもと空港は、そもそもトップ50にも入っていないのでデータ自体に出てきません。ランキングの下位にいる対馬空港に負けているとかちょっとうけるんですが。

仕方がないので、関東近郊の空港と比較するために松本空港のデータだけピックアップし、茨城空港、静岡空港と比較してみました。

  2015年旅客数
信州まつもと空港 116571
茨城空港 554350
静岡空港 699276

関東近郊の空港の中では段違いの「ヒマ」度でした。利用する人がいない!とよく言われている茨城空港と比べても、信州まつもと空港のほうが利用者が約1/5程しかいません。ちょっとうけます。段違いに利用者が少ない空港なんですね。

これだけ空いていると、そりゃあ撮影しやすいだろうなと思います。

 

飛行機の発着が無い。そして開始時刻が遅い。 

また、運航便の少なさと共に空港に人が集まりだす時間が遅いのも関係していると思われます。

毎年8月だけ運航している伊丹-松本便という特殊な事情を除けば、一番最初にこの空港での離着陸をするのは、福岡-松本便の11:35着です。(早いシーズンでも)

すごくないですか?この空港11:35分まで飛行機の離着陸が無いんですよ。大空港2013のwikiを見てみると、開始前の空港にて撮影と書いてありましたが、そもそも仕事が始まるのが遅いんです。すごいですよね。茨城空港、静岡空港共にもっと全然早く飛行機の離着陸がありますので、松本空港のほうが撮影時間など考えると「楽」そうですよね。

まあ、選ばれた理由はこの当たりじゃないですかね。

ドラマ内でも重要な場所であった、レストラン城下町で食事

たぶん、ドラマ見ていないとなんだかわからないと思うので、興味ある人だけ読み進めてください。

ドラマの中では食事券が配られていたレストランは実際にありますので、食事をすることが出来ます。

 f:id:salesconsultant:20170911135840p:plain

いつもは非常にガラガラで座りやすいのですが、この日は何かイベントをしていたようで、ドラマのように満員でした。こんな事めったにないのでテンション上がります。

頼むのはもちろん、「とんかつラーメン」です。とんかつラーメンって聞いたことないですよね?私も初めて食べるメニューです。ドラマの中でも生瀬勝久さんがオーダーしているのですが、とんかつラーメンという響きは結構インパクトがありました。ドラマの中の架空のメニューではなく、本当にあります。

 f:id:salesconsultant:20170910215440p:plain

f:id:salesconsultant:20170911135603p:plain

値段は1,000円!昔ながらの空港のレストランという感じがビンビンします。心なしかメニューのとんかつは非常に大きい気がしますが、実物は良いサイズ感に代わっていると思います。でも実物のサイズぐらいがちょうどいい。

まあ、これ、普通に食べたら普通のとんかつラーメンなんですよね。美味しくいただくには、しっかりとドラマを見て、生瀬勝久さんが2杯これを食べたくだりとかを知っておく必要があるんですよ。逆に言うと知っているとおいしさ倍増です。一点伝えておくと、とんかつは非常に熱いのでかなり気を付けて食べてください。

全然関係ないですが、個人的にとんかつも食べ歩いています。通常のとんかつであれば、低温揚げが好きなのですが、このように汁に付けることを想定するなら、このとんかつのように高温揚げのほうが合いますね。ただ、汁につけるのを想定するのはかつ丼ぐらいですかね。普通は分けて食べますからね。

f:id:salesconsultant:20170911135657p:plain

店内には三谷幸喜監督のサインもありました。ドラマを見たものとしては撮影地を直接見ることができて非常に良い感じです。

まとめ

  •  松本空港の旅客数は少なすぎる。長野県、松本市は気合を入れたほうがよい。
  • 大空港2013という題名すらコメディ。
  • JALによく乗る人は、あえてこの路線を入れてみたらどうでしょうか。それ以外乗ることないと思いますから。
  • このほかにも見覚えある場所が複数。ドラマ見た人は一度は行ってみてください。

↓肉

↓どこまで行けるか実験中。ダイヤモンドを超えるメタルに挑戦

\ Follow me!! /